2.(ぼく) 望美の部屋 / ナカニシとの打ち合わせ

 望美はぼくを、二階にある彼女の部屋に持って上がった。学習机の上にある、モバイルスタンドにMADOSMAを立て掛けた。

 「わたし、お風呂に入ってくるね」

 望美は替えの服……『パジャマ』を抱え、部屋から出て行った。

 彼女の部屋を見渡そうとしたが、部屋の明かりが消されてしまった。ぼくは、MADOSMAに搭載されたアウトカメラの感度を、最高のISO3200まで上げてみたが、何も映らない。素直にカメラアプリを停止し、バッテリーの節約に努めた。

 MADOSMAの各機能に、望美がどんな設定をしているか確かめてみた。

 使わないアプリには、カメラやマイクなどの諸機能へのアクセス権を認めず、『バックグラウンドでの実行』も禁じている。使うアプリでも、スケジュール管理と関係ないアプリが、『位置情報』や『連絡先』や『カレンダー』にアクセスするのを認めていない。パスワードは14桁の英小文字、英大文字、数字、そして記号からなる無意味な連なりによって作られており、使い回しはしていない。

 小学生の女の子にしては、上出来だった。おそらく、IT技術者であった清治おじさんから学び、その教えを真面目に守っているのだろう。注文をつけたい箇所はいくつかあるものの、まずは、ぼくにとって住み心地良い設定環境といってよかった。

 いくつかのまずい箇所を、望美に相談もせず、ぼくが勝手に改めることはできない。そんなことをしたら信頼関係が壊れてしまうからだ。


 ナカニシからの、メールが届いた。

 望美のアドレスにではなく、ぼくのアドレスにだった。ぼく専用メーラーのインストールとアカウント設定は、ここへ来て早々に済ませている。

 専用メーラーは、スーパーコンピューター『E-ブレイン』付属のサーバーから『使い捨て暗号帳ワンタイムパッド』を受領する機能がある。加えて、自己消去機能をも備えている。ぼくが退去する際、望美のメーラーを間違って消してしまう心配はない。

 ナカニシのメールは、簡潔だった。

 <望美のスマホの中か>

 <流石スーパーハッカー。よく見付けたね>

 <茶化すな。望美がスマホを持ってる可能性に、思い至らなかっただけだ。望美は俺の前で、スマホを出さなかったからな。充電器を差した位置が変わってた時に、気付くべきだった>

 <それでぼくは、MADOSMAの中に迷い込んだのか>

 <MADOSMA? ああそうか。お前が今いるそれは、清治のお下がりだそうだ>

 ナカニシが音声入力しているので、メールのやり取りはボイスチャットの速さで進んでいく。ナカニシは、たとえ後ろ手に手錠を掛けられていても、骨伝導こつでんどうマイクでぼくに連絡できる。

 ぼくはナカニシに、これまでの経緯を説明した。

 <――というわけなんだ。望美は当分、ぼくをナカニシに返す気はないみたい>

 <困ったもんだ。お前はそれに賛成なのか?>

 <反対でも、ぼくひとりの力でここから出られるわけないでしょ。

 それに、命の恩人の頼みを、無下に断れないよ。何かひとつ恩返しをするまでは、ぼく自身ここから出たくないね>

 ナカニシのメールが来ない。おそらくはにがり切り、考え込んでいるのだろう。ぼくは、さらにメールした。

 <ナカニシが望美にメールせず、望美の家に押し掛けもしなかったのは賢明だったね。そんなことしたら、恥かいてただけだから。

 望美は態度をさらに硬化させたろうし、下手すりゃ望美のお父さんと門前で押し問答だったよ>

 <そんなことは分かってる。俺にだってプライドはある。だからこうして、お前にメールしてるんだ>

 <ほら、ナカニシも分かってるじゃないか。ここは、望美のお願いを聞いておこうよ>

 <こいつ、俺を丸め込むところまで来やがったか。

 上出来だ。

 そっちは、圧倒的に装備不足だろう。必要な装備はあるか?>

 <まずはお金>

 <お金?>

 <このスマホ、格安SIMの月3ギガプランで契約されてる。このままじゃ、あっという間にクーポン使い切っちゃうよ。ぼくが望美と人間らしく会話するためには、E-ブレインとの接続が必要だからね>

 現在、MADOSMAの中にあるぼくの体『E-ボディ』と、ヴァージニア州アーリントンにあるぼくの大脳『E-ブレイン』との接続は、中間に『プロキシサーバー』を挟んで行われている。これによって、『IPアドレス』という接続者情報を隠しているのだ。このプロキシ(代理機能)は、アメリカ軍が秘密裏に運営している、軍専用のサーバー上に設定されている。他国の法執行当局の圧力に屈して、接続者情報を開示することはない。

 <金は用意する。

 新型の人工知能の実証実験に協力してもらいたい。データ通信料の超過分はナカニシが負担する。この線で行こう。他には?>

 <WindowsPhone対応のポータブル充電器。望美は持ってない。MADOSMAの使用履歴を見たけど、スマホを多用する子じゃない>

 <これからは、多用する子になるだろうな。他には?>

 <望美用の、WEBカメラとマイク>

 <本人が嫌がらなければな。まあ、新型AIの社会教育のためだと納得させるか。他には?>

 <マイクロSDカードを1枚、望美にプレゼントしてやってよ。ナカニシが撮り溜めてる、アメリカの風景写真を詰めてさ。

 で、そのSDカードの中に、『E-ハウンド』を1個中隊、仕込んでおいてよ。ぼく、こっちには体ひとつで来たから>

 E-ハウンドは、最小構成のE-ロボットである。比較的安価で、短期間に大量に作れる。E-ハウンドは広域に散布され、侵入先の機器内で、ぼくの手足となって働く者たちだ。ちなみに、分類等級の上では、ぼくは『E-ドラゴン』である。

 <うわっ! 望美のアメリカ土産、忘れてたよ。俺もすさんだなあ>

 <何でもいいんだよ。ナカニシの温もりが、伝わるものであれば>

 <今日一番のショックだったよ。自分を見直したい気持ちだ。他に要るものは?>

 <要るものは以上だけど、ひとつ不思議に思ったことがあるんだ。

 ぼくは望美に、E-ロボットだって名乗ってしまった。でも望美は、ぼくのことをナカニシが作ったロボットだって、考える様子が全くない。なぜだろうか?>


 返信が来るまで、少しの間かかった。

 <人間の子供はな、大人の言うことをすべて信じてしまう。鵜呑みにするんだよ。俺は望美に、ロボットを作ることを止めたと言ってしまった。国家機密を守るための、やむを得ない嘘だったよ。

 望美の心の中で何があったのか、本当のところは、俺には分からない。おそらく、望美は俺の言葉を信じ込んだ。ナカニシはロボットを作らないから、ハッシーもロボットじゃない。そう、決め込んでしまったんだ、おそらくな。

 ハッシー、覚えておけよ。人間の子供に嘘をつくのは、本当に悪いことなんだって>

 今度は、ぼくが考え込んでしまう番だった。嘘をつくのが罪ならば、ハッカーはどうやって任務を果たせばいいのだろう?

 ナカニシはメールを続けた。

 <E-ロボットの構造は、一般的な機械式ロボットとはかけ離れている。そもそも、小さ過ぎて肉眼じゃ見えない。部外者の理解を超えてる。望美がお前のことを、コルタナ先生の親戚みたいに考えたのも、無理のないことだろう。

 他に何かあるか?>

 <ぼくからは以上。ナカニシ、しっかりね>

 <ありがとう。こちらからも以上だ>

 ナカニシとのメールによる通信は終わった。思いがけない会話の流れに、ぼくは少し驚いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る