第40話 体育祭文化祭 文化祭編1

 体育祭が終わり、文化祭一日目が始まった。とうとうこの日が来てしまったのだ……。


 出し物の最終調整時間の中、クラスメイトは、教室内を慌ただしく動き回っていた。調理担当は下ごしらえを。接客担当は、衣装に着替えていた。


 男装女装喫茶ということで、お姫様のドレスのような衣装を渡される。全体は水色で、肩の部分だけ白い、可愛らしいドレス。


 俺が着て映える物じゃないんだよなぁ……。てか、本当に何でこの案が通ってしまったのか。


 と、心の中で文句を垂れていると、後ろから肩をはたかれた。振り向けば、うちの学校の男子制服を着た美来が、楽しそうな笑みを浮かべている。


「お! お姫様じゃん! ぷはっ、きもーっ!」


 俺の格好がよっぽど可笑しいのか、吹き出す美来。美来の男装は、まあ……似合っていた。


「なんだよ」


 目を細め、尖った言い方をする。すると、美来は俺の手首を力強く掴んできた。


「こっち来てよ」


「ちょ、何すんだよ」


 抵抗してみるも、美来はガッチリと俺の手首を掴んだまま引っ張る。そして、椅子に座らせる。すると、数人の女子が俺を囲んだ。


 い、嫌な予感がする……!


 だが、時すでに遅し。女子たちは不敵な笑みを浮かべ、化粧道具を片手に俺を襲ってきた。


 そして十数分後。


「はい、終わり! ぷっ……あははは! やっぱ堪えきれんわっ」


 真正面の女子が吹き出す。すると、周りの女子も腹を抱えて笑いだした。その中でも美来は、人一倍デカイ声を出していた。


「うははは、いやマジでキモいって! 傑作だわ」


「何勝手に遊んでんだよ」


 好き放題しやがってと、不機嫌全開の顔をしてみる。すると、五美と春輝がやってきた。五美は俺の顔を見るなり、大声で笑いだす。春輝は……目を逸らして笑いを堪えていた。


「桐崎、なんだよそれ! 四天王候補かな? つって!」


「やかましいわ。なんで俺だけなんだよ……」


 と項垂れていると、美来が腰に手を当て話し出す。


「そりゃあ、冬馬だからね。最近、いいこと尽くしでしょ? たまには嫌な目に合っときなさい」


「いやいや。合うのと、無理やり合わせるのは違うだろ」


 まあ思えば、高校生活始まってから、俺はいい目しか見てないよな。本当に幸せな毎日だと思う。人を好きになるっていうのは、こんなにも素晴らしいことだなんてな。


 と、そんな思いに浸る。すると、校内放送が流れ始めた。文化祭一日目、午前の部の開始のお知らせだ。放送が終わると、クラスメイトの半分が勢いよく教室を出ていく。俺は、店番だ。


 さて、どれくらいの人が来てくれるのだろう。ボケッとそんなことを考える。と、その時だった。教室の扉が勢いよく開かれる。そして、大勢の女子が波を打つように流れ込んできた。


「二人です!」

「一人です!」


 入ってきた女子達が我先にと、人数を伝えていく。俺たち接客担当は、女子達の鬼気迫る様子に狼狽えながら、案内を始めた。


 そ、そっか! これは春輝狙いの人たちだ。好感度は、多くが30。その他は30を下回る数字だ。恐ろしい……。


 黒のワイドパンツに、白のフリンジトップスという、大人なファッションスタイルの春輝。なんか様になっているんだよなぁ。俺との扱いが違いすぎる。


 席に座ったお客さんは、みんな春輝に注文を取ってもらおうと目をギラつかせている。その光景に呆れそうになっていると、美来が俺の横にやってきた。その横顔は俺と同じで、呆れた様子だった。


「春輝も大変よね。人気があるってのも、男女問わず困りものね」


「そ、そうだな」


 人気か。きっと四天王の方々も大変だろうな。九条さんと如月さんは、演劇だったか。雪村さんと神代さんは何するんだろう。


 と、みんなのことを考えていると、教室の扉がゆっくりと開かれる音が聞こえてきた。美来と一緒に音のする方に体を向ける。


「いらっしゃいませ! って、九条さん!」


 なんと、九条さんが来てくれたのだ。思わず背筋が伸びる。だが、待て……。この格好だけは、見られたくなかった……。


 引きつる口角。その横では、美来がニヤリと口角を上げていた。前では、俺の恰好に戸惑っているのか、九条さんが眉を八の字している。すると、その後ろから如月さんが現れた。


「あたしもいるよ。って……桐崎。その気持ち悪い恰好は何よ」


「い、いや、そういう出し物だから!」


「は? じゃあ、なんであんただけ、化粧してんのよ!」


「い、いや、これには訳があって……」


 どう伝えればいいか分からない。とりあえず美来を睨んでみるが、美来は憎たらしい笑みを浮かべていた。そして、九条さんの方へ顔を向けると、接客スマイルを浮かべる。


「どうぞ。ご案内します」


 くそぉ、美来め……。覚えてろよ!


 ギリギリと歯ぎしりをしながら美来を睨む。すると、美来は他の席へ注文を取りに行ってしまった。


 まあ、ごちゃごちゃ言っても仕方ないか。大きなため息が出る。すると、俺の名前を呼ぶ声が飛んできた。


「桐崎くん。注文いいですか?」


「は、はい! 伺いに行きます!」


 まさかの、九条さんからのご指名。駆け足で九条さんと如月さんの元へ行く。そして、注文票を片手に二人の顔を見る。なぜか下がっていく如月さんの好感度。しかし、九条さんのメーターは、真っ赤に染まっていた。


「ご、ご注文は?」


 気まずさのようなものを感じながら聞いてみる。すると、九条さんは可笑しそうに小さく笑った。


「ふふ、パンケーキお願いします」


「パンケーキ一つ! 如月さんは?」


「同じのでいい」


「か、かしこまりました!」


 冷たい言い方である。如月さん、そんなに俺の女装NGなわけ? 俺も好きでしてるんじゃないのにな。


 ため息をつきながら調理担当の人たちの元へ行き、注文を伝える。そして、手の空いた様子の美来の元へと駆け寄った。


「なあ、化粧落としたいんだけど」


「は? 駄目に決まってんじゃん。午後になったら落としてあげる」


「はあ……」


 これ見よがしに大きなため息を一つ。顔を上げると、九条さんが顔だけをこっちに向けて、眉を八の字にしていた。すると、美来が肩をはたいてくる。


「お呼びじゃん。行ってきなよ」


「お、おう! 悪いな」


「はいはい」


 美来も、春輝と一緒で結構気が回るな。ありがたいけど、化粧落としてくれよな。そうぐちぐちと心の中で文句を垂れ流しながら、九条さんの元へ。


「どうしたの?」


「写真撮っちゃ駄目かな?」


「えっ……しゃ、写真?」


 この格好を?!

 

 驚きながら、確認するように聞く。すると、九条さんは眉を八の字にして、小さく頷いた。その横では、如月さんが目を細くしている。


「い、いいけど……」


 本当は嫌だ。でも、九条さんが撮りたいっていうなら、甘んじて受けよう。


 覚悟を決めて返事をすると、九条さんが席を立つ。そして、俺の横に肩をくっつけて並んだ。


 く、九条さんの肩が当たっている。緊張します!


 唇を真っ直ぐに結んで、背筋を伸ばす。すると、相変わらず目を細めたままの如月さんが、スマートフォンを横向きに構えた。


「撮るよ。はいチーズ」


 軽快なシャッター音が鳴る。すると、九条さんが如月さんの元へ駆け寄った。そして、スマートフォンの画面をのぞき込むと、嬉しそうに微笑みながら頷いた。


 どうやら、ちゃんと撮れたみたい。しかし、あんなに嬉しそうにされたら、この格好も悪くはなかったかなって思えるよ。


 ちょっと上がる口角。すると、スマートフォンを手に持った九条さんが俺の元に戻ってきた。そして、嬉しそうな表情を保ったまま、画面を俺に向ける。


「ふふ、桐崎くんとの初写真! 壁紙にしちゃった!」


「えっ……」


 そ、そっか初写真か! いやいや、なんでよりによってこの格好?! しかも壁紙にしなくてもいいでしょおおおおお!


 まあでも、あんなに嬉しそうにはしゃぐ九条さんを見てたら、そんな些細なことはどうでもよくなっちゃうな。これから沢山作っていく思い出、沢山写真に残していこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る