応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ぶどう2018への応援コメント

    私の育った田舎は月山の麓で、ブドウの時期になると小4から中3まで全員でブドウ狩りに出る。それをグランドに置いた大きな樽に、全員で一粒ずつ入れて山葡萄酒を造って売るのだ。人気が有って予約済みで、そのお金で生徒会費が無料。
    所謂密造酒なのだが、長年の伝統で税務署も見逃して居たのだろう。
    おおよそ一人頭一升瓶で1本は取れた。
    それでも熊に出会ったことは無い。
    長閑な時代であった。
    最近は山葡萄ワイン等も売って居るが・・・

    作者からの返信

    そんな密造酒があったのですね!
    世間は広い。

    子供に手伝わせるのもまたすごいですね。まだまだやっている自治体はありそうな……?

    塩尻の高校のワインは合法で作られていて、学園祭で売るくらいですが、すぐ売り切れてしまいます。

    でもあくまで合法なので、スリルはないですね。

  • 藤村と真田幸村への応援コメント

    私は藤村と言えば(まだあげそめし前髪の)を思い出します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おぉ、藤村お好きなんですね。
    現在はコロナ禍でどうなっているかわからないのですが(結構狭いです)、かなり見応えがありました。

  • 桔梗信玄餅への応援コメント

    そう言えば諏訪湖にも仕事で行ったが、この時は山形の外注会社を頼んだので、ただの打ち合わせと飲み会だけだった。
    二日酔いの諏訪湖の思い出。

  • 上越へへの応援コメント

    若い頃は車で方々の現場まで車で移動して居たので、長野から上越に抜けた事は何度も有る。
    確か糸魚川の現場は、現場の条件が悪すぎて、作業員を1日で引上げさせたことも有りました。
    その数年後は新潟原発の1期工事で猛吹雪で、大学一時試験の始まった年で、どこの旅館も満杯で、やむなく真っ暗な夜道を帰ったことも有りました。
    最近では故郷の庄内に変える事位です。
    でも車の度は嫌いでは無いですね。

  • 千人風呂への応援コメント

    ですねー。でも風情が有っていいねー。

    作者からの返信

    片倉館は、春夏秋冬いつ行っても良いです。建物がまた。

  • 木曽の五平餅への応援コメント

    五平餅、大好きです!
    売ってたら買ってしまいます!

    作者からの返信

    五平餅って、うるち米で作るのに、謎のモチモチ感ありますよね。
    最近は味噌ダレだけでなく、ゴマだれやフキ味噌なんかもありますよー!

  • 山賊焼フェスタへの応援コメント

    山賊焼きは知らなかったなぁ

    作者からの返信

    山賊焼、めちゃウマです!
    塩尻発祥で、塩尻と松本で進化したB級グルメ。

    でもやっぱり、松本には譲りたくないです。

    創業店「山賊」の山賊焼は、どこにも負けないと思っています。

  • 高遠コヒガンザクラへの応援コメント

    ソースカツ丼美味しいね!

    作者からの返信

    ソースカツ丼美味しいですよね!
    伊那と駒ヶ根に分かれているんですが、私は駒ヶ根派です。

    いろんなお店があるんですが、肉質もソースも逸品なのは、明治亭だと信じています。

  • 上諏訪温泉への応援コメント

    諏訪湖サービスエリアの温泉は良く行ってました。あと昔、上諏訪駅で温泉に入ってたなぁ。

    作者からの返信

    諏訪湖サービスエリアも、上諏訪駅も、お湯熱くないですか?

    私は熱くて、すぐ出てきてしまいます。入った後は汗がダラダラです。

  • 国宝 松本城への応援コメント

    松本城は何回も行きましたが、外からしか見たことないです。
    黒くて格好いい。
    100名城めぐりとか流行ってるよねー。お城を擬人化した美少女ゲームもあるみたい。

    作者からの返信

    何回も行ってらっしゃる!!
    凄い!
    あの外観は、地元民と私から見ても、壮麗です。黒いのかっこいいですよね。中は中で、急すぎる階段に、上り下りだけでヘトヘトです。
    なんか最近は城ガールだか歴女だか、よくわからないものが出てきましたよね。
    美少女!?
    松本城がどんな子になっているか、気になります……

  • 藤村と真田幸村への応援コメント

    19号線で松本まで行き、三才山トンネルを使ってよく軽井沢に行ってました。まだ高速が無かったからなー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    高速がなかった……
    結構前に行かれたんですね。

    松本から軽井沢までなら、高速より確かに三才山トンネルの方が近いです。

  • 大王渋滞への応援コメント

    大王わさび農場、私も何度か行きました。
    わさびソフトも好きです。
    わさび漬けを自分で作ってお土産にしてましたー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    大王わさび農場行かれたのですね。しかもわさび漬け作っていったとは、かなり満喫なさっています。

    わさびソフト美味しいですよねー!

  • 桔梗信玄餅への応援コメント

    数年前の冬、佐久へ水路を見に行った帰り道、諏訪湖のスタバに寄りましたが、なかなか居心地の良かった記憶があります。

    作者からの返信

    あそこのスタバは店員さんも親切だし、居心地いいですよね! 私はあそこでご当地限定のマグカップとタンブラーを買いました。