応援コメント

第20話「あの日見たから、今また響く」」への応援コメント

  • 音楽は、原初の魔法。少し前の話なので今でもその説が有効かはわからないけれど、一説には大脳を調べる所によると人は、言語を作る前から歌っていたといいます。頑張れ、ロックンロール!

    作者からの返信

    例えば植物なんかも、音楽を聴かせると育ちがいい。乳牛も、音楽を聴かせると乳の出がよくなるとか。我々は声で言葉を使ってコミュニケーションをし、さらにそれをメロディに乗せて歌うことができる。この歌というのもまた、ロボットモノで何度も取り上げられてきた特別な価値観ですよね。霧沙は普段からロックを聴いてる、それは彼女が自分で見付けた数少ない「好きなこと」なんだと思います。まだ実験動物扱いだった小さい頃に会った、赤い服の女の子…には、なれないけど、そういうものを求めて望んだ、その結果得られたものなんですね~

  • だんだんといろんな戦いが出来るようになってきましたね。
    剣で戦ってみたり、音を出してみたり。
    ただ銃を撃つだけじゃない、それ以外の戦いも出来るのも人型の強みですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!まさに仰る通り、ロボットが人型だからこそ、人が持つ戦いの技や武器が全て使えるんですね。そして、音楽が響き渡るだけでも、魔力を持った魔女がそれを行えば、そこに魔力が広がっていきます。箒に跨って念じるよりも、エアギターで操縦するほうが霧沙は動きがいいみたい…俺の歌を聴けぇ!って感じですかね。歌ってはいないですが、ノリノリです(笑)

  • ロックンロール、良いですね。
    次回はどんな展開になるのか楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!砲騎兵は魔力で動いていますが、その魔力を伝達する方法としては、大昔の箒に乗っての魔女そのものとするのが効率いいんですね。でも、ベストじゃない…過去の魔女達と違って、現代のエルちゃん達は、箒よりももっと思い入れ、愛着のあるアイテムがある。それを箒で再現することで、パワーアップするんですね。ロックンロール、見違えた動きでバリバリ敵を倒ししまっす(笑)