応援コメント

第20話 コンテンツの流行とマイナー思考」への応援コメント


  •  カクヨムの評価は……評価コメントはちゃんと興味を持って貰えていると思いたいですねぇ……。


     私は宗教が分派する最大の理由を『影響力の確立』と考えています。
     所謂信徒を従えるにはオリジナルをなぞるだけでは不十分なんですよ。それでは自分でなくともなぞるだけで済みますからね……。だから新解釈を生み出して『これは私の宗派だ!』と知らしめたい訳です。

     結果、現代の宗教はカルト、銭ゲバ、利権絡みという惨憺たる現状が拡がる始末……。信徒の救いではなく、自らの生活の糧が目的になった。

     だから私は宗教は信じません。

    作者からの返信

    「自己解釈を広めて影響力を確立したい」という発想はありませんでした。
    なるほど、腑に落ちる見解ですね。

    まあ、今の宗教は本当の意味で人を救おうとするものはごくわずかになってしまったかもしれませんね。

  • マイナー志向、分かります。
    音楽でも映画でも、もちろん小説でもそういうのありますよね。
    青田買いの優越感というか。

    作者からの返信

    実は私もマイナー志向なんですよね。

    自分の好きなものが後からブームになると「売れる前から知っていたけどね」という優越感を覚えたりします。

    ただ、マイナーなまま埋もれてしまうものがあると「こんなに優れた作品なのに」と少し悲しい気持ちになりますね。