195.シルビスの楔


 リディアはサイーダの彼女のそういえば、と切り出した言葉に絶句した。二人とも研究室で互いに背を向けながら、各々の資料をつくっていた時だ。


「ミユが大学辞めるのよ」

「――え? ええ!?」

「今日父親が、退学届をだしてきたの」

「ケヴィン・ボスと婚約してましたよね」

 

 妊娠? 一瞬、そう思ってしまうけど、口にはしない。配慮が必要なことだから。それに妊娠していても大学を辞める必要はない。


「――解消したみたい。シルビスに帰るって」


 リディアは絶句した。キラキラした指輪。それ以上に輝いていた笑顔。

 サイーダも辞める理由はわからないという。面談した教授からは国に帰るから、それだけを聞かされたようだ。


 ミユは受け持っていたわけではないが、個性が強すぎて印象が深い。

 だからだろうか、リディアの中に棘のように深く刺さってしまって、どうしてもこのことを考えずにはいられなかった。




***


 中廊下を歩いていたところで、校舎の壁に寄りかかるミユを見かけた。A4サイズの茶封筒を持っている。何らかの書類だろうか。


 ぼんやりした顔に、リディアは慌ててそばに駆け寄る。


「ミユ……ギルモア? 大丈夫?」

「――先生」


 ケヴィンは? という問いを飲み込む。別れたと聞いて、問えるはずがない。でもいつも彼女の背後にいるケヴィンがいないのは違和感だった。

 別れたと聞いても、信じられない。どう考えてもどう見ても、彼女が望んだようには見えない。


「――さよなら言ったの」


 彼女の脇に下ろされた手、何もない薬指。


「返したの、ケヴィンに」


 リディアの視線を追う前に、彼女は予期していたように、いや最初から言いたかったように呟いた。


「どう、して?」

「――リディア、先生」


 床に、雫が垂れる。


「パパがね、戻ってきなさいって」


 彼女は涙を拭おうともしない。


「私、結婚するの。パパが相手を決めてくれたの。前の奥さんが死んじゃった四十歳の男の人。貴族じゃないけど、お金持ちの商人で、子どもがいないから。でもミユなら望めるから」

「……ミユ」


 思わず名前が漏れた。それ以上は言えない。それであなたはでいいのか、なんて聞けない。


「優しそうな人。他に奥さんも持たないって約束してくれた。ミユには十分な条件だよってパパが」


 ケヴィンのほうがよほどいい、普通はそう思うだろう。同級生で、同年代。彼の家だってそれなりに裕福だ。何よりも両思いだった。


「パパの言うとおりにする。そう思ったらね――ホッとしたの」


 リディアの胸が痛む。ミユの思いは――多分痛いほどわかる。

 父親に反対される、それを押し通すことの難しさ。どんなに相手が好きでも、好条件でも、ケヴィンはグレイスランドの人間で――シルビスの男性じゃない。


「『シルビスの女は、シルビスに帰る』それって、やっぱり本当なんだね」


 ミユの涙、歪んだ笑顔。

 諦め、けれど受け入れていた。それでいいと彼女の顔は言っていた。



 彼女を見送っても、リディアは動けなかった。ミユには何も言えなかった、慰めもできない。良かったとも言えなかった。


 シルビスの格言。


 シルビスの女は外では生きていけない。必ず戻ってくる。……だからこそ、父も、兄もリディアを好きにさせているのだろう。



 リディアはシルビスに戻る――それを彼らは確信しているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る