第37話 1-37

 サカキの接近に気付いたカツジが、黒騎士の右脚を狙って斬撃を放った。

 黒騎士はそれを大剣の剣先で払い退けると、そのまま遠心力を利用して、大剣を縦に振り回して反撃した。

 青年は真上に大きく跳躍して避けた。黒騎士の意識が上を向き、その隙に、サカキが後ろから黒騎士の左わき腹へと緋槍を突き入れた。

 漂う血の外套の先に、緋刃があっさりと突き立ち、――そして甲高い音に遮られた。

 ――止められた!?

 サカキは持ち手に響く振動の強さに、鎧の防御力はそれほど高いのかと驚き、しかしすぐに思い直した。

 いくら強固な全身鎧とはいえ、関節の稼動域付近には分厚い装甲を置くことは出来ない。その場所は、体を動かす時に必要となる「空き」なのだ。薄い鉄板くらいならまだしも、一撃を受け止めるほどの厚みを確保することはできない。

 答え合わせのように外套がたなびき、隠された上体がサカキの目に映った。

 果たして剣槍の先端は、黒騎士が左逆手で抜き出した、腰に差していた長剣に阻まれていた。

 黒騎士は半身まで抜き出した長剣をすぐさま鞘に収めると、右横なぎの大剣をサカキへと振るい、流れの動作で背中のもうひとつの大剣を左手で掴み取った。

 上空からカツジが落下し、黒騎士の頭部に追撃を振り下ろすと、相手はそのまま左剣を抜き放ち、カツジの剣を正面から打ち据えた。

 四刃が重なり、四つの響音が奏でられ、そして四本の剣が新たに構えられた。

 前後上下左右。目まぐるしく多彩な手段で攻め入るふたりの猛攻。ブラッドエネミーは双大剣を巧みに操り、それらを危うげ無くいなしてみせる。

 互角と思われたしばしの攻防も、お互いの対処方法が徐々に変化し、その流れが転じていく。

 唸りを上げて下から斬り上げられた黒大剣を、カツジは剣で受け止め、力を逃がすついでに後方上空へと跳び上がった。

 放物線の頂点で身を捻り逆さになると、いつの間にか、カツジの手に持っていた銀の剣が黒弓へと変わっていた。

「そら大将! 避けてみろよ!」

 既に弓弦は限界まで引き絞られている。番えられた三本の矢が黒騎士を睨み、いまにも飛びかかりかねないほどの圧力を放っている。

【閃電】が生まれ、青の魔力が大気を喰らった。


 閃電系統、共鳴絶技レゾナンスブレイク【ライトニング・ラダー】


 三本の矢は、あたかもアミダクジのように幾度となく直角に曲がり、不等間隔に目標へと迫る。

 着弾の間隔がずらされて対処が困難となった三撃を、しかし黒騎士は悠然と見上げたままだ。

 黒大剣の代わりに主を守るべく、血の外套がひとりでにうねり、意思を持って先端を三つ又の槍へと変えた。

 血槍が瞬時に引き伸ばされ、三本の矢を同時に貫くと、雷の矢は四散して地面に落ちた。

 すると、その残光に紛れて、一本の矢がストンと黒騎士の足元に突き立った。

 見れば、矢の先端には小さな筒が縛り付けられている。

 カツジお手製の煙幕弾だ。着弾と同時に着火し、小さな破裂音とともに急速に煙が巻き起こった。

 濃煙に視界を遮られた状態でも、黒騎士は慌てることなく、平然と待ち構えた。そして何かに感づいたのか、振り向きと同時に右剣を薙いだ。

 死角から強襲をしかけたのはサカキだ。煙幕をうまく利用したつもりだったが、逆に攻撃のタイミングを読まれてしまったらしい。

 だが、行動が読まれたところでやることを変える気はない。サカキは緋槍を両手で強く握り締めると、刀身の根元で黒大剣を受け止めた。

 剛剣と剛剣とぶつかり合い。

「あああああ!!」

 勢いは十二分につけてある。止まることなく刃を滑らせて黒大剣の刀身を伝い、緋槍の剣先を相手の眉間へのカウンターとして繰り出した。

 意表を突いたはずの渾身の攻撃も、しかし、すんでのところで突き出された黒騎士の右肩に方向を逸らされ、刃が黒兜の側面を滑り抜けた。

 互いの剣が水平に交わり、刀身が体に当たる密着状態。サカキが次の一手に移るより早く、黒騎士はサカキの体を巻き添えにして左に体を捻り、一回転すると、サカキの背中に左肘を打ち当てた。

「ガッ!?」

 背面を襲う重打の一撃に、サカキの肺が悲鳴を上げた。咳き込むことだけはなんとか堪えたが、息が詰まり、動きがどうしようもなく鈍ってしまう。

 たたらを踏みながらサカキは間合いから逃れようとするが、相手がこの隙を逃すはずがない。

 袈裟掛けに振り降ろされた一の剣を転んで避ける。続いて突き出された二の剣を、角度をつけた刀身で剣先を逸らし、なんとかやり過ごす。

 が、そこでサカキの体勢は完全に崩れた。

 とどめとばかりに、黒騎士はさらに一歩強く踏み込み、大上段から右剣の振り下ろしを放った。

「下がれ! ソーマ!」

 合間に割り込んだカツジが、銀の剣を両手で持って迎え撃つ。

 カツジは殺意の塊となった断刃を真正面から受け止め、銀刃と黒刃を重なり合わせた。

 ――最悪、力任せに押し切られるかもしれない。そう覚悟した青年の腕には、意外にも、頼りない手応えが返ってきた。

 騙しフェイクだ。一撃目は囮で、二撃目が本命だ。

 初撃に大した力を込めていないため、黒騎士の次の行動は素早い。剣を左に滑らせ、体をぐるりと回転させる。

 血の外套がカツジの視界を覆い、その左端から二本の剣が水平に迫った。

 受けることも退くことも適わぬ必殺の技。轟風が荒れ、二閃が青年の体を通り抜けた。

 戦闘不能は確実となる剛の一撃も、しかし、切り裂いたのは空だけだった。

 カツジはすんでの所で地面にへばりつくように屈み、攻撃をやり過ごしたのだ。

 窮地ピンチは脱した。そして次に訪れるのは好機チャンスだ。

 カツジは銀の剣を構え、返しの一撃を繰り出そうとして、――そこで、黒騎士の体勢がおかしいことに気づいた。

 攻撃を振るった直後だというのに、カツジより先に、次の攻撃に移っているのだ。

 そしてその両手に握られているのは一振りの長剣。腰に下げられていたが、なぜかいまはその手の内にあるのだ。

 白銀の柄、そして黒き刀身に禍々しい瘴気を纏わり付かせ、刃の先が青年を捉えた。

「ぐあっ!?」

 カウンターに対するカウンターとして放たれたそれは、カツジの肩をやすやすと切り裂いた。

「カツジッ!!」

 サカキは叫び、無意識に前に出た。

 崩れ落ちる親友の背を通り抜け、剣槍をありったけの力で振るう。

 それは千載一遇のタイミングでもあった。だが、よく狙いもせずに放ってしまったため、結果、胸当てのもっとも厚い部分に当たってしまい、ダメージが通りはしなかった。

 だが、渾身の力の前にはさしもの巨体も浮き、そして派手に吹き飛んだ。

「カツジ!」

 サカキは攻撃の成果も見届けずに目を逸らし、青年に駆け寄った。

「バッカやろぉ……せっかくのチャンスだったのに、いい加減にしやがって……」

 重症を負い、膝を突きながらも、強がりを言う気力はあるらしい。サカキと顔を合わせると、カツジは弱々しくも愛想笑いを浮かべてきた。

「カツジ君!」

 後ろで控えていたミナが駆け寄り、すぐさま回復の魔術を紡いだ。

 カツジは、肩から胸にかけて赤く広がる傷口を一瞥すると、口惜しそうに小さく舌打ちをした。

「ちきしょー、危ねーとこだったぜ……このランクで【死の罰則デスペナルティ】とか洒落になんねーよ……」

 軽口を叩くその顔に、サカキは申し訳なさが溢れてきた。

 ――自分のせいで、危うく彼を死なせてしまうところだった。

 たしかに、例えアバターが死んだとしても、致死量に応じた待機時間のあと、所定の場所で復活することができる。

 だが、いくら仮初めの肉体といえど、その心身に受ける痛みは本物だ。場合によってはトラウマとなることもある。

 それに死んだ場合に負う罰則もある。低ランクならば気にならないそれも、高ランクになればなるほど重い罰となる。できることなら負うべきものではない。

 あからさまな失態に、後悔と自責の念に駆られ、しかし、サカキの心の奥底には、ふつふつと新たに湧きあがるものがあった。

 それは【怒り】だった。

 仲間を害されたこと。そして、自身の不甲斐無さに対する、強い憤り。

 サカキは拳を強く握り締め、手の平に爪を立て、肺から空気を搾り出した。

「ディセットさん……カツジを頼む」

 顔を向けることすらせず、彼女に後を任せると、サカキは黒騎士の姿を探した。

 大岩の連なる合間、その空僻に、件の騎士はいた。

 右手に白銀と漆黒の長剣を携え、大儀そうにその身を揺らし、こちらに歩いてくる。

 いましがた振るわれた二振りの黒大剣を探せば、それには、血霧の外套から生えた一節の腕が絡み付き、三本目の腕となって不自然に宙を浮いていた。

 ――隠し腕だ。さきほどカツジが放った三本の矢を、外套が貫き落とした時点で考慮しておくべきだった。あの外套もまた、奴の体の一部なのだ。後ろに死角など存在しない。

 サカキは自分の迂闊さに歯軋りしそうになり、――不意にその背中を、カツジの静かな声が叩いた。

「ソーマ、気負うんじゃねぇ。お前なりのやり方で倒すんだ」

 重症にも関わらず、彼ははっきりとした言葉で語った。

 青年の顔を見ると、強い意思と責任を持つ大人の瞳が、じっとサカキの姿を映していた。

「失敗したなら、その分はあとで取り返せばいい。怒りだけにとらわれるんじゃねえ。いいか、オレがソーマを庇ったのは、オレよりお前の方が勝機はあると踏んだからだ。だからお前は、いつも通りのお前でヤツをぶっ倒すことだけを考えろ。オレに悪いと思っているなら、なおさらのことだ」

 責めもせずに諭し、期待を寄せる。

 青年のその考えは甘すぎる。だが、それが彼らしいと言えば彼らしかった。

 ――ならば自分も、彼が信頼を寄せる「自分らしさ」を出さなければいけない。

「……ごめん。俺らしくなかったよ」

 言葉を返し、緋槍を持つ手に力を込める。そして力を抜き、くだらない怒りをどこか遠くへと追いやった。

「ふたりとも少し待っててもらえる? さっさとアイツを片付けてくるから」

 気楽な声音でそう宣言すると、サカキは一歩を踏み出した。

 後悔も反省もしなければいけない。だが、先にやっておくべきことがある。

 倒すべき相手がいるのだ。それは相手が強敵だとか、勝てないだとかは関係ない。

 ――やるべきことをやるだけ。それが「サカキ・ソーマのやり方」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る