第2話

 風呂から出てキッチンに向かうと、魚の塩焼きの匂いに鼻をくすぐられた。

「あっちゃん、お待たせ。冷酒でいい?」

 妻の亜里砂は俺に気づくと、二重まぶたを細めて頬にえくぼをつくった。

 ……そう、“妻”だ。

 高校の同級生だった亜里砂とは、去年結婚した。

 結婚指輪は買ったけど、お互い職業柄つけていない。

 披露宴の写真と一緒に部屋に飾ってある。

 交際中はフラットな気持ちだったが、籍を入れてからは俺の方が燃え上がってしまった。

 亜里砂は容姿こそ中の中の中だが、同年代とは思えないほど気立てが良い。

 学生時代はアウトドア好きの変わり者で通っていたが、魚のはらわたを綺麗に除けるし、三枚おろしもできる。

 変電所の送電トラブルで夜に停電したときは、俺と親父が慌てる中、亜里砂だけ冷静に懐中電灯とラジオを出して、酒と肴まで用意してくれた。

 現在は、アウトドア好きが高じて林業に従事している。身長150cm未満なのに、大柄な男達に負けないくらい働いているらしい。

 肝が据わって、負けず嫌い。

 亜里砂を山で遭難させようと企めば、返り討ちに遭うかもしれない。

 そんなやつ、俺が制裁を加え……いや、何でもない。

「畑のトウモロコシも採れたんだよ。はい、塩ゆで」

 テーブルに出されたトウモロコシは、まだ湯気が出ている。

 鮎の塩焼きと冷酒で、夕飯。

 親父は「先に食ってろ」と風呂に入ってしまった。

「今日もおつかれさまでした」

「おつかれさまでした」

 猪口を軽く上げて、乾杯。夕食の儀式みたいなものだ。



「親父さんに何かあったの?」

 亜里砂に訊かれ、俺は酒を吹き出しそうになった。

「……あったんだね?」

 俺は黙って首肯する。

「やっぱり。あ、当ててあげる。鮎をくれた人だよね?」

 それにも黙って頷いておいた。

「やっぱり。さっき会ったとき、親父さん、“純烈”なんか口ずさんでたよ」

「まじか」

 親父が歌を歌うなんて、珍しい。しかも、最近話題のムード歌謡のグループの歌を。

「ぶっちゃけ、あっちゃんはどう思う? 親父さんの現状」

「相手に迷惑をかけなければ良いんじゃないかな」

「……あっちゃん、フラットだね」

 全然フラットなんかじゃない。

 バケツの中で尾びれを動かす鮎を思い出した。

 おふくろは、俺が中学生のときに癌で他界した。

 後を追うように、祖父母も急性心不全であっけなかった。

 親父は俺の面倒を見ながら、店も続けてくれた。

 俺の誕生日には、おふくろの遺品である製菓の本を見ながらケーキを焼いてくれたっけ。ハンドミキサーがないから手動でホイップクリームを泡立てるという技を見せてくれた。

 定休日には趣味の陶芸や畑仕事をしているが、亜里砂と比べると親父は内向的だ。

 親父は、もっと自由になってくれて良い。相手に迷惑をかけなければ。



 亜里砂がお酌をしてくれた。

 透明な酒が猪口に波紋を広げる。

「ごめん!」

「大丈夫。こぼれていないから」

 親父はバケツの中の鮎であり、井の中のかわず

 コップの水が揺れてこぼれるような、ショックな出来事が起こらなければ良いのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る