第29話 亜里沙の祈り

「墜落?」


 亜莉沙が昌之のことを聞いたのは、母の莉恵子からだった。

 昌之からSNSのメッセージに返事が来なくなった。それも突然にである。亜莉沙は不思議に思った。

 ただ嫌な予感のようなものを感じた。

 今までこんなことは無かった。昌之は必ず「今まずい」とか「後で連絡する」などのメッセージを、すぐに返してくれるのが常だった。

 それなのに昌之からのメッセージは、ぱたりと止まった。


これはフラれたというわけではないはずだ。昌之の性格はよく知っているつもりだった。誠実で実直な昌之ならば、たとえ自分をフるにしても、きちんと話をするはずだと思ったからだ。

とにかく連絡が来なかった。

その理由を聞いてくれたのが、莉恵子だったのだ。

あまりに亜莉沙が心配しているので、母が例の仲人に電話をしたようだった。


母には昌之と交際していることは言っておいた。ただその事を、特に武士沢の家に、こちらから話をするということは、今までしていない。

昌之が家を出た理由が理由なので、音羽家としては、いちおう見合いを破談にした側であるということもあり、交際のことは言っていない。

もっとも、武士沢家側がそれを知っているのかどうかは、亜莉沙も母も知らなかった。


母の問い合わせで、昌之がカナダで墜落したことを知ったのだった。


「でも、そこまでしか解らなかったの。仲人さんも武士沢の家と特に親しいわけじゃないみたいで、それ以上のことは解らないのよね。」


「墜落ってことは、怪我してるのよね。」


「怪我なのか死んだのか、それもわからないって。」


 それを言って、母の莉恵子はつまらないことを言ってしまったと後悔した。

 亜莉沙がすぐに真っ青になったからだ。


「死んだって…」


「まだ死んだと決まったわけじゃないのよ。

 とにかくあちらのお宅のお母さんと、それからお父さんも今カナダに行ってるんだって。

 てことは命は助かってるんじゃない。だって死んだんなら、遺体を日本にすぐに送り返してくるでしょう。」


 まだ亜莉沙は言葉が出ない。


「ニュースでも、カナダで日本人が墜落死とか全然出てこないし、きっと大丈夫よ。怪我だけですんだんだと思う。」


 莉恵子はそこまで言って、いくら言っても火に油を注ぐだけだと解って、言葉を切った。

 そんな言葉で亜莉沙の青ざめた表情は、全く変わることが無かったからだ。


「武士沢さんの家に電話して確かめたい。」


「それはやめた方がいいよ。もし昌之さんが生きていて、亜莉沙が昌之さんとの将来を考えているのならね。

 あちらのお宅は、多分亜莉沙と昌之さんのこと、まだ知らないと思うの。


 そうなるといろいろ面倒なことになるわよ。」


 莉恵子はここで年の功を見せた。


「2人のことは、昌之さんからきちんと言ってもらうようにしないと。」


 母の言う通りだと思った。


 その後は、亜莉沙にとって、自分と世の中のことが完全に上の空になってしまった。

 大学に行っても授業は全く耳に入らなかった。スマホに友人からSNSでメッセージが入っても、返事をしなかった。いや、返事が出来なかったのだ。

 それなので、しばらくして心配した友人から「どうしちゃったの。亜莉沙。」と再送メッセージが来るほどだった。


 「死んでいるのかもしれない。」その思いが亜莉沙を苦しめた。

 そう思うと夜眠れないのはもちろんだが、朝も早く起きてしまう。そして途方もなく不安にかられるのだった。

 大学の一般教養で取った保健の授業で、朝不安になるのはうつ症状だと聞いたことがある。自分はうつの初期に違いないと亜莉沙は思い込んでいた。


 修学院大学の正門の前に神社がある。

 亜莉沙はそこに、大学に行く前と後に願掛けに行くのが日常になってしまった。

 亜莉沙にはこういうところがあり、なにかきっかけがあると神仏に願掛けしたりするのだ。

 それに今は、そうする以外に何の方法も無かった。神社で手を合わせて、どうか昌之さんが生きていますように、ふたたびメッセージが来ますように。そう願うと、少しは気が楽になるように思える。

 さらに、昌之さんが帰ってきたら、武士沢の家に話をして、2人の交際を認めてもらえますようにと、かなり先走った願掛けをすると、気持ちが甘く切なくなった。

 とにかく神社の願掛けは癒される。


 そう思って1日2回の願掛けを亜莉沙は欠かさなかった。

 とはいえ、それで何か状況が良くなるわけでもない。亜莉沙には他に何もできなかった。


 願掛けをしていると、ふと海部のことを思い出した。海部は僧侶である。海部にも祈祷のような事をしてもらおうか。いいアイデアのように思える。

 海部には昌之の名前などは言っていなかったが、自分には交際している恋人がいるとは、話したことがある。

 それについて海部は特に何も言わなかったのだが。


「私の愛する人が大変なことになっているようです。どうか生きているように、海部さんも祈ってください。」


 SNSの使えない海部に、そうメールを送った。

 しばらくして海部からメールが来た。


「すべては阿弥陀如来様のお力です。今日、朝の祈祷で祈っておきましたよ。」


 しばらくして、海部から2通目のメールが来た。


「阿弥陀如来様は亜莉沙さん自身ですよ。」


 ときどき海部はこんな意味のわからないことを言ったりする。

 それでも、亜莉沙には海部の優しい気持ちが伝わってきて、そのことが嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る