第15話 二層での出来事

 1層攻略で大失敗してから3日が経過したが、未だに2層のボスを倒すことができない。


 2層のボスはゴブリン3体で、個体別の強さは1層のボスと大差ない。つまり、俺では倒すことができないのだ。

 

ホムンクルスでも2体を同時に相手取ると、安全に立ち回る必要があると言う。そして、そうするとどうやっても倒すのに20秒はかかると言われてしまった。


 その間に俺はもう1体のゴブリンにボコされてしまい、じゃあ時間稼ぎにと逃げ回れば、ゴブリンは俺の相手をせずにホムンクルスに向かってしまう。


 いくらホムンクルスとはいえ、3体を同時に戦うことはできない。そんな理由で、俺は2層の攻略に失敗し続けていた。


 全部俺が弱いせいだ。


 思えば、俺のスキルは非常時のみオート発動するだけのものだから、普段はスキルを持っていないに等しい。それは、冒険者としては、あまりにも致命的すぎた。


 なら少しでも戦闘の術を学ぼうと思って、色んな冒険者に声を掛けたりもした。だが、皆自分の生活で忙しい。中には金すら満足に稼げない奴もいて、全て断られる始末。


 完全に八方塞がりになってしまっていた。


 今日の時点で、既に落胆しきって気力もない。だがそれでも、ギルドに向かう足だけは止まらなかった。


「今日も2層に行きたい。許可を出してくれ」


 連日の失敗のせいで口調が荒くなってしまい、マリエラさんは僅かに顔をしかめた。


「シオンさん。攻略が進まないのでしたら、一度外でレベリングをするか、もしくは手頃な剣術道場に通ってみてはいかがですか?」


「そんな時間も、そんなお金もないんだよ。3層に行けばスライムだって出てくるんだろ?アイツ等でレベリングすればいい。なら、まぐれでいいじゃんか。1回勝てればいいんだよ」


「その考え方はいけません。そうやって沢山の冒険者が、命を落としていくんです」


 だから何だよ。早く行かせてくれよ。


「うるさいなぁ」


「うるさいなぁ、じゃないですよ。本当に死にますよ?」


「そりゃ、死にそうになれば逃げるに決まってんだろ」


 普段は見ないしつこさにうんざりとしていると、マリエラさんは突然声を荒げた。


「そうやってステータスが高い奴隷にばかり無茶させて、怪我を負わせるんですか?!」


 マリエラさんが指差す先にいるホムンクルスは、小さな傷を複数箇所負っている。右腕には包帯も巻かれていた。全てゴブリン3体と戦闘してできた怪我だ。


「そ······れは」


 俺だって、こいつに怪我をさせたくてしてるんじゃない。お前なんかに分かるかよ。昔大好きだった女が死ぬってなってて、焦る気持ちが分かるかよ?


「私なら問題ない。こういった形で必要とされるのなら、それに答えるだけ」


 契約者のために使い潰されるホムンクルスは、製造された瞬間から契約者のためだけに存在価値を見出すらしい。これは、それ故の言葉だろう。


「しかし、いくら奴隷とはいえ、それは――――――」


 それにしてもマリエラさん、こいつが奴隷扱いなのにも関わらず人情的に接するなんて、優しい人なんだろうな。あいつならどうするだろうか。きっと、優しくするんだろう。


「――――――あぁ、くそ。だったら2層でレベリングする。それなら文句ないだろ?!」


「そういうことなら、まぁ、とめはしませんけど」


 俺の折衷案を渋々了承したマリエラさんだが、その表情からは、本当は嫌なのに、と伝わってくる。


「仕方ありませんね。はぁ。以前渡した2層の地図は持っていますか?」


「あ?これだろ?」


懐からシワシワになった地図を取り出して見せた。


「はい。ところで、その態度の悪さは治らないのですか?」


「態度を治して得なんてしないだろ。必要な相手にだけへりくだってれば良い」


「本当にシオンさんは――――――。まあいいですよ。それでは、気を付けて行ってらっしゃいませ。本当に、気を付けてくださいね」


「分かってますよ」


「いいえ。分かっていませんよ」


 マリエラさんは、刻み付けられた傷の痛みに悶えるように、悲痛な表情を浮かべた。


「人間は、死ぬときは一瞬ですから」












 マリエラさんのあの表情は何だったんだろう?受付嬢として仕事をしてきた中で、死んでいった冒険者たちを救えなかったことを、悔やんでいるのだろうか?それとも―――。


 ま、人間色々あるもんだ。それやり今は、


「なぁ」


「どうかした?」


 ダンジョンの2層を探索しながら俺は、ホムンクルスに声を掛ける。


 改めて見てみると、ホムンクルスの体は傷だらけだった。顔や膝、スネにもかすり傷があって、見ているだけで痛々しい。

 俺は焦りのあまり、そんなことにも気付けなかった。


「何か、無理させてたみたいだ。――――悪いな」


「明日の天気は、槍のちグングニール?あなたが謝るなんて、世界が破滅する」


 ハハハ。お前のその考え方にも慣れてきたよ。


「それでもいいっつの。とりあえず、無理させてたことは謝る」


 正直恥ずかしい。

 最初にこいつと出会ったときは一方的に俺が威張ってたのに、ダンジョンに行くようになってからは頼りきりだ。なのに、俺は未だに力を欲していない。

 小さい女の子にばかり戦わせて、尚俺は自分で戦うことを選ばないのだ。


 この逃げ癖は、セリアと別れてから―――いや、物心ついた時から変わってない。


「なぁ、どうすれば強くなりたいって心の底から思うか分かるか?」


「守りたい者を見つける。もしくは、欲望に忠実になる」


「お前それ、本の知識だろ。しかも、主人公と悪役とかの」


 言い当ててみせると、ホムンクルスは無表情で驚きを表現した。


「何故わかった?」


「そりゃ、お前のこの手の知識なんて、本以外にないだろ?」


「うむむむ。それは確かに」


 適当な笑いを返すと、会話が途切れた。そしてその隙間に駆け込んでくるかのように、遠くから微かな音が聞こえてくる。


「―――ぁ――――」


 キィーー。


 鼓膜が拾い上げた小さな音は、切羽詰まった人間の声と、断続的に響き渡る金属同士が衝突する音だった。


「なんだ?」


「恐らく戦闘音。2層には武器を携帯したゴブリンはいないはず。つまり、人間同士で戦闘をしているか、もしくはゴブリンに武器を奪われているか。どちらにせよ、危険」


 疑いようもない完璧な推測だ。


「あなたが助けるというのなら、わたしはそれに従う」


「行くぞ!!」


 何一つ自分の意思ではない。ただ、あいつならこうするだろうと思っただけだ。少しでもあいつがするような事をすれば、一歩ずつでもセリアに近づけるような気がしたから。


 俺とホムンクルスは、戦闘音が響いてくる方へと走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る