第78話 魔術もモンスターもある世界だけど


 四日目の夜。

 共和国の北にある小さな街で、おれたちは今夜の宿を取った。


 酒場で食事をとっていると、二階から岬が戻ってくる。


「……安藤は?」

「部屋で食事をとっています」

「一人か?」

「いえ、イトナさんが付き添っているので」


 結局、あの周辺にヒトの住む気配は見つからなかった。

 山田村はカガミたちのおかげでやっていけているが、普通の土地で巨大なモンスターが出て無事に済むはずがない。


 ただ、それで安藤がはいそうですかと納得できるはずもない。

 昼から周辺の町をしらみつぶしに当たったが、収穫はなかった。


 トニーカ・トリス。

 誰に尋ねても、その消息は知れない。

 そもそも、この場所にヒトが住んでいたことすら、誰も記憶になかった。


 こうなると、やはり彼らはすでに……。


「とにかく、イトナがいて助かったよ」

「そうですね。わたしたちじゃ、ちょっと……」


 見るからに冷静ではない安藤に、ずっと付き添っていた。

 これまでに打ち解けていたのがよかったのか、イトナ自身の母性のなせるわざか。


 とにかく、安藤が自棄にならなかったのは、彼女のおかげのような気がする。


「……これが、イトナの第二の役目ってやつか」

「あの村では、やはりあの方がそのような対応に長けておりましたので」


 やはり、年季が違うと思い知らされた。

 ダリウスのほうが色々な可能性を考慮している。

 村に戻ったら、三人にはまた改めて礼をする必要があるな。


 ……まあ、戻れたらの話か。


「……先輩。大丈夫ですか?」

「…………」


 岬の言葉に、首を振った。


「ちょっと、おれもショックがでかいな」


 これまでのように、どうにかなるだろうと思っていた。

 いや、どうにかなってほしいと思っていたのだ。


 これは、山田村の未来でもある。

 北の村が存続できていれば、もしおれとサチたちのつながりが消えても、彼女たちは無事に生活できているという安心を得ることができた。


 しかし結果は、ただ不確定な恐怖を裏付けるだけだった。


「ちょっと、外の空気を吸ってくる」

「あ、それではわたくしがお供を」

「いや、裏でタバコを吸うだけだから」

「そうですか……」


 メリルの申し出を断って、宿に併設された酒場を出た。

 裏に回って、胸ポケットのタバコを取り出す。


 一本吸って、二本目に手をつける。

 それでも気分が落ち着かずに、ポケットにしまった。


 散歩でもするか。

 そう思って、明るい大通りを歩きだした。


 この街は、ダリウスの旧友が治めている一つだという。

 夜でも人が行き交っており、その治安の良さをうかがわせた。


 明るい場所を選びながら、近くの広場に到着した。


 広場には、小さな噴水があった。

 その前にあるベンチに腰掛け、ぼんやりと眺めていた。


 屋台の灯りを反射して、噴水の水しぶきが輝いている。

 機械もないのに、どうやって動いているんだろうな。


「魔術だ。魔法石という魔術を蓄える性質を持った石を埋めている。簡単な魔術なら、半永久的に使用できる代物だ」


 隣から、しわがれた声がした。

 どきっとして振り返ると、老いたヤギの亜人が座っていた。


 いったい、いつの間に……?


 彼は大きな帽子を胸に抱えて、こちらに会釈した。


「どうも」

「ど、どうも」

「いい夜だ」

「そうだな」


 ……この長いツノ、どこかで見たような気がするが。


「あ、昨日の露店の?」

「覚えていたか」

「まあ、印象的だったからな」


 忽然と消えたことも含めて。


「トニーカ・トリスは見つかったか?」

「え?」


 突然の問いに、おれは身構えた。

 しかし返答を待たずに、彼は小さくうなずいた。


「そうか。唯一の手掛かりが、ダメだったのか」

「…………」


 言いながら、その冷たい瞳がおれを見据えている。


 なにか、うすら寒いものを感じた。

 本能的に、ここにいてはいけないと悟る。


「じゃ、じゃあ、おれは……」

「なぜ、トリスを探す?」


 その問いに、浮いた腰が戻った。

 いまの言葉の意味を考える。


 この老人は、トニーカ・トリスを知っているのか?

 そして、何かヒントをくれようというのか?


 ――ならば、トニーカ・トリスは生きている?


 いや、待て。

 喜ぶのはまだ早い。


 この問いが、おれたちにとって友好的な保証はない。

 安藤に危害が加わるようなことがあれば、それこそ……。


「……なるほど。探し人か」


 筒抜けかよ。

 うすうす勘づいていたが、この亜人はヒトの心を読む能力でもあるのだろうか。

 信じがたいが、魔術やらモンスターがいるなら、そういうこともあるだろう。


「……フッ。どうやら、少しは勘が働くらしい」


 老人は、おれの考えを肯定するように笑った。

 その言葉から、おれの予想は当たりのようだ。

 まったく異世界というのは油断がならんものだな。


「……降参だ。トニーカ・トリスについて知っているなら、教えてほしい。おれたちは、そいつに悪意があって探してるわけじゃないんだ」


 すると老人は、少しだけ動揺したそぶりを見せる。


「……妙な男だな。心を読まれるとわかって、おれから逃げようとしないやつは初めてだ」

「もう読まれているなら、逃げても同じだろ」

「そうだな。それはそうだ」


 くつくつと笑った。


「教えてやりたいのは山々だが、生憎、おれの信用にかかわる」

「じゃあ、やっぱり生きてるってことだな」

「それがどうした? 彼の居場所を教えるつもりはないぞ」

「それだけ知れればいい。生きてるかわからない、というのがいちばんきつい」

「……ふむ。なるほど」


 老人は愉快そうに笑った。


「まあ、いい。おれの仕事は、おまえたちの素性を知ることだ」

「いや、素性と言ってもな。ちょっと説明すると難しいんだが……」

「しゃべらんでいい。勝手に聞く」


 老人は眉を寄せた。


「……ああ、やはり異世界人か。その妙な服装から、そうではないかと思っていた」


 あっさり受け入れられてしまった。


「おれたちのこと、知っているのか?」

「おまえのことは知らん。ただ、おまえと同じ存在は知っている」


 そう言って、彼はゆっくりと腰を上げた。


「情報は得た。対価だが、そうだな。一つ、忠告をしてやろう。気をつけろ。おまえたちに悪意が迫っているぞ」

「え? いや、それはどういう……」


 どういうことだ、と聞き返そうとしたとき。


「先輩!!」


 岬の声だった。

 見ると、宿のほうから息を切らせて走ってくる。


「どうした?」

「戻ってこないから心配したんですよ!」

「す、すまん。そんなに経ったか?」


 周りを見ると、店じまいをする屋台も多かった。

 いつの間にか話し込んでしまっていたようだ。


「何してるんですか?」

「いや、こいつと話していてな」


 振り返って驚いた。

 あの老人が忽然と姿を消していたのだ。


「誰もいませんけど」

「……もう帰ったらしい」


 昨日もそうだが、幽霊のような男だったな。

 まあ、本当に幽霊ということもあるまい。


 ……魔術もモンスターもある世界だけど。


「どうしました?」

「いや、なんでもない。それより、宿に戻ろう」


 宿に戻り、ダリウスたちに先ほどの出来事を説明した。

 夢でも見ていたのではないか、と一笑に付されるかと思ったが、意外にもダリウスは真剣な表情でうなずいた。


「おそらく、グリード商会ですな」


 初めて聞く言葉だ。

 目を向けるが、メリルやイトナも初耳の様子だった。


「ダリウスさま。それは?」

「ああ、メリルは知らないか。グリード商会は、近年、共和国の北方で勢力を拡大する巨大商業ギルドだ。その規模は共和国の物流の三割を占めると言われ、中央議会にも強い影響力を持っている」


 それから、おれたちに向いた。


「グリード商会はあらゆる場所に〝風〟と呼ばれる末端構成員を置き、共和国の動向を視ています。山田どのに接触した老人は、その一人でしょうな」


 安藤がテーブルに身を乗り出す。


「オッサンに話かけたそいつが、本当に、その、ナントカ商会のやつなら、トリスも生きてるってこと?」

「可能性は高いと思いますな。グリード商会は強い秘匿主義のもとに運営されています。特にギルド長のグリードは、誰も顔を見たことがありません。わざわざ〝風〟が接触してまで情報を探りに来たのですから、トニーカ・トリスもかなりの大物かもしれませんぞ」

「まあ、何にせよ、可能性が出てきてよかったな」

「……うん、そうだね。オッサンたちもありがとね」


 そう言って、彼女は笑った。


「よし、明日から忙しくなるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る