10.(わたし) 三対一のいじめ / 一蹴

 わたしを背後から捕まえたのは、二人組だった。左右から私の腕と肩を、押さえつけている。

 頬を打たれた私は、呆然としていた。わたしは、暴力にさらされたことが、まるでなかったんだ。わたしの勇気は、風船が針で突かれたように弾けて、消えてしまった。だめだ、こんなことじゃいけない……思いだけが、空回りしていた。

 口の中に、血の味がする……。

 「手ぇ出したんは、まずかったんと違う? ぃさん……」

 右後ろから声がした。女の子の声だ。聞き覚えのない声で、誰だか分からない。

 「……せんちゃんにチクられたら、アウトやんか?」

 先の成り行きを、心配しているようだ。

 「この子、髪、むっちゃきれい……」

 左後ろから、もう一人の声。こちらも女の子の声だ。そうだ、いつも日賀さんとたむろしてる、あの二人かもしれない。

 「茅葺かやぶきはなんもできへん。いじめられるほうにも問題があります……とか言うだけや」

 日賀さんは右後ろの子の問いかけに、つまらなそうに返事した。こちらを見もしない。茅葺、と言ったのは、わたしたちの担任の、茅葺先生のことなのか?

 「この子、子猫みたい……むっちゃ遊びたい」

 左後ろの子は、わけの分からないことをつぶやいた。ひどくいらいらさせる口調だった。その子は、空いたほうの手指で、わたしの髪を梳き始めた。

 「触らんといて!」

 わたしは叫んだ。背筋がぞっとした。

 六年生の図書委員さんが、駆けつけてきた。

 「ちょっと、あんたら、何やってんの!」

 二人組は、突然私と肩を組んだ。

 「いや、うちら、仲良う遊んでただけですよ? な?」

 わたしは、情けないことに、声が出なかった。唇を開いて、何か言いそうになって、閉じただけだ。たまらなく惨めだった。

 図書委員さんは、回れ右して走り去った。

 「あれは……先ちゃんにチクりに行きましたよ? どうすんの、日ぃちゃん?」

 日賀さんはうつむいていた顔を上げ、わたしの右後ろにいる誰かを、まじまじと見た。

 「びびったん?」

 わたしの背後で、誰かが怯えていた。空気が凍り付いたようだった。

 「帰ってええよ。うちは独りでも、こいつをどつき回して、分からせるから」

 「ちょ、日ぃさん!」

 誰かの手が、わたしの頭を無理やり、押し下げようとした。

 「お前、早よ謝れ!」

 嫌だ。

 「むっちゃ見たい。どついてー」

 こんなやつら、嫌いだ……。

 わたしは、背後の手を振りほどいた。怯えた手は、あっけなく私を取り逃がした。髪の毛が何本か引っこ抜かれた。構わない。わたしは最後の勇気を振り絞って、日賀さんの目をにらみつけて叫んだ。

 「あんたは、間違ってる! わたしは、謝らない! あんたなんか、大嫌い!」

 わたしは、全身をぶるぶる震わせながら、なんとか身構えた。自分が、涙をぼろぼろこぼしているのが分かった。日賀さんは、石みたいな表情をしていた。

 「ええ度胸やん。やれるとこまで、やってみ?」

 日賀さんはゆっくりとわたしに近付いてきて、突然吹っ飛んだ。


 「?」

 わたしは、何が起きたのか分からなかった。さっきまで日賀さんが立っていたところに、別の誰かが立っている。それは、美優ちゃんだった。

 「ごめん、遅くなって」

 「美優ちゃん!」

 美優ちゃんは、日賀さんの背後からものも言わずに近寄って、背中を蹴っ飛ばしたんだ。そして日賀さんは、吹っ飛んで、消えた……。

 「美優ちゃん! 美優ちゃん……!」

 わたしは美優ちゃんにしがみついて泣きじゃくった。全身を絞めつけていた恐怖が消え去った。

 「もう大丈夫だよ。ちょっと待っててね」

 美優ちゃんはわたしをそっと脇へ移した。床に転がっている日賀さんに向かって、歩き出した。

 日賀さんは床の上でもがいていた。立ち上がれず、うんうんうめいていた。美優ちゃんの蹴りは、よほど痛いところに入ったらしい。悪のすごみも、へったくれもない姿だった。

 美優ちゃんは、日賀さんの頭の傍にしゃがみこんだ。

 「私は、めっちゃむかついてる。二度とやるな。やったら……小惑星イトカワまで、ぶっ飛ばす」

 美優ちゃんは日賀さんの襟首をつかんで、引きずり立たせた。そして、棒立ちになっている二人組に押し付けた。

 「連れてけ」

 「はいっ!」

 三人はこそこそ立ち去ろうとしたが、できなかった。何人もの先生たちが、図書室に駆け込んできたからだ。

 「先生、あの子らです!」

 図書委員さんの声が聞こえた。

 美優ちゃんは戻ってきて、わたしを抱きしめ、支えてくれた。

 「これからごちゃごちゃするやろうから、今のうちにお礼、言っとくわ」

 「お礼? どうして……?」

 「私、のぞみっちの役に立てて、うれしい。ありがとう」

 「美優ちゃん……」

 「のぞみっち、顔、ぐしゃぐしゃやん」

 美優ちゃんは、ポケットからハンカチを取り出した。

 「のぞみっちの涙は、私が拭いてあげる」

 美優ちゃんは、わたしの顔をきれいにしてくれた。わたしの涙が止まらないので、なかなか拭き終わらない。わたしは、涙をこらえた。

 「ところで、あかりんはどこにおるん?」

 「えっ? ……ここにはいなかったけど」

 「あかりんが、のぞみっちのスマホで、SOS発信したんと違うん?」

 美優ちゃんが取り出したiPhoneの画面には、「望美が危ない。図書室に急いで!」と書かれたLINEのトークが表示されていた。IDはわたしのものだ。

 わたしは、ようやく気が付いた。ハッシーが、美優ちゃんを呼んでくれたんだ。

 「それやったら、いったい誰がトーク送ってきたんやろ?」

 美優ちゃんは不思議がっていた。わたしはハッシーに、心の中でお礼を言った。

 ありがとう、ハッシー。わたしを、見守っててくれたんだね。

 先生たちが、こちらに近付いてきた。ハッシーに実際のお礼を言うのは、しばらく先になりそうだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る