第77話 西の山脈に被った雪が、太陽の輝きで眩しかった


 シェフ。

 それはチュートリアルのとき、山田村を襲った傭兵団のリーダーだ。


 おれとメリルの二人がかりで、手も足も出なかった化け物だ。

 まあ、おれなんて一人前と計算するのもおこがましいかもしれないが。


 とにかく、サチたちが間に合わなかったら負けていた。

 そんなやつが脱走したと聞いて、おれたちは身構える。


「……なおさら解せぬな」


 ダリウスが言った。


「確かに〝喰い散らかし〟は共和国にまで名の通った凶悪な傭兵団だ。それでも、たかが傭兵の捜索に大隊の長が動くとは、理屈が通らんぞ」

「まあ、そう言うな。そうしなければならない理由がある」

「理由だと?」

「これは極秘の話だが、シェフは灼龍の血を引く亜人だと判明した」


 ダリウスが目を見開いた。


「……それは、本当か?」

「ああ。尋問者がしっかりと確認したらしい」

「馬鹿め。それを逃したなど、内々の処理で済むものか」

「仕方あるまい。貴様、隠居して政治も忘れたか」


 灼龍?

 聞いたことのない言葉だ。


 しかし、その一言で場の空気が変わったのはわかった。


 イトナとメリルの二人は、やはりダリウスと同じように息を飲んでいる。

 状況がわかっていないのは、どうやらおれと岬だけのようだ。


 安藤と目が合うと、そっと耳打ちしてきた。


「……灼龍族は、帝国の最高戦力だよ。古代の神獣の血筋で、名前の通り龍に変身しちゃう亜人だって」

「それって、サチたちと同じってことか?」

「そだね。共和国の月狼族、帝国の灼龍族、皇国の精霊族の三つが、リセマラじゃ最高ランクだって言われてるけど……」


 そこで、ギャレットの部下から睨まれてしまった。

 おれたちは慌てて口を閉じる。


「それで、我らに何を望むのだ?」

「いやなに、難しいことではない。少し、連れの面を改めるだけだ」

「我らの面を? なぜ?」

「二日前、野盗に扮してシェフの探索に当たっていた部下の隊が、何者かに襲撃された。生存者の報告によれば、相手は一名。驚異的な戦闘能力を有していたという」


 さあっと血の気が引くようだった。

 それはもしかしなくとも、イトナがやった連中だろう。


 ダリウスの頬に、冷汗が流れる。


「なぜ、野盗になど?」

「相手は傭兵だぞ。騎士の鎧を身に着けて移動していては目立つだろう」

「…………」

「あるいは、渡りの中にシェフが紛れている可能性もあるからな。この時期の渡りが珍しいのは、貴様も承知のはずだ」


 緊迫した空気が流れる。


 ……面を改める。

 それはつまり、素性を明かすということだ。


 おれや岬たちはいい。

 見た目は完全に純人種と同じだ。

 適当に言いくるめることもできるだろう。


 問題は、イトナだ。

 お尋ね者の彼女の素性が知られれば、拘束されるかもしれない。


「……我らに、シェフに心当たりはない」

「フッ。信じると思うか? おまえは昔から、裏でよからぬ遊びを企むのが好きだった」


 ぎろり、とギャレットが睨みつける。


「十五年前。ユニ家が中央議長に弓引いた際、貴様が寝返ったのを忘れたわけではないぞ」


 ダリウスはしばらく黙っていた。

 やがて重い口を開く。


「……いま、我が主にそのような反逆の意思はない」

「ならば、協力的な対応をしてくれるはずだ」

「それはできぬ」

「なぜ?」

「この者たちは、我が主の大事な客だ。ゆえに、わしが道中を警護しておる。よからぬ疑いによって名誉が傷つけられれば、主に顔向けができぬ」


 ギャレットが大笑いした。


「我らの知ったことではないな。おまえたち、やれ!」


 部下の騎士たちが動いた。

 イトナの帽子に、手をかけようとした瞬間――。



『――痴れものがァアア!!!!』



 会議室を震わせるほどの怒声が響いた。


「我が主の客は、我がフォールド家の客人!! それに手を触れようとするか。ならば覚悟しておけ。もしその疑いが潔白だったとき、貴様の首、いや、家名のすべてを引き換えにしても足りぬ処罰が下ることをな!」

「……ッ!!」


 騎士の手が止まった。

 彼は狼狽えた様子で、ダリウスとギャレットを交互に見る。


 おれたちもまた、息を飲んで場を見守っていた。


 その中で、ただ一人。

 ギャレットだけが、愉快そうに膝を叩いた。


「ハッハッハ。老いたかと思ったが、案外やるではないか」

「…………」


 そして、騎士へと命令する。


「まあ、よかろう。手を引くぞ」

「よ、よいのですか?」

「こやつは隠居したとはいえ、その弟は現議長の片腕として健在だ。下手なことをして目をつけられてはかなわん」


 他愛ない戯れ合いだったとばかりに、ギャレットは立ち上がった。

 部屋を出ようとするとき、ふと立ち止まって振り返る。


「逆を言えば、仮にシェフを匿っていたことが発覚すれば、フォールド家がその末路を辿るということだ」

「…………」

「まあ、それはシェフだけの話ではないがな」


 にやにや笑いながら、イトナを一瞥する。


「爆弾を抱えた旅は、老骨に堪えるな」

「……なんのことか、わからんな」


 今度こそ、ギャレットは部屋を出ていった。


 同時にダリウスが立ち上がる。

 それに合わせて、おれたちも腰を上げた。


「宿に戻りましょう。明日は早いですぞ」

「……ああ、そうだな」


 その後、ダリウスとメリルが警戒する中、おれたちは眠りについた。




 まだ日の上らない時間に、その都市を発った。

 そこに昨日までのような会話はなかった。


 ダリウスは、ずっと後方を警戒していた。

 イトナやメリルもまた、周囲へと気を配っている。


 日が出たころに、宿で買ってきたサンドイッチを朝食として食べた。

 そのときに、ダリウスが唐突に頭を下げた。


「昨夜は申し訳ございません」

「な、なんで謝るんだ?」

「面倒ごとが起こったときのために、わたくしが同伴しましたが、完全に裏目に出ました。まさか、あの男がこんな場所にいるとは……」


 その表情は、いつもの飄々とした爺さんのものではなかった。


「……あいつとは、どういった関係なんだ?」

「昨日、お伝えした通りです。騎士団の同期で、まあ、手柄を競った仲ですな」

「あまり仲はよくなさそうだったが」

「わたくしの家系は、共和国が帝国から分離する前から続く王族直轄の身分でした。対して、ギャレットは一兵卒からの叩き上げ。野心溢れる男には、わたくしのようなものは邪魔だったことでしょう」


 こっちのやつらも、いろいろあるんだなあ。

 なんだか話がファンタジーすぎて、そんな間抜けな感想しか浮かばなかった。

 平気なつもりだったが、おれもいろいろあって混乱しているらしい。


「……ちなみに、処刑人というのは?」

「ああ、いえ。わたくしの家は代々、罪人の処刑を執行する立場にありましたゆえ」

「へえ。つまり、おまえもそうだったのか」

「そうですな。現在は弟のほうが本家を継いで、現議長の傍に控えております」

「ユニが議長に反逆したというのは?」

「……それの関しましては、わたくしの口からは」


 まあ、それもそうだな。

 ダリウスにとっては上司のことだ。


「まあ、なったもんはしょうがないさ。とりあえずはイトナも無事だったし、実際におれたちはシェフを匿ってはいない」

「ええ。しかし、あの男がこのままということもありますまい」

「なら、下手に揉めないためにも、一刻も早く北の村への到着を目指そう」

「畏まりました」


 食事を終えると、昨日よりもさらに早いペースで北を目指した。


 そして、太陽が真上に達するころ。



 ――北の村があった場所にたどり着いた。



 おれたちは、その風景を眺めていた。

 西の山脈に被った雪が、太陽の輝きで眩しかった。


「地図によると、この場所ですな」

「ああ、そのようだが……」


 馬から降りた安藤が、駆け出した。


 その先に――。



 見渡す限りの草原に、ボロボロに崩れた廃墟が一棟だけ。



 そこには、誰もいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る