第34話 心の在り処

 帰宅する途中、俺達はアメイラの家にお邪魔していた。


 エイラが求めるままに、俺は籠手のあて布が買えなかったことを話す。こんなものただの愚痴にしかならないのだが、エイラからすれば娯楽に含まれるらしい。楽しそうに笑い、聞いている。


「でも、たしかに銀貨四枚は高いですよね。私達みたいな冒険者が持つ金じゃないですよ」


 これはアメイラの言葉だ。自分自身がカツカツな生活をしているからこそ、共感ができるのだろう。毎日無条件に流れていく金を考えれば、銀貨四枚は大金だ。


「本当だよな。だから明日買いに行くんだよ。もう面倒くせぇ」


「なら、私も一緒に行きましょうか?」


「何考えてんだよ?」


「へ?」


 とぼけたように首を傾げるアメイラ。しかし、こいつが得なく誰かのために動くとも思えない。


「怪しいって言ってるんだけど?」


「え?!私、そんなふうに見られてたんですか?」


「そうだな。俺はそう見てた」


「酷いですよっ」


 アメイラはうなだれて見せるが、騙されないぞ。元々他人を巻き込もうとしてエイラのことを教えてきたやつだし。


「まー、今日はエイラの服が買えな買ったので、一人で行くのが暇なだけなんですけどね」


 ほら、やっぱり。


「暇って面では同意見だな」


「奴隷さんがいるじゃないですか?」


「奴隷、ねぇ」


 俺は小さくため息をつきながら、ホムンクルスをちらりと見た。


 現在ホムンクルスはエイラの隣に座って、話し相手になっている。相当エイラのことが気に入っているらしい。

 無表情でさえなければ、微笑ましい光景だ。······俺と一緒の時も、これくらい話し掛けてくれればいいのにな。何も話してくれないから、退屈だよ。毎日。


「あいつ、普段は何も喋らないだろ?だから暇なんだよ」


「でも今は······」


「な。それなんだよ。エイラのことが気に入ったみたいなんだけど、何でなんだろうな?」


 俺たちは二人してホムンクルスを見ていた。ホムンクルスは、エイラと楽しそうに会話をしている。無表情だけど。


「どれーさんは、いつもどんな剣と盾を持ってるの?」


「刃渡り七十センチほどの直剣。盾は動きを阻害されるから、装備していない」


「えー、盾あったほうが強いじゃん!」


 エイラの知識は偏っているから、冒険者といえば剣と盾! みたいなイメージがあるらしい。実際に両方使いこなす者は強いが、そんな人はそうそういないものだ。


「私には、盾を扱うためのスキルがない」


「えー。でも、盾あったほうが強いよ。絶対!」


「盾を装備すると、動きが鈍くなってしまう。必要ない」


「じゃー、軽くて小さくて格好いい盾があればいいんだ!!」


 それは暴論だ。剣と盾を使いこなすスキルな少なく、我流で覚えるのも至難の業だろう。

 そして、だからこそ俺達のパーティーには、カイがいるんじゃないか。


 それにはホムンクルスも同意見なようで、反応示さぬ目でエイラを見つつ、口を開いた。


「そんな盾はない」


「じゃあエイラが作ってあげる!!」


 そう言ったエイラは、落書きに使用していた紙を一枚掴むと、折り紙を始めた。ホムンクルスの視線の先で、ボロ紙が盾に変わっていく。


「はいっ!あげる」


 そして、数十秒で盾へと変貌したボロ紙。流石に細かい物を作るのは大変なのか、随分と不格好な仕上がりだ。


 ともすればゴミになりかねないそれを差し出され、ホムンクルスは······


「え?」


 どうすればいいのか、判断に困ったのか。躊躇しながら手を伸ばし、そして引いてしまった。途端にエイラの表情が曇っていく。


「なんで?貰ってくれないの?やだっ」


 エイラの言葉には、形容し難い必死さが乗っていた。それもそうだろう。エイラにとって、俺とホムンクルスは唯一の友達だ。そのうちの一人に拒絶される恐怖は、きっと計り知れない。

 勿論ホムンクルスにはそんな意図はないが、人と関わる機会の尽くを奪われ続けたエイラに、半分以上が機械的に出来た者のことなど、理解できないのだろう。

 理解するも何も、はじめから理解できるものがないのだから。


 感情らしい感情はないが、それでもホムンクルスも思考はする。俺は、それを最近理解できるようになってきた。


 だからこそなんとなく事情を理解した俺は、ホムンクルスを強く睨みつけた。


「あっ」


 慌ててホムンクルスが盾を受け取る。その様は、急かされてビクビクする子供のようだ。しかし、対人経験皆無のエイラはそれに気づかず、嬉し笑いを浮かべてホムンクルスに抱きついた。


「はぁ······」


 やはり対応が分からずに狼狽えるホムンクルスを見ていると、ついつい溜息が出てきてしまう。初めて出会ってからかなりの時間が経過したが、やっぱりあやふやなやつだ思った。


 だが、受け取った盾を大事そうに握る手が、未だ見ぬ感情の芽を促しているように感じられて、楽しみにも思えてしまう。


 いつか、ホムンクルスが自我を得る日が来るのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る