248.まだ、ここにいてもいいの?

 転移した先は、第一師団の固定転移陣の中だった。

 膝をついてへたりかけていたリディアだが、すぐにマーレンを見て周囲に声をかける。


「誰か、彼の治癒を……」

「リディア、大丈夫だ。メディカルケアスタッフに任せろ」


 転移陣の光が消えたとたんに、ディックが周囲にある進入禁止棒を飛び越えて、リディアのもとにやってくると、両肩を掴んで言い聞かせてくる。


 マーレンが担架で運ばれていく。

 そこでようやくリディアは両手を力なく落とした。


 いつのまにか気がつけば、空き室の一室に座らせられていた。支えられて連れてこられたのがここだ。

 リディアのあとから入室してきたディアンと、キーファを交互に見つめる。


「……どうして?」


 理由も方法も全てをひっくるめての疑問だった。


「すみません。あなたにあげたペンダントに転送陣を差し込んでおきました。ダーリング教授と師団に相談して、開発途中のものを仕上げました」


 いざという時のために、と。

 緊急脱出用としての用途として、携帯転移陣を大学と共に開発を進めているという。


「今回のような、転移からの転送への転換術式はうち独自オリジナルのものだけどな。転移を感知した時点で転移元の場所を特定し、人を送り込む魔法陣だ」


 ディックが説明を補足する。傷ついた仲間を避難させ、代わりの人材を送る。そういう意図の魔法陣なのだろう。どれも実用化は困難と言われていたのに、様々な課題をクリアしている。


「すごいのね」


 ダーリング教授はウィルの父親で、魔法陣学の権威だ。彼にまで働きかけるなんてキーファはすごい。


「マーレンは?」

「意識不明だが、既に亡命者として扱っている。元々グレイスランド王立大学の在籍者だ、承認はおりやすい。治療後にどうしたいか、お前が確認しろ」


 どうして彼を助けたのか、とは聞けなかった。

 リディアを助けるため、グレイスランドは――ディアンは介入したのだ。じゃないとリディアはあの場から動かなかっただろう。


「ああもう、そうじゃないだろ! リディア、大丈夫か」


 シリルが駆け寄ってきて、リディアの頬を包む。


「おい、冷却材持ってこい! ついでに水も」


 シリルがディックに命じて、後ろを振り向いたディックは自分の後ろに誰もいないのを見て、舌打ちして出ていく。


「ちゃんと食べてたか? いや、最後に食べたのはいつか?」


 リディアはシリルの目を見つめ返す。親友の眼差しはこれ以上ないほど怒りと保護欲に溢れていて、リディアは戸惑う。


「……わからない」


 シルビスで何かを食べただろうか、思い出せないのだ。

 頼りない声を出すと、周囲に戸惑いの気配が漂う。どうして、こんなに心配されているのか。


「ボス、アンタ上着貸せよ」


 シリルに命じられて、ディアンが思い出したかのように、黒い上着を脱ぐ。


「ったく、気が利かねーヤローどもだ」


 シリルは武器の整備中だったのか、上半身は灰色のタンクトップ一枚、つなぎの上衣は半分ほど折り返して脱いでいた。彼女はディアンのトレードマークの戦闘服の上着を奪うと、リディアの足にかける。

 そこでようやくリディアは自分の格好を悟る。わずかに羞恥心が湧いたが、どうでもいいという気持ちもある。


 ディアンがわずかに嘆息して、ようやくリディアに近づく。

 シリルが場を譲ると、彼はわざわざ屈んでリディアと目線を合わせる。彼がそんなことをするなんて初めてで、戸惑う。


 ぼんやりと目を合わせると、彼の目は力強く見返してきた。黒がより濃い。


「お前の国籍の話をしてもいいか? これは、今ここだけの話だ、いいな」


 リディアは首肯した。


「お前が退団届を出したとき、確かに師団はお前を除籍にした。だが、俺はお前を第一師団付にしておいた」

「え」

「俺は退団を認めてない。そこからこじつけて、籍をうち第一師団に置いておいたんだよ。そして、成人したときに国籍取得申請をしておいた」


 師団を除籍されたのに、第一師団には、いたことにしてあった。

 そんなのありなのか、しかもそれで国籍取得の申請ができるのか。


「すぐにグレイスランド国籍とすると、シルビス側にばれる可能性があった。だからお前が捕らわれたそのタイミングで、滑り込ませた」

「それって」


 ぎりぎりだ。兄はすぐに対抗措置を取るだろう。でもあの場では――リディアを逃がした。


「そうだ。黙って引くような奴じゃない。だがうちにいる限りは、手出しはさせない。だから――いいな」


 リディアは黙って、ディアンの差し出す書類を眺めた。あとから本人に署名をさせるなんてありなのだろうか。よほど、国王に借りを作ったのに違いない。


「私、ここにいて……いいの」


 呟いたと同時に、頬を何かが伝っていった。頭にディアンの手が置かれて、迷うかのように、そのあと肩に引き寄せられる。


「もう、もどらなくて……いいの?」

「そうだ。――お前はグレイスランド人だ」


 よくわからない。よくわからない。

 でも、リディアの喉が鳴って、頬から伝い落ちるものの理由がわからなくて。体中から力が抜けていった。


「大学の方でも呪詛の犯人や魔法晶石の盗難調査が進んでいて、今先生の辞職勧告を撤回するように署名を集めています。すでに先生の自宅に連絡が行っていると思いますが、退職にはならないと思います」


 キーファの声が響くから、益々リディアの目から何かが止まらなくなる。声は出さない。ただディアンの背を叩く手が優しくて、声を抑えることしかできない。


「ああもう、どけよ」


 ディックがディアンをどかす。そして、ペットボトルのキャップを外すと水を手渡してくる。


「飲めるか?」


 水を飲んだのは、最後はいつだっただろう、そう思いながら口に含み、食道から胃の腑に滑り落ちたとたん、リディアは口を手で押さえた。


「ごめ……」


 ディックにボトルを返すと、立ち上がったリディアをシリルが支える。こみ上げてきた吐き気、そのまま彼女に伴われて洗面所に向かう。


 ――誰も何も言わなかった。案じるような眼差しを受けたまま、リディアは部屋を出た。

 そういえばシルビスでは吐いてばかりだったと、ぼんやりと思いだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る