37.お茶会の話題

 リディアは、自分の机で今度の実習オリエンテーションの資料を作っていた。


 ――どうしよう。


「ブライアン先生、ちょっと聞いていいですか?」


 リディアは、魔法学科全体のシラバスを手にサイーダを振り返る。


 シラバスによると、一年生は、教養科目を取るから実習がない。二年生のはじめての実習が、『実習Ⅰ:魔獣探索』、三年生の実習が『実習Ⅱ:魔獣との接触』だ。


「二年で魔獣を探して、三年で魔獣と触れ合ってみるという内容でいいですか?」


 リディアは大学に行ってない。八歳で魔法学校の初等科に行き、卒業せずに十歳で魔法師団に入った。最中に通信で魔法学士を取り、魔法師団を辞めた後大学院だ。


「そう、何しろ魔獣なんてみたことない子がほとんどでしょ。比較的性質が穏やかな魔獣が出るリリルの森で、魔獣をまず探索するのが二年生の実習目的。三年生は実習先が捕まえた魔獣に魔法をかけてみる」

「で、四年生は、魔獣討伐ですか。いきなりのハイレベルですね」

「でも、予め知らされた魔獣の一匹の討伐計画をチームで立案して、実施だから。低いレベルの魔獣を選んで貰うし。場合によっては、捕まえていてくれるところもあるしね」


「うち……魔法師団の第一師団が実習先なんですよね……」


 うわっという声が、サイーダより上がる。


「あそこさ怖いよね。うちも三年くらい前までお願いしてたけど、色々あって実習先変えたんだよね」

「ハーネスト先生は、前は第三師団にいたのでしょ? あそこは評判いいじゃない?」


 フィービーが、リディアが焼いてきた差し入れのヴィクトリアサンドイッチケーキを切ってくれる。


「私は実習生には施設案内だけをしていました。実習自体も、穏やかな性格の団員が担当していましたし」


 施設案内は穏やかな物腰の女性がいい、なんて言われて任されていた。

 今どき問題ありな考え方だ。かといって、団員殆どが強面の筋肉自慢の野郎共だ、入口で怯えて帰られてしまったら困る。

 第三師団の団長なんて、顔を出しただけで未成年の学生は足をガクガク震えさせて、顔を青ざめさせて気分が悪いとか言い出して、救護室に行ってしまう時もあった。


(団長、怖そうだけど、性格は穏やかなんだけどね)


 だから彼は気を遣って、学生には顔を見せないようにしていた。


「第三師団では、任務への同行見学実習みたいなものでした」

「実習先によって、実習に選んでくる案件も様々よね。第一師団は、エリートだし、難しい案件しかないでしょうし、学生向けなんてないわよね――あら、これ美味し」

「よかったです」


 リディアは、驚いたようにケーキを見つめるサイーダに微笑む。賛辞の対象は、リディアが差し入れたケーキに対してだろう。


「ケーキもしっとりほろほろしていて、ジャムも美味しいのね」

「木苺のジャムは、粒感が残すようにしているんです。それにブランデーも加えました。ケーキ作りは、母に唯一認められた私の特技なんです」


「シルビスって、結構昔の習慣や価値観が残っているわよね、お茶の時間があったり。ケーキもよく作っていたの?」

「お茶会も社交のひとつでしたから。ホストが自慢のケーキを出すのが、最高のもてなしとされていたんです」


 母親にとって、リディアは容姿、嗜み、立ち振舞い、全てが及第点に至らず溜息のもとだったけれど、これだけは合格点を与えられてお客様に提供できていた。


「わかるわ。お店で売れるレベルよ」

「ありがとうございます」


 フィービーからも褒められて、リディアは照れて俯いて、自分の分のケーキを素早く口の中に片付けた。


 そして第一師団側から提示された、今回の実習案件を読み上げた。


「『第三級魔獣の潜む砂漠地帯を抜けて、定刻までに目的地に到着』――これって立派な任務ですよね」


 去年まで、檻に入った魔獣に「えいっ」て初級魔法かけていただけの学生に、いきなりこの内容?


 サイーダは呆れたように手の平を返した。


「うちは昔、第一師団の団長に『学生に厳しすぎる』、って苦情言ったの。そしたら、『他を当たれ』って。それ以来受けてくれなくて。学生のレベルがわかってないんだもの。中級魔法しか使えないのによ」


(やばい、うち、やばい)


「――うち、魔法使えない学生が殆どなんですけど」


 サイーダとフィービーが黙り、リディアも黙り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る