第22話 空の写真

舞美と話をした当日の夜遅くに、昌之からSNSにメッセージが入ってきた。

 その時、もう夜も遅い時間で、亜莉沙は寝る直前でベットにブラジャーとパンティだけの恰好で、ひっくり帰っていた。

 もっとも、昌之からのメッセージは時差の関係で、いつもこんな時間にしか来ない。


昌之∧どうしてる。こっちは元気だけど。


亜莉沙∧私も元気ですよ。最近、昌之さんからメッセージが無かったので、心配してました。


昌之∧ごめん。


亜莉沙∧いいんです。今日連絡くれたし。


昌之∧まあ、連絡が無いのは元気な証拠だと思ってくれよ。


亜莉沙∧もちろん思ってますよ。


 亜莉沙は昌之からメッセージが来たことを、心底喜んでいた。

 リッキーのスタジオで無給で働くことになったことは、亜莉沙もこれまでの昌之からのメッセージで知っていた。

 昌之からのメッセージで、リッキーがゲイであることも、これまた亜莉沙は知っていた。


亜莉沙∧大丈夫なんですか。


 このメッセージでのやりとりでも、亜莉沙はそう言って心配してみせたものの、実のところどう心配していいのか解らないというのが本音である。

 相手が女性ならば、嫉妬にかられるということもあるし、心配の仕方もあるのだが、相手が男性であるというのは、なんとも不思議な感覚である。

 たとえ昌之がリッキーと男女の関係、いや男男の関係になったとしても、何をどう感じていいのかわからない。とにかく嫉妬はしないだろうと思える。


昌之∧大丈夫だよ。リッキーはまともな男だ。ジェントルマンだよ。


亜莉沙∧ジェントルマンですか。


 その言葉を、亜莉沙は舞美からも聞いたと思い出していた。

 恋人を称賛するのに、ジェントルマンと言う言葉を、昌之も舞美も2人とも使っている。

 ということは、昌之もあるいはリッキーという男性に、少しは気があるのかもしれない。

 そう思うと、なんと言えばいいのかわからない、不思議な感覚だつた。

 亜莉沙は話題を変えようと思った。


亜莉沙∧実はね。私の友達にすごいことが起きたんです。


昌之∧すごいこと? 亜莉沙がそんな表現をするのは初めてだな。

どんなすごいこと。


亜莉沙∧友達が不倫してるんです。


 手短に、亜莉沙はメッセージで今日の舞美との話を説明してみせた。


昌之∧そうか。不倫ねぇ。


亜莉沙∧どう思いますか?


昌之∧どうと言われてもな。世間ではときどき聞く話だしね。

 でもちょっと早いかな。その子、大学生なんだろう。不倫とかいう話には、まだ若すぎる感じはするね。


亜莉沙∧昌之さんは認めますか。不倫。


昌之∧認めるとかそう言うんじゃないけど、とにかく他人が口出ししていいことじゃないと思うな。

 亜莉沙の場合は、その子が親友ってことではあるけど、良いとか悪いとか判断したりするもんじゃない。そう思う。


 亜莉沙はなんだか感心していた。

 昌之は大人だと思う。自分は不倫と聞いて嫌悪感を抱いたり、不潔だと思ったりしてしまう。昌之は他人が口を出すことではないと、言っている。

 大人だしジェントルマンだと思う。そう思って、亜莉沙は口に出して笑った。


亜莉沙∧でもね。その相手の男の人、子供もいるんですよ。それちょっとひどいと思いませんか。

 お父さんなのに不倫したりして、子供たちに何て言うのかなぁ。


昌之∧褒められたことじゃないな。


もし僕がその人の奥さんなら激怒して、子供たちにどんな言い訳するつもりなの、とか言ったりするかもしれない。


亜莉沙∧そうですよね。

 もし奥さんにバレたら、大変なことになりますよね。


昌之∧だけどね。亜莉沙がとやかく言うことじゃない。それも間違いないことだよ。むしろ亜莉沙が余計なことを言ったり、何かしたりすると、かえってこじれるよ。

 その子が亜莉沙の親友なら、かっこいい言い方だけど、見守ってあげるというのが、正しい対応だと思う。


 やっぱりジェントルマンね、昌之さん。

 亜莉沙はスマホの画面を見ながら、しきりに感心していた。


昌之∧それより僕の話していいかな。


亜莉沙∧ええ。ごめんなさい。私のことばっかり話をしてしまって。


昌之∧最近、リッキーの下で働きながら、写真を撮ってる。

 メディアに送って、雑誌の表紙とかに使ってもらおうとしてるんだ。

まだ採用してくれたところは無いんだけど、興味を持ってくれたところはあって、もっと写真を送ってくれと言われたりしてる。


亜莉沙∧すごいですね。順調ですね。昌之さん。


昌之∧何もかも順調ってわけじゃないけどね。

 それでも僕が渡米した時に決めていた、成功へのタイムスケジュールはだいたい守れている。


亜莉沙∧守れてるっていうのがすごいじゃないですか。たいていスケジュールなんか守れませんよ。

 私だって、約束の時間守れないですもん。


昌之∧そうか。なるほど。


 昌之はスマホを見ながら笑っているのかもしれない。


昌之∧ちょっと待って。他の人からメールがきた。


亜莉沙∧わかりました。


 そこでメッセージのやりとりが途切れた。

 亜莉沙は舞美のことを考えていた。

 昌之は見守るようにと言っていた。確かにそうだ。何が自分に出来ることも無いし、舞美も特に亜莉沙に何かしてもらいたいわけではないだろう。

 あるいは、今日自分があまりいい反応を示さなかったために、舞美は気を悪くしているのかもしれない。

 明日、舞美に会ったら謝ろうか。…いや、それこそ余計なことだろう。いつものように挨拶して、カフェでダベれば良いだけのことだ。


 スマホがバイブレーションして、着信があったことを知らせた。昌之からだった。亜莉沙はSNSアプリを立ち上げて、昌之のメッセージを開いた。

 いきなり何か写真のようなものが、スマホ画面に表示された。昌之からのメッセージには違いなかった。


亜莉沙∧何ですか。これ。


昌之∧僕の撮った写真だよ。スマホだと上手く見られないだろうけどね。実物の写真はもっと大きいんだよ。


亜莉沙∧何の写真? 雲?


昌之∧そう。雲を撮ったんだ。

ピッツバーグの近郊にある高台からね。このあたりは高い山が無いから、空とか雲なんか撮りにくいんだ。それでも一カ所だけ標高が少しあって、撮影にいい場所を見つけたのでそこから撮った。


亜莉沙∧へえっ。


 亜莉沙はそうメッセージを送った。


 昌之の写真は、画面いっぱいに雲が広がっている。雲海というのではなくただ雲だけで、まるで煙のように見える。

 しかしそれをじっとよく見てみると、太陽の光が微妙に雲の間から差し込んでいて、それが美しい陰影を見せている。


亜莉沙∧きれい。


昌之∧ありがとう。そう思ってくれるかい。


亜莉沙∧どうやって撮ったんですか。すごくいい写真だと思う。


昌之∧待ったんだよ。3時間。雲がこういう形になるまでね。実はその時すごく寒くて、風邪ひきそうだった。


亜莉沙∧本当にいい写真だと思います。


昌之∧お世辞でもうれしいよ。亜莉沙はそう言ってくれると思ってた。

 これ、結構評判良くて、ネットでメディアに送ったら、もっと撮って見せてくれって返信メールが来た。自慢の写真だよ。


 昌之はSNSの中で饒舌になっていた。

 成功への道を歩んでいるらしい。亜莉沙はそれを感じて、今日はいい眠りが出来ると感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る