第27話 パーティーメンバーが揃った

「よぉー。やっと治ったか遅いぞ!」


 ロイドが長身の青年······カイの背中を強く叩き、喜びに破顔一笑する。カイは叩かれた背中を気にしながらも、ロイドと談笑を始めていた。


 そう。今日はカイが退院する日だ。俺たちのパーティーメンバーであり、防御の要でもある。カイが復帰したからには、すぐにでもダンジョン攻略が再開されるだろう。そうすれば、少しでも下の層に行けるようになる。


 待ちに待った日の到達に、俺は浮足立っていた。


「アイク。あいつら、仲いいのか?」


「はい。元々同じ村の道場の生徒だったみたいです。ロイドからすれば、カイは兄弟子なのでしょう」


 ロイドだけじゃなくて、カイまで武術をやってたのか。一度ロイドと手合わせをしてみたんだが、一度も触れられずにコテンパンにされたから、怖いわ。カイってあれ以上に強いの?


 あれ?俺が入ったパーティーって、実は有力だったり?

 いや、スキルランクが低いから、前提的な限界は案外近いのか。


「ロイドは相変わらずですねー。カイが復帰して、元気百倍になってますよ、あれ」


 ロイドは普段から元気······というか、武人的な覇気があるが、確かに今日はいつにも増して元気に溢れてるなぁ。


 そして、アメイラも人のことが言えないくらいには元気だろう。


「アメイラ?何かあったの?」


「え?!いやいや。何でもないですよ。カイが戻ってきて、嬉しいだけです」


 アイクの質問を華麗に躱したな。カイが復帰したことに喜んでるのは本当だろうけど、実際は違うだろう。アメイラは、ダンジョン攻略の再開によって収入が増えることが嬉しいのだ。エイラの病気は進行する一方で、定期的にあのポーションを買わないといけないみたいだし。


 で、何でアイクは俺とホムンクルスにだけ敬語なんだろう。


「あなたがシオンさんで宜しいのですよね?」


「あっ、ええと、そうだけど」

 

 ロイドとの会話に一段落がついたのか、カイは俺のもとに来て確認をしてきた。俺が助力に入ったときには、カイの意識は朦朧としてたから、俺のことが記憶にないんだろう。


「あの時は、本当にありがとうございました」


 頭を下げようとするので、無理矢理言葉を重ねる。


「いや、もう沢山お礼はしてもらったし、ついでにパーティーにまで入れてもらってるし、そういうのは良いって」


「そうですか······」


「あと、できれば敬語は無いほうが話しやすい」


 カイは一瞬間を開けて黙り込み、そして頷いた。


「そうか。じゃあ、これからよろしく頼む」


「こっちこそ」


 カイは満足そうに笑うと、握り拳をオレの前に突き出してきた。はは。喋り方だけじゃなくて、こんなところまで武人らしいやり方だな。


 内心そんなふうに思いつつも、俺は拳を突き合わせた。

そして、カイの視線がホムンクルスに移る。


「君も、これからはよろしく頼む」


「ダンジョンは危険だから、助け合うのは当然のこと」


「······?」


 あ、いけねぇ。カイが首を傾げちゃった。ホムンクルスの言葉って、聞き手によっては突き放すようにも聞こえちゃうから、やり辛いんだよなー。


「ごめんね、カイ。僕と連携の練習をしていたときも、この子の口調はこうだったんだ。多分、元からのもので、悪気はないんだと思うよ」


「そう、なのか?」


 しばらく悶々と悩んでいたカイだが、ロイドに「仲間くらい信じろバーカ」とケツを蹴りつけられ、納得したようだ。ホムンクルスにも拳を突き出し、そして······ガツン。


 割と遠慮の無いホムンクルスのパンチをもろに受けてしまい、拳を押さえて痛がりだした。その様子を見て、俺達はついつい笑ってしまう。


「見た目によらず、凄い怪力だな?!ステータスが高いのか?ていうか、君、なんて名前だ?」


「私は······」


 ホムンクルスは口を開き、案の定返答に困り、俺を見た。その視線には、気のせいか"どうすればいい?"という感情が乗っているように感じる。


「カイ。こいつは、俺が知り合いから預かった奴隷なんだ。名前は付けてない」


「―――――っ! ま、まぁ、人には事情がある。下手には踏み込むつもりはないが、ちゃんと生活させているよな?」


 当たり前だ。そう答えようと口を開くが、アメイラに先を越されてしまった。


「凄いんですよ、シオン君のその子への執着。ご飯は三食食べさせてるみたいですし、洋服だって最低限は買い揃えていて、しかもお小遣いまであげてるんです」


「「「······」」」


 今の情報は、エイラの"だれかと一緒に住んでたりするの"という質問に答えたときのものだ。その場にいたアメイラも聞いていたんだろう。だが、ロイドとアイクは知らない。


 カイを含めて、三人揃って俺を凝視してきた。


「何だよ?」


「お前、こいつのこと好きなのか?」


「いや。別にそういう訳じゃないけど」


「おいおい、本当かよぉー?じゃなきゃ、酷い言い方だけどよ。奴隷にそうまでしないもんだぜ?」


 ロイドがニヤニヤしながら話し掛けてくる。あーこれ、あらぬ誤解を生んだな。

 取り敢えずアメイラを睨み付けると、ペコリと謝られた。だが、下げた顔が笑いを抑えているのが見えている。後でシバくか。


 て、アイクはアイクで分かってます風に頷くし、カイなんかはホムンクルスに「良い主を得たな」とか言ってるし、やめてくれよ。


「あのなぁ?!」


 俺の弁明は、アメイラが「何時になったらダンジョンに行くんですか?」という質問をするまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る