推しに推されんかい!

盛田

お前が一番!



  まさに、一目惚れでした。

  人生で初めての。


  その鋭い目つき、整えていない眉、低くかすれた声。

  彼のすべてが、私のどタイプど真ん中ど直球でした。



  彼を見た瞬間、私は決めました。


  私は彼の‐‐‐‐‐







  トップオタクになろう、と。





          ■





まだ全然開かない目をこすりながら、寝間着から制服に着替える。

ワイシャツのボタンを閉め、学ランの上着へと手をかける。

ふと、思い出して学ランを床に放り投げる。


今日から衣替えだった。

ごわごわと暑く重苦しいコイツとも、しばらくおさらばである。




リビングの机に置いてある食パンを手にとり、顔も洗わないまま外に出る。

「行ってきまふ」

食パンを口にくわえ、自転車にまたがる。


食パンをくわえながら登校だなんて、まるで少女漫画の女主人公のようである。

しかし現実は、家で朝飯を食べる5分間ですら睡眠に置き換えたいという、ずぼらな男子高校生の姿がここにある。




俺、荒井コウタは、顔も頭もいいほうではない。

友達も多くはない。

部活は1年の時少しだけやってやめて、現在高校2年生である。


別に、毎日が退屈なわけでも、生きるのが苦しいわけでもない。

このまま友達と楽しいことやって、うまいもん食って、寝る時は寝て。

俺は別に、それでいい。


何かが突飛して上手だとか、人に自慢できるくらいすごいことがあるとか。

そんな特別はいらない。

無個性でいい、毎日ちょっとだけ楽しくて幸せなら、それでいい。




そう、思っていたのに。そう望んでいたのに。


良くも悪くも、俺の生活は劇的に変化した。

学校で一番の美少女と言われている先輩、佐倉マリが放った言葉によって。





          ■





それは2年のはじめ、委員会活動があった日。


俺は美化委員に入った。

理由は、余ったから。

美化委員=掃除=めんどくさそう、という理由で誰も入りたがらなかったから。




その日は美化委員としての主な作業内容説明と、役割決めだけ行われ、すぐに委員会はお開きとなった。


窓からは赤に近い橙の光が射しこんでいて、この時期にしては少し暑いと感じた。

委員会のメンバーがわらわらと帰り支度をしていた。

そんな中、俺は2つ前にある席に座っている女子の後頭部を眺めていた。


肩甲骨のあたりまで伸びた細い髪が、風にゆられ少しだけ動く。

綺麗だ、

ただぼんやりと、そう思った。




佐倉マリ。

その名前は高校入学してすぐに耳にした。


「俺たちの一個上の女子で、この学校で一番かわいいんだって」

「それに頭もいいらしいぞ」

「私さっき見かけたんだけど、本当に美人だった!」

みんなが皆そう言うから、俺も少し気になっていた。


何日か経って、彼女と階段ですれ違った。

少し見ただけですぐに、この人が噂の佐倉マリだとすぐに分かった。




そんな先輩と、委員会が一緒になった。

別にだからといって何かがあるわけでもないけれど、むさ苦しい男先輩よりは美少女先輩のほうが良い、と世の中相場が決まっている。


またふわり、と風が吹いた。

同時に彼女の髪が、やわらかく動く。

気付けば皆もう帰ってしまって、教室には俺と先輩、2人だけだった。


やわら帰ろうと思った時、先輩がこちらを振り向いた。

じわりと潤んだ大きな瞳が俺をとらえる。

お互いの目線がぶつかりすぐに逸らそうとしたが、何故かそれができなかった。



「ねえ」

彼女の薄い唇が言葉を放つ。

はじめて先輩の声を聞いた、と思った。



先輩は立ち上がり、俺の方へと向かってくる。

俺はどうしていいか分からず、とりあえず椅子から立ち上がった。


彼女はずっと俺の目を見続けながら、ゆっくりと俺の前にひざまずいた。

そして汗ばんだ俺の両手を、彼女はやさしく両手を重ねて包み込んだ。



「……先輩?」

「荒井コウタさん」

「は、はい」


なんだこの状況は、何がどうなっているんだ。

というかなんで先輩が俺の名前を知っているんだ、しかもフルネームで。



「私、あなたを一目見た時から」


え、え、待って待ってこれって、え待ってこれって。

いやいやいや俺なんかがこんな美少女からそんな、いやでも、え、え?





「あなたが、推しです」


……え?




推し?




さっきまで混乱していた頭が、またさらに違う理由で混乱してきた。


あれこの流れって普通「あなたが好きです」とか、そういうものじゃないの。

いや、こんな俺なんかがそんなこと言ってもらえるはずは無いんだけど。

でも何?


推し?




先輩が俺を見上げる瞳は、少しまぶしそうに見えた。

夕日のせいだろうか。

けれどその瞳は、何かを崇拝しているような、盲目的なものにも見えた。


「え、あの、先輩」

「何ですか?荒井さん」

「その…推しって何ですか?」


先輩は首をかしげる。

二人の両手はまだ、重なったままである。


「荒井さんはアイドル等における推しという言葉、ご存じないですか?」

「いえ、その推しは知ってますけど」

「その推しですよ」

「…は?」

「荒井さんは私の、アイドルです」


そう言って彼女は白い歯をみせて、天使のようなスマイルを放った。


俺が先輩のアイドル?

何を言っているんだこの人は。

むしろあなたがアイドルなんですけど…。


「ちょっと言ってる意味が分かんないんですけど…」

「えっとですね、荒井さんはアイドルで、私は荒井さんのオタクです」

「はい?」

「私の推しは、荒井さんです」

「はい?」

「お前が一番!です」

「はい???」

「はじめて見た時からだいすきです、推しです!」

「…っ」


最後の美少女からの「だいすき」が衝撃すぎて言葉が出せなかった。

本当に、何を言っているんだこの美少女は。


頭の中はとっくにキャパオーバーしているけど、とりあえず

「ありがとうございます」

とだけ口にした。

すると先輩は満足そうに口角を上げ、「じゃあまたね」と言い教室を出ていった。


教室には口を開け、阿呆面の俺だけが1人残された。

汗ばんだ両手はまだ、さっきの形のままである。




先輩が俺のことを”推している”-----

そして”だいすき”だとも言った。





          ■





つまり俺は先輩の推し、である。

言い方を変えれば、俺は先輩に推されている。


そして俺は先輩に好かれている。

けれどそれは恋愛の好きではなく、アイドルとしての好きである。




学校一の美少女、佐倉マリからの衝撃の告白に、その日は家に帰ってからもぼんやりとしていた。

なんならその翌日も、授業内容も友達との会話も頭に入ってこなかった。

もっと言えば、今でもこの事実が受け止めきれていない。


しかし俺がどう考えようと、先輩が俺を推している事実がここにある。





毎日ちょっとだけ楽しくて幸せなら、それでいい。

けれどもし、美少女に推される毎日だったら?


これはちょっと変わった関係の、2人の物語。




          ー続ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

推しに推されんかい! 盛田 @yasainoumami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ