257.神代と現代

 キーファは答えない主に推測をつづけた。


「あなたがディアン・マクウェルを厭うのは魔の存在だから、と思っていました。ですが、月の君が魔王のもとに自ら行ったのであれば、その根拠がゆらぎます。魔王とは――俺達の想像する悪、または邪なる存在ではない?」


”――こればかりは言うておこう。あの方は――慈悲深き、いい男じゃった”


 しんみりとした物言いに、懐かしさと慕う様子に、キーファは欠片でありながら彼女の本音を感じたように思えた。


“――ディアン・マクウェル。あれは、魔界を制しているわけではない。だが、制覇したというのは正しいであろう”


「魔物や魔族を抑え、統治をしているわけではないということですか?」


“――そこが当時の魔王とはちがうところ”


 声には、わずかに苦い思いをにじませる響きがあった。

 もどかしさ、寂しさ、そのようなものだろうか。


「……創世記では、勝敗が描かれていませんのは、やはり――」


“――唯一神が負けた、など記すものか? 魔王と月の君は、太陽の主の力を削ぎ封印した。言ったであろう、太陽の主の残った僅かな欠片であり良心が――リディアの主。光の欠片とでも言うべきか”


「まさか、魔王と月の君が結ばれた、などというのでは……」


 ニンフィアノワール黒睡蓮は笑った。妖艶ではなく、穏やかに微笑んだ。


“――ソナタも案外、邪推するのう。それは当事者どうしのことじゃ”


 キーファは、動揺のまま誤魔化すように咳払いをした。確かに神々のこととはいえ、色恋のことは関係ない。だが――非常に重要なことだと思える。


“――月の君はその後人間となった。僅かな力を具象化して残した。それが我じゃ”


 キーファはその声にわずかな哀愁のようなものを捉えた。


 魔王のことを語るとき、少しだけ見せる表情。

 それはディアンに対するものとは異なる。


 創世記では“闇の王は光と相容れぬ種族を哀れんで魔界を与えた”とある。が、ディアン・マクウェルはその哀れみを魔の世界のものには持っていない。


 当時の魔王には思い入れがあっても、その違いをこの女性が受け入れていない。

 だからこそのディアンへの忌避ではないのかと、上位の存在に対してわずかながらキーファは推測した。


 しかし、まだ疑問は残る。

 なぜ月の君は人間になったのだ。


 ――まさか、いやでもそうかもしれない。


「邪推ついでに聞きます。他の大陸では月を神としてあがめることがあります。我々には馴染みがありませんが、月の女神と呼ばれる存在は、男嫌いで処女神だと聞いたことがあります。信仰が違えど神話同士は、融合し親和性を持っています。その、月の君が神聖を失ったのは――」


“――ソナタの想像に任せようぞ”


 ふっと笑った顔は、遠い目をして遥かな過去に思いを馳せるようなものだった。

 

 キーファの推測が正しければ、処女を失い月の君は、人間となり子孫を残した、というのか。それは、どこかロマンスであるようで、キーファには苦い思いを抱かせる。


 現実に、今それに見立てられている、それぞれの登場人物がいるからだ。


「重要なことです。あなた達はリディアを月の君に仕立て上げたい。それは、光の主を慰めるため。だが、リディアがそれを……その女性としての、その資格を失っていればどうなりますか?」


“――処女を失っていればということだろう? 太陽のヤツは興ざめする、という可能性はあるな”


「それでもいいのですか?」


“――よくはない。が、その可能性があるならば、ソナタは試してみるか?”


 キーファは口元を引き締め、拳を握りしめる。それで救えるならば、と、そんな理由でリディアを汚したくない。自分の主ながら己を侮辱されたような、見透かされたような不快が胸に込み上がる。


「結構です。彼女が正常な判断を持ち、俺のことを振り向いてくれるまでは――望みません」


“――難儀な性格よの。それはそれでよいと我は思うたのじゃが”


 キーファは自分で聞いていながら、咳ばらいをして動揺をしずめて、その台詞を流す。

 そんなキーファを穏やかに、そしてなぜかまぶしげに目を細めて美女は付け加える。


“――一つ。先程ソナタも言ったであろう。あの娘の穢れ、あれは一つの枷。あれで、月にはなれず、なれば太陽のやつも目覚めぬ”


「あの呪いのせいで――」


 あれで、リディアが創世記の歯車のひとつにならずに済んでいる、一つの抑止力になっているというのか。では呪いが解ければどうなるのか。


 キーファは絶句しつつも、答えを与えてくれた主に感謝をする。


 しかし、まだまだ謎は多い。


 リディアが月の君の候補であるならば、蘇る光の主――いや太陽の主は、本当にリディアを手に入れようとするのか。 


 なぜリディアなのか。彼女が光の主の欠片に気に入られているからなのか。


 シルビスには一体何が潜んでいるのか。

 シルビスを訪れた時の、あの奇妙な感覚が拭えない。


「シルビスは、なぜあそこまで、封鎖的なのでしょうか。特に女性に対して」


 キーファはあの国で感じた疑問を呈する。そういうものだ、と師団でも皆が言う。


“――気づかぬか?”


 キーファの主は意外、とでも言うように目を瞬いた。


“――ソナタらもきいたことがあるじゃろう。シルビス人は、リュミエール人の末裔じゃ”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る