序章

開幕・天に拝し、神風を賜る

 一つ、土を踏みしめるたびに彼は己に巣食う夜叉を吐く。一つずつ地に落とし、心を無にするべく登る。山を登る。


 しかし、無の境地へと達すれば何が残ろうか。邪の如き心の悪雲を取っ払えば、そこに待つのは無であろう。


 無。


 無心。


 心を亡くせば跡形もなく、内に潜めた怨みも消え失せよう。


 彼は山頂に到達するまでに夜叉をすべて除いた。そして、骨と皮だけとなった震える手で紙を広げる。かつて見目麗しく瑞々しかった声音でうたうように祝詞を上げた。

 山の頂きに立てば、また祈りを捧げば、己が何者であることすら忘れられるのだ。


 みすぼらしい手を重ね、祈ること七日。

 光の帯から降り立つように天津神アマツカミは囁いた。


 ――そなたの内を見せよ――


 密やかな音が、枯れかけた耳の奥へ流れ込む。天津神か、はたまた禍津神マガツカミだったか。

 しかし、すべてを捨て去ったはずである。

 彼は応えずにただただ祈りを捧げるのみ。すると、神は更に彼の耳元に近づいた。


 ――潜めたものを晒すがよい。さすれば……


 その言に、彼はふと眉を上げた。僅かな隙きが侵入を許す。神の声が心を掴み、捻り潰されるような痛みが胸の内を走った。同時に、のたうつ何かに気がつく。どうやら夜叉を一つ、除き損ねたらしい。


 謂れのない罪を着せられ、すべてを奪われた。無である。何も無い。妻も子も、みなが散った。それを許さずに、ただ命運のままに従おうとするも、抗うように染みを広げる怨――


 すべての理には、表裏が付きまとう。対の顔を持つ。どれだけの徳人であろうとも、国つくりの神であろうとも、表裏を併せ持つものだ。


「――ならば、この醜さも私のものか」


 やがて、彼は受け入れる。

 瞬間、言の葉が舞い降りてきた。ひらひらと風に乗り、落ちるそれを取った。

 彼の祈りと怨を聞いた神の名がそこに記されてある。

 その名は紙から離れれば雷をつくりだす。青々とした天に光の亀裂が走る。山頂が風を起こす。


 彼の願いを具現した激しい雷鳴が、世界を震わせた――



 *


 *


 *



「――そして彼は神様の仲間になり、自分を陥れた者をぶっ殺しましたとさ」


 冷たい床に座る艾年がいねんの男は、言葉とは裏腹に軽快な声音で語り終えた。

 膝の上に座る愛らしい少女が大きな瞳で彼を見上げる。


「どうやってぶっ殺したの?」

「そりゃあ、思いっきり雷をバーンってね。落としてやったさ」

「そしたら死んじゃったの?」

「そう、死んじゃったの」

「スッキリした?」

「うん。人生最高に清々しい気分だった……まあ、私が死んだ後のことなんだけど」

「ふーん」


 いたいけな少女は歳不相応に薄く笑った。興味がないらしい。


「ミチル、梅のお話の方が好きー」


 さらには話を変える暴挙を起こす。


「ああそうだった、ミチル姫は梅のお話が好きでしたねぇー」


 ミチルの機嫌を取るべく渾身の猫なで声で言うも、彼女はツンとするばかり。仕方なしに彼女を抱えあげると、彼は外に立つ梅の木を窓越しに眺めた。


「では、飛梅の話をしよう。ミチル姫のご所望とあらば、何度でも」


 頬をくすぐるように、彼は彼女の耳元で囁く。すると、幼い真っ赤な唇は笑みを浮かべる。


 姿形はラフな白シャツにパンツスタイルという風貌だが、かつては波乱万丈に生きた平安貴族――彼こそが天神として祀られる菅原道真だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る