第69話 覗きに行こうとしてるな


 どんちゃん騒ぎをする騎士団の若いのをはやし立てながら、イトナと安藤が作った豚汁を食べていた。


「しかし、今日はいつにも増して楽しそうだな」

「そうですね。なにかいいことがあったんでしょうか」


 岬と話していると、メリルが苦笑しながら茶を差し出してきた。


「本日はお嬢さまやダリウスさまが不在ですから」

「ああ、なるほどな。久々の羽伸ばしというわけか」


 いい上司とはいえ、やはり緊張するのだろうな。

 その感覚は、おれたちにもよくわかる。


「……ん?」


 ふと視線を感じて振り返った。


「…………」

「…………」


 じーっと見られている。

 小さな男の子だ。


 確か、大工の棟梁の息子だったか。

 彼らは哭犬族というイヌの亜人で、実直で温厚な性格らしい。


 垂れ耳というのか、頭の上からぺたんとふさいだイヌミミが可愛らしい。

 ちなみに尻尾は真ん丸のお団子だ。


「どうした?」

「……っ!?」


 びくっとして、慌てて母親の後ろに隠れてしまった。


「……なにか怖がらせたかな」

「いやいや。うちの息子は、誰にでもこうでさあ」


 そう言って隣に腰掛けたのは、大工の棟梁だ。

 岩のような身体、丸太のように太い腕。

 無精ひげを撫でながら、彼は大きな口を開けて笑った。


「そうなのか?」

「ええ。いずれはおれの仕事を継がせるつもりですが、どうにも性格が女々しくていけねえや。ほんと、誰に似たんですかねえ」


 確かに、息子のほうは女の子のように華奢だな。

 あの子がいずれこうなるとは、ちょっと想像がつかない。


「住居のほうはどうだ?」

「はい。あと三週ほどで四棟が建つ見通しでさあ」

「四棟も?」


 おれは周囲を見回した。

 確かにそれ用の基礎が四つある。

 一つは柱などの骨組みも完成していた。


 いまは暗くてよくわからないが、かなりの広さだ。

 建築には明るくないが、どれもそれなりの一軒家のように思える。


「そんなに早くできるのか?」

「いやあ、おれたちも驚いてるんでさあ。この土地に来てからというもの、身体が軽いのなんのって。そのうえ、作業中は力が漲ってくる。こんなことは初めてだ」


 もしかして、これも『作業効率アップ』の恩恵だろうか。

 これまで畑仕事しかしなかったから、そっちにまで影響するとは思わなかった。


 とりあえず、冬の住処は確保できそうでよかった。


「そういえば、済まなかったな」

「へい。なにか?」

「いや、領主の命令だろうが、こんな辺鄙な村では不便だろう。そのことについて、ちゃんと謝っていなかったなと思ってな」


 棟梁は豪快に笑った。


「最初は、どんな危険な仕事かと思いましたが。領主たってのご指示だし、家族で行けと言うし、とうとう年貢の納め時かと腹をくくりましたがねえ」


 どうやら悲壮な決意をさせたようだ。


「いざ来てみれば、逆の意味で驚きましたよ。まさか亜人と純人種、モンスターに異世界の神さまが住まう土地とは、こりゃ楽しいや。しかも飯はうまいし、最高でさあ」

「そう言ってもらえると助かる」


 そんな話をしていると、女性陣が片づけを終えて戻ってきた。


「じゃ、先輩。わたしたち、温泉のほう失礼しますね」

「ああ、わかった。ゆっくりしてくるといい」


 わいわいと温泉に向かう一行を見送る。


「そういえば住居のあと、温泉のほうに柵と脱衣所を作ってほしいんだが」

「ああ。それなら、ぼちぼち資材を……」


 それについてしばらく話していた。

 すると、騎士団の連中に不審な動きが見られる。


 具体的には、四人ほどが宴会の輪を抜けたのだ。

 トイレかとも思ったが、どうも方向は逆。

 そろりそろりと、人目を忍びながら温泉のほうへと向かっている。


「…………」


 ため息をついて、立ち上がった。




 騎士団の四人。

 昼間、おれと組んで畑勝負をした面子だ。


「おい、本当に大丈夫なのか?」

「大丈夫だよ。カガミさんは酒飲んで寝てるしな」

「そういう意味じゃなくて、バレたら追い出されるぞ」

「馬鹿野郎! 団長と副団長がいない今しかチャンスはないんだぞ!」

「でも、もし見つかったら、あとで折檻が……」

「いいさ。なら、おまえは戻れ。おれたちだけで行く」

「そ、そんなことは言ってねえだろ」


 先頭の男が、固くこぶしを握り締める。


「それに美女たちが湯浴みしてるんだから、覗かないほうが失礼だろ!!」

「……いや、その理屈はおかしいだろ」


 ドッキーン! と、四人が振り返った。


「や、山田どの!?」

「いつから!?」

「最初からだ。おまえたち、やっぱり覗きに行こうとしてるな」


 ずっとうしろをついてきたのに、気づきもしなかったな。

 どれだけ我を忘れていたというのか。


「ま、待ってください! 弁明を!!」

「なんだ?」

「これは、……そう! むしろ彼女たちを思っての行動なんです!」

「ほう。どんな?」

「麗しい女性たちに危害を加える輩が出ないか、見張りを買って出ようと!」

「そんなに這って迫っていく見張りがいるか」


 夜の向こうに、温泉の灯りが浮かんでいる。

 あそこには岬やサチ、メリルもいる。

 安藤も可愛いし、イトナだって本当に子持ちとは思えないプロポーションだ。

 きっと桃源郷のような光景が広がっていることだろう。


「お願いします! 山田どの、一生の、一生のお願いです!」

「ここで宿願を果たせなければ、我らは死んでも死に切れません!」

「いつもは副団長が目を光らせているので、近づくことすらままならないのです!」

「どうか、お慈悲を……!!」


 ……うううむ。

 まさか泣き落としに来るとは思わなかった。

 こいつら騎士のプライドを捨てているな。


 きっと若い身の上、いろいろと我慢していることもあるだろう。

 おれも男だし、わからんでもないのだが……。


「でもダメ」

「だああああああ!!」

「畜生! さすが山田さま!」

「本当に●●●ついてるのかってくらいストイック!!」


 おいこら、汚い言葉を使うんじゃないよ。


 呆れていると、騎士団の四人はキッと顔を見合わせる。


「かくなる上は!!」

「「「応ッ!!」」」


 途端、四人はまったく別方向へと駆け出した。


「おまえたち、武運を祈る!!」

「なにを……、あっ!」


 しまった。

 バラバラに温泉に飛び込むつもりだ!


「どうせ仕置きされるなら、せめて本懐を遂げて死のう!!」

「そのバイタリティを他のことに使えないのか!?」


 分散されると、おれ一人では追えない。

 いや、たとえ散らずとも、日頃から鍛えている騎士にただのサラリーマンが追いつけるはずはないのだが。


 ど、どうすればいいんだ……!


 おれが狼狽えていると、異変が起こった。

 わずかに地面が震えているような気がする。


 ズズゥン、と騎士団の一人が地面に空いた穴に落っこちた。

 それを皮切りに、次々に落っこちていく。


「な、なんだ?」


 その正体はすぐにわかった。

 暗闇の中、地面からのっそりと巨大な影が現れたのだ。


 チョコアイスだ。


「わああああああ!?」


 捕まった騎士団の若いのが、「あーん」されそうになる。


「ま、待った待った!! チョコアイス、待て!!」


 ぴた、とチョコアイスが止まった。


「もう懲りたろ。放してやれ」

『……キュゥ』


 名残惜しそうに、若いのを下ろした。

 そいつは慌てて、おれのうしろに隠れた。


「ほら、もう行け。仲間を忘れるなよ」

「は、はいいい!!」


 騎士団の連中が向こうに戻ると、チョコアイスの足をなでる。


「ここでは、ひとを食べちゃダメだ。討伐隊が来たら、おまえだって住むところがなくなるだろ?」

『…………』


 こくん、とうなずいた。

 意外と素直なやつだ。


「じゃあ、おまえも向こうで飯を食おう。たぶん豚汁が残ってるから」


 チョコアイスを連れて、みんなが宴会しているほうに戻る。

 温泉のほうから、きゃっきゃと女性陣のはしゃぐ声が聞こえるような気がした。


 ……しかし、まさかモンスターを見張りにしてるとはな。


 女の子って怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る