第35話 最後のひととき

落書きや折った痕が多数見られる盾―――それは何よりも汚く映るが、同時に何よりも心がこもっているものだ。


 エイラの小さな手から伝わる熱が、思いが、素材の価値を覆して、ホムンクルスの中に芽生えようとする"何か"を強く叩いているのだろう。


 実際、椅子に座って机に向かっているホムンクルスは、人情を感じさせる繊細な手つきで盾をいじり倒している。

 そう、いじり倒しているのだ。


 あの、ホムンクルスが。


 何にも興味を示さず、必要でなければ何にも労力を傾けようとしない、あのホムンクルスが。


 元々くしゃくしゃではあったが、それ以上にしわしわになってしまうほど、盾を触っている。とても丁寧に、壊れてはしまわぬように。


 暇にはならないのだろうか?


「あなたならどうする?」


「は?」


 寝転がりながら椅子に座るホムンクルスをじっと見ていると、突然声をかけられる。


「どういうことだよ?」


「これ、どうすればいい?」


「知るか。肌身はなさず持ってりゃいいだろ」


「分かった」


 もらったはいいが、管理の方法が分からなかったのか···ホムンクルスらしいな。


「エイラは盾だって言ってくれたんだろ?なら、装備にでも貼り付けとけばいいんじゃねーの?」


 俺の意見を聞いたホムンクルスは、早速自身の胸当ての内側に盾を入れた。


 こいつの装備は俺のお下がりだから、男物だ。そして女物と違い、男物の胸当てには内ポケットがある。幸いと言うかなんと言うか、ホムンクルスは幼児体型だから、サイズが合うのだろう。胸ポケットバンザイ。幼女バンザ······それは違う。ノリで言いそうになった。


「明日からは敵を皆殺しにしようと思う」


「ふ〜〜〜ん。······へっ?!」


 何その唐突すぎる戦闘狂宣言。これからは何かある毎にヒャッハァ! ですか?


「そうすれば喜ぶ」


「誰が?!」


「エイラが」


 いやちょっと待て。何で敵を血祭りヒャッハァしたらエイラが喜ぶんだよ······って、そういうことか。


 エイラは俺達から話を聞くのが好きだ。中でも、戦いや冒険についての話を聞くのが大好きな気がする。何時も目をキラキラさせているから。

 ホムンクルスが今言おうとしたのは、敵を皆殺しにするではなく、エイラへの土産話を作りたいということなのだろう。


「なら、俺も手伝ってやるよ」


「あなたの役割はアメイラの護衛。バランスを崩すのは愚策」


「そこは嘘でもありがとうって言うところでしょ違う?!」


 ん?と首を傾げるホムンクルス。何かさぁ、まぁ、分かってはいたんだけどさぁ、はぁ。


「お前って本当に······」


 いつも通りホムンクルスを罵ろうとして、軽口に乗せる言葉を探して、それで、何も言葉は思い浮かばなかった。ホムンクルスが空であるから、形容できない。


「本当に、よく分かんねーよな」


「? 私も、あなたのことはよく分からない」


「分かろうとしてないもんな、お前」


「あなたも?」


 あぁ、この言葉はブーメランだったか。


「そうかもな。って、もうこんな時間かよ。ほら明日も早いんだから、さっさと寝るぞ」


 寝て、起きて、毎日を何となく生き抜いて。明日もそんな生活を送るんだって思って。


 だから、考えもしなかった。


 絶望は、いつも足元に転がっているだなんて。一度踏めば靴の裏にこべりついて、すり減ることはあっても、二度と剥がれることは無いだなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る