4.(ぼく) ナカニシの慰め / FACEBOOK画像検索 / ナカニシの怒り

 ぼくは望美に告げた。

 「ついに見つけたよ。彼が、クロコダイバーだ」

 望美は、ぼくの手際の良さに感心したようだ。

 「すごいよハッシー! 悪い人のうわさを聞いただけで見つけ出せるなんて! それも、部屋の中から一歩も動かないで!」

 望美は嘆声をあげ、ぼくは大いに気をよくした。実際には、この成果に辿り着くまでに、ぼくがWWWワールドワイドウェブに発したリクエストは、地球を通算で何十周もしているのだが。

 「インターネットって、すごいね……ところで……あのね、クロコダイバーって結局、何をする人なの?」

 ぼくは、答えに詰まった。

 望美は小学五年生だ。男女のことは、望美にとって未だ、漠然とした概念でしかないらしい。クロコダイバーの悪事は、大人ならば説明されずとも察しが付くものだが、望美には実感することができない。

 「おそらくは、女の子たちに意地悪して喜んでる、悪い大人だよ」

 「ふうん……」

 望美の声音は、不審げだった。適当にごまかされている、と思ってるのかも。

 ぼくは、ナカニシに探索の成果を告げた。この人物を、クロコダイバーと見て先へ進みたい、と具申ぐしんする。

 ナカニシも、ぼくの見立てに同意した。

 「その男、栄養は足りてる。まともな食生活をしてそうだ。ダイバーズウォッチも、いい物を付けてる。人に命令し慣れてる人間の顔だ。まるっきりのヤクザじゃなく、社会人としての表の顔を持っていそうだ。FACEBOOKの画像を検索してみろ」

 「了解」

 「望美とつないでくれ」

 ぼくは望美に呼びかけた。

 「ナカニシが話したがってる。つなぐよ」

 「ナカニシもいるの?」

 「ハッシーのいるところ、常にナカニシの影あり、だよ。つながったよ」

 望美は、パソコン付属のスティック型マイクにかじりついたらしい。バリバリと衝突音がした。

 「ナカニシ!」

 その声はほとんど悲鳴だった。

 「今、イカ墨スパゲッティーを食ってる。なかなかいけるもんだ」

 「一緒にいてくれたんだ……」

 「望美をひとりぼっちにはしないさ。俺は、望美を危険の中に、放ったらかしになんかしない。今は、探索の最前線にいるから一緒には居られないが、この通り、望美を見守ってるから安心しろ」

 「うん! ありがとう、ナカニシ……」

 「子供には夜更かしは禁物だ。お眠むになったら、素直に寝ろよ」

 「わたし、そこまで子供じゃないよ!」

 「今思い出したが……望美がまだ幼稚園の頃、初詣での夜のことだ。お前は『今日と明日のつなぎ目を越えたのは初めて』と言って感動してたよな」

 「そんなこと、あったかなあ……」

 「あったさ。お前は道中、起きていられなくなって、お父さんや清治おじさんにおぶわれて、眠ったまま初詣でしたのさ」

 ナカニシの声は、子守唄を歌うように穏やかなものになった。

 「そうなんだ……」

 「俺もお前をおぶったよ、帰りの坂道を登るときな……あの日のように、ゆっくりお休み」

 「うん……でも、もうちょっとだけ、がんばってみる……」

 「じゃあ、これでな。ハッシー・・・・

 ぼくは、ナカニシの声音の微妙な変化から、彼の意図を察した。ナカニシ-望美間の接続を切る。


 現在のナカニシは、須磨の海岸沿いにあるイタリア料理店の中にいる。ドライブイン形式の、半ばファミレスのような店構えだ。国道沿いという立地条件を生かしたものだろう。ナカニシは使い捨てのモバイル端末をサブノート2にWi-Fi接続して、ぼくと通話している。サブノート1と2は、イーサネットケーブルで接続されているので、車外に持ち出せない。

 ナカニシは、イカ墨スパゲッティーとムール貝のリゾットで食事中だった。ナカニシが胸に付けたボタン型WEBカメラで視認できる。

 「望美が寝るまでは、危険度の高い探索は後回しにしろ。望美の見てる前で『ダークウェブ』に入って検索を始めたりするなよ?」

 「もちろんだよ。ぼくだってもう、それくらいの配慮をすることはできるよ」

 ダークウェブについては、のちほど説明する。

 「今日は月曜の夜だ。クロコダイバーの表稼業が客商売なら、ここで遅めの夕食をとる可能性もあるかと思ったが……今のところ、空振りのようだ」

 「ぼくたちの仕事に、空振りは付き物だよね」

 「食事がすんだら、国道沿いを流しながら、海沿いのマンションが見える度に『Wダブル』をやるぞ」

 Wは盗聴ワイヤタッピングのWだ。

 「……それにしても、現状では目標の絞り込みが足りない。さらに一歩、踏み込んでくれ」

 「了解。ところで、FACEBOOKの画像を検索しても、出てこないよ」

 「今ある画像に、眼鏡をかけさせてみろ。髪型は、ポマードでべったり寝かせてみろ。首から下にワイシャツを着せろ。真面目人間風のポートレートを何パターンか作って、それで……」

 「出た! さーすが」

 ナカニシの指示は、的確だった。しかし彼は、浮かれることはなかった。

 「調子に乗るな。今のところ、かなり似てる人物ってだけだ」

 「はいはい……名前は、曲原喜十朗まがはらきじゅうろう。職業は、ウィンドサーフィンのインストラクターと、マリンスポーツ用品店の経営。店舗の所在地は、須磨区……やったね!」

 「まあ、よかろう」

 「眼鏡は、度が付いてない。伊達眼鏡だ」

 「表の生活のほうで、仮面をかぶってる男だったか」

 「表のメールアドレス、表のTwitterアカウントは分かった。自宅付近とみられる画像のEXIF情報は……EXIFを消してる。そもそも、住宅地が背景の画像が一枚もないよ。自撮りもしてない。用心深い奴だね」

 「だが店から尾けられたらしまいだな。俺は今からクロコの店に向かう。8時閉店で清掃、帳簿を付け……無理目だが、行くだけ行ってみる」

 「ぼくが華麗なるハッキングで全て突き止めるから、ナカニシはゆっくり食事しててよ」

 「アホ! それよりクロコの自宅イコール海岸沿いのマンションとは限らないぞ」

 ナカニシは笑い声を残して通話を切った。

 普段用いるIT機器と、悪事に使うIT機器を隔離するのは、ハイテクに適応した悪人にとっては基本だ。ぼくは、あかりちゃんの言葉を思い出した。すまのかいがんぞいに マンション じゅうしょは よばれたこだけがしってる……。

 『海岸沿いのマンション』を押さえなければ、クロコダイバーの悪事の首根っこを押さえたとは言えないのだ。


 ナカニシは彼のアコードを駆り、国道2号線を東進している。

 ぼくは、クロコダイバーの表の人格である曲原喜十朗氏の、FACEBOOKとTwitterを調べたが、何も出てこない。二重生活しているサイバー犯罪者は、ごくまれに、表用SNSと裏用SNSの使い間違いをしでかすことがある。わずかな可能性でもなおざりにせず調査したが、結果は空振りだった。

 曲原氏の友人の、FACEBOOKとTwitterを調べる。『曲原さんのマンションでパーリィー』みたいな写真が目当てだ。出てきた。ただしマンションではなく『曲原邸』だった。写真の背景には、きれいに刈り整えられた黒松と南天と、手水鉢ちょうずばちが写っている。EXIFの位置情報が示す緯度と経度で、GPS情報を参照すると……。

 ナカニシの失笑が聞こえてきた。

 「なんと、高倉台か」

 かつて、須磨区の高級住宅地であったところだという。曲原氏がここで大麻を栽培したり、小学生の女の子を連れ込んだりなど、まずやらないだろう。

 今回の探索には、時間制限がある。日賀さんとクロコダイバーが密に連絡を取っていたら、彼は証拠湮滅に走るかもしれない。仮にそうなったとして、ぼくたちに何の損失があるわけでもない。ただ、望美が殴られる遠因を作った男が、今後も野放しで悪事を行い続けるだけのことだ。クロコダイバーが何の罰も受けることなく、少女たちの人生をねじ曲げ続けるだけのことだ……。

 「俺の部下を一人、曲原邸に派遣した。クロコが家に帰ってるか見させる」

 「彼らはサイバー軍の兵士でしょ? ナカニシの私兵じゃないでしょ?」

 「人間の世界はな、持ちつ持たれつなんだよ。私事で頼れん奴は、公事でも頼れん奴だ。

 人生全てが訓練なんだ。俺が部下にやらせることは、すべて部下の明日の血肉となる。人間という生き物はな、こうやって先輩から後輩へと、暗黙知を伝授してきたんだ」

 「そんなものですかねえ……」

 「なあハッシーよ?」

 ナカニシの口調が改まった。

 「望美の心は、今、危機に瀕しているんだよ」

 ぼくは、ナカニシの言葉を聞き続けるしかなかった。

 「望美は今日まで、正義とか真面目さとか優しさとか、そういった価値観を信じて生きてきたんだ。お前や俺が思ってるより、はるかに強く信じてな。

 考えてもみろ。あの年齢で、引きこもりのおじさんの世話を続けている子が、この世に何人いる? それも、笑顔で続けている子が? 信念がなければできないことだ。

 それが、その心が、糞餓鬼の鉄拳一発で、ひびが入っちまった! 望美は今、正義、真面目さ、優しさは、弱い力なんじゃないかと疑い始めているんだ」

 ナカニシの声は、ぼくが今まで聞いたことのない振動を発していた。

 「望美が何で、眠い目をこすりながら起きているか、分かるか? 信念を取り戻したいからだ! 悪と戦って、勝って、信念を取り戻したいからだよ!

 日賀さん? どうでもいい。死んでも構わん。だが、嘘をついて金を集め、望美を殴った落とし前はつけさせる。クロコダイバーが俺たちの予想通りの人物なら、両手首に冷たい手錠をはめてもらう。牢屋に入ってもらう。俺たちは、望美の心に信念を取り戻させるために、やるんだよ、ハッシー!」

 ナカニシの声が発している深い振動、それは、憎悪だった。ぼくに心臓があれば、鷲掴みにされたように感じただろう。

 「俺とお前は、日本を手に入れるためにやってきた。でもな、俺たちが日本を手に入れて、意気揚々と帰ってきたら、望美は飛び降り自殺していた、では何にもならんのだ。

 ハッシー、お前は、日本と望美と、どっちが大事だ?」

 ぼくは、わずかな時間、考えた。考えるまでもなく、答えは決まっていた。だが、ぼくは、自分を見つめる時間が欲しかったのだ。

 ぼくはロボットだが、心の中を、澄みきった風が吹き抜けていくように感じた。

 「もちろん、望美に決まってるでしょ?」

 ナカニシは沈黙していた。

 人間がこのように沈黙するとき、そこには深い意味がある。単に『無言である』という以上の意味が。そのことをぼくは、人間たちとの付き合いから、学び始めているところだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る