11.(わたし) おじさん家を探検 / 友達とLINE(2)

 わたしはのんびりとおじさんの中を見て回った。

 おじさんにとって掃除そうじとは、床のほこりを掃除機で吸い取ることに過ぎない。わたしはバケツと雑巾ぞうきんを持って、窓のさんやテーブルや階段を、目立つ所だけさっといていった。客間だけは他所よそより念入りにやった。これでナカニシにあきれられることはないだろう。

 おじさんの部屋には、コンピューターの難しい専門書がぎっしりと並んでいた。この中の一冊でも、わたしに読みこなせる日が来るか、怪しいものだ。パソコンの使い方を、おじさんから習ってはいるけど、ローマ字入力、ワード、エクセル、ペイント、ブラウザー、メーラー、そしてテザリングくらいしか使えない。

 おじいちゃんとおばあちゃんの部屋を、おじさんはそのままにしてある。思い出を守るためだろう。でもいつかは、片付けなければならない。おじさんはおよめさんをもらい、新しい家庭を築かなければならないからだ。

 わたしは庭に出てみた。剪定せんていされないままの庭木は、ジャングルのようにしげっていた。外からは見えなかったが、背の低い雑草の密集みっしゅうぶりもすごい。もしかして、おとなりさんは相当不満を溜めているかもしれない。

 いつの間にか、蚊の大群に包囲ほういされていた。ワンピースから伸びた手足をぼこぼこにされてはたまらない。わたしはあわてて退却たいきゃくした。おじさんめ……よくもこんなになるまで放っといたものだ。

 わたしは居間に戻った。

 何も起こらない。ひまだー。

 そうだ、こんな時こそ、スマホだ!


 わたしは手提げ鞄の中からMADOSMAを取り出した。通知画面つうちがめんからLINEを開くと、『みあのぞ』のグループトークにいくつかの書き込みがあった。美優とあかりと望美のグループだから、みあのぞ。

 あかり「だれかー」10:35

 みゆ「チロとえげやまいく」10:36

 えげやまというのは、会下山えげやま公園のことだ。市街地のそばにひょっこり立つ、小山ひとつが丸々公園になっている。武将の楠木正成くすのきまさしげが、人生最後の陣地じんち山頂さんちょうに置いたことでも知られる。

 あかり「いくー」10:36

 みゆ「家の前通る。おそかったら置いてく」10:36

 美優ちゃんの犬の散歩についていくなんて、あかりちゃん、よっぽどひまなんだ……。

 その後ふたりはあかりちゃん家で合流し、チロを連れて会下山に登った。途中のコンビニで買ったアイスをかじりながら。アイスの写真、アイスを割ってチロに食べさせてやっている写真……見ていて微笑ましい。アイスをくわえたチロの喜びようは、天にものぼらんばかり。

 ふたりは山頂広場さんちょうひろばのベンチでひと休み。それから、少し低い所にある東側広場ひがしがわひろばに降りた。グラウンドと言うより原っぱに近く、何にでも使える場所だ。近所の犬好きはそこに集まる。チロは、友だちのおとなしいゴールデンレトリバーの子犬と仲良く遊んだ。じゃれあう二匹の写真。動画も。

 あかり「ほほえまー」11:27

 LINEのトークを見ていると、友達がいつどこで何をしているのか、うっすらと想像できる。もちろん、書かれていない行動は、山ほどあるのだろうけど。そして、自分も何かえて、この時間と行動の連なりに加わりたい、別の立場から違う意味を付け加えたいと思うようになってくる。


 全部読み切る前に、新しい書き込みが入った。

 あかり「既読きどくついたー」14:05

 みゆ「おじちゃん元気してた?」14:05

 わたしはいそいそと返事を書いた。

 のぞみ「元気だった。今おじさんちで留守番るすばんしてる」14:06

 みゆ「なんで?」14:06

 あかり「お客なのにー」14:06

 のぞみ「ナカニシが帰って来たから。ふたりで話したいって」14:06

 みゆ「えーアメリカからーすごいー」14:06

 あかり「なになに?」14:07

 みゆ「アメリカのお土産みやげもらった?」14:07

 あかり「写真見せて!」14:07

 美優ちゃんに言われて初めて、わたしはナカニシからアメリカ土産をもらっていないことに気が付いた。まさか、何も無いのかな……?

 のぞみ「すいかならもらった。ナカニシの写真は撮ってない」14:07

 あかり「なぜとらない」14:08

 のぞみ「ごめん。すいかの皮の写真でよかったら」14:08

 みゆ「のぞみっちはあんまりパシャパシャしないからなー。おしとやかなのさー」14:08

 あかり「かわ」14:08

 みゆ「皮でいいから見せて」14:08

 わたしは台所へ行き、我ながら馬鹿なことやっとるなあと思いながら、すいかの皮の写真をった。

 のぞみ「ほれ」14:09

 あかり「皮 まさに皮 わらかさんといてー」14:10

 みゆ「きれいに食べてる。カブトムシが怒りそう」14:10

 書き込みがつかの間、途切とぎれた。向こうではおそらく、美優ちゃんがあかりちゃんに、なぜカブトムシが怒るのか説明してるのだろう。その答えは、人間があんまりきれいに食べ過ぎると、カブトムシの食べるところが無くなってしまうからだ。


 わたしたちはその後もしばらくおしゃべりした。わたしは、ナカニシとアメリカ土産の写真を撮ってくることを約束させられてしまった。わたしの印象では、ナカニシはあんまり写真を撮られたがらない人だ。どうなる事やら。そもそもお土産はあるの? 無いの?

 わたしは手提げ鞄にMADOSMAをしまおうとした。その時、LINEの着信通知ちゃくしんつうちがあった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る