第17話 胸に秘めた真之の目標

 それから一夜明け、翌日。


 マスコミの報道によって、真之が誘拐された事件は全国に拡散された。紺が裏で手を回したらしく、事前の許可なく直接取材することは禁じられている。しかし、過去のプライバシーの流出までは防ぐことができなかったようだ。暗い生い立ちが国民の前で明らかとなり、虐待の事実も大きく報じられている。

 結果として、彼は民衆からの注目の的となって暮らすことになった。


「……誘拐されたって、マジ?」

「……テレビ見てないの? 本当らしいよ」


 朝、登校して校舎の廊下を歩いていると、すれ違いざまに児童達の噂話が漏れ聞こえてくる。先日、背中の傷痕のせいで名前が知れ渡っていたこともあり、多くの児童が真之に興味津々だった。噂には尾ひれがつき、真之がヤクザの頭の息子だった、というウソまみれの話まで出てくる始末だ。

 自分の教室に入っても、


「……あ、来たよ」

「……怖いよね。あんなのに関わったら、私達まで巻き込まれそう」


 それらの声を聞き流しながら、真之は窓側の一番後ろにある自分の席に座った。

 そこへ、おどおどとした挙動で近寄ってくる児童がいた。その顔には彼も見覚えがある。先日の体育の授業で、礼を言ってくれた女子児童だ。


「お、おはよ」


 恐る恐る朝の挨拶をしてくる女子児童。


「おはよう」


 人見知りとしては他人のことを言えない真之も、短く挨拶を返す。強面の顔は本人の臆病な内面を反映してくれず、不機嫌そうな仏頂面のままだ。


「えっと、その、無事で良かったね」

 一瞬、何を言われたのか分からなかった。やや遅れて、心配してくれたのだと気づく。


「ありがとう」


 笑顔を返そうにも頬が引きつり、代わりに大きな手を差し出す。女子児童はそれを見て、少し躊躇った後に手を握ってくれた。


(これで、いいのかな)


 真之は自分自身に問いかける。

 これだけの注目を集めてしまうと、誹謗中傷は当分なくなりそうにない。その火消しに躍起になっても、かえって誤解が悪化するだけだ――そう紺に言われた。


 次に脳裏に蘇るのは、先日会った幼い半神の双子の顔だった。しかし、昨日までのように、自分と比較して卑下することはない。


(あんな小さな子達が毎日闘ってる。僕なんかよりも、ずっとずっと大変なんだ。それなのに年上の僕がいつまでも、落ち込んでたらダメだよね)


 あの日の幼子が見せた眩しい笑顔を思い出し、真之は心を奮い立たせた。なにしろ、今は目標を見つけたのだ。そのためにも、これまでの弱音ばかり吐く情けない自分から変わりたかった。

 まずは、本当の己を見ようとしてくれる者と、きちんと向き合うことから始めよう。


 そんな彼の目標とは――




 授業を終えた夕方。マンションへと帰宅した真之は、リビングのドアを開けて覗き込む。


「た、ただいま帰りました」

「うむ、おかえり」


 リビングの隣にある台所では、紺がエプロンを身につけて夕食の準備をしていた。軽快な包丁さばきで、キャベツを千切りにしていく。その安心感のある後ろ姿は、経験の熟した主婦そのものだ。


「おやつはテーブルの上に置いてあるが、先にうがいと手洗いをしてくるがよい」

「はい」


 真之は素直に返事をし、廊下から洗面所へと移動した。蛇口をひねると、水道水が勢い良く流れ出てくる。


(親子、か)


 ハンドソープを手のひらで泡立たせながら、独りごちる。

 紺のことを、親として見ることはまだ難しい。だが彼女は、少なくとも今まで真之を引き取ってきた大人達とは違う。傍にいるだけで心が温かくなる人だった。母というのは、皆そういう存在なのだろうか。


 その優しさに包まれたからこそ、強く思う。


(あの人に、認めてもらいたい)


 胸の内で芽生えた、一つの目標。他人から必要とされること。それが人の動力源となることを知ったのだ。

 今はまだ子ども扱いされていても、いつか紺を支えてあげられる人間になりたい。

 少年はそう志し、冷え切った水で手の泡を洗い落としていく。

 目の前に掛けられた鏡には、以前よりも少しだけ明るい顔が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る