第7話 戦いの後

 そんな感じで、新入生たちはむしろ、時間が経過すれば経過するほど元気に、快活になっていった。

 全長三十センチほどもある巨大な虫、という存在に対する嫌悪感さえ克服してしまえば、つまり一度手をつけてさえしまえば、これほど容易な仕事もない。

 取りあえず、なにがなんでもはじめてしまえと、そういった引率役の先輩がいったことは、全面的に正しかった。

 そう、認めないわけにはいかなかった。


 それでも、バッタの間自体がかなり広いこと、その中にひしめていたバッタの数が多すぎたため、すべてのバッタを倒すのには相応の時間を必要とした。

 午後一時過ぎに迷宮に入り、引率役の先輩のスキルによってそのままバッタの間の前まで全員で移動し、そして、そこのバッタを全滅させたのが、午後五時過ぎであった。

 その作業が終わると、がらんとしたバッタの間のすべてが見渡せるようになる。

 確かに、広い。

 体育館ほどではないが、教室がいくつか、多分六つとか八つくらい、すっぽりと入るような広さだった。

 その中にびっしりとひしめていたバッタをすべて倒した新入生たちは、流石に疲れたのか全身汗まみれになって、肩で息をしている。

 この作業が終わった時点で、新入生のほぼ全員が、いくつかのスキルを生やしていた。


「よーし。

 戦闘自体は、ここで終了」

 引率役の先輩が、そう宣言する。

「ちょっと時間がかかりすぎたが、初日としては上出来だ。

 あとは、ドロップしたアイテムを回収するだけだな。

 何人かは〈フクロ〉のスキルを生やしているはずだから、ドロップしたアイテムはすべてその中に入れて回収するように。

 バッタの死体はそのままにしておいて、問題はない」

 ここのバッタに限らず、迷宮内で発生した死体はすべて、床からしみ出すように出現するスライムというエネミーが消化して消していく。

 動物の死骸がそのまま放置されることがないという意味では、この迷宮という空間は、とても清潔で衛生的なのだった。


 それはともかく、引率役の先輩の宣言を聞いた新入生たちは、いっせいに、

「ええー!」

 と不満の声をあげた。

「これから、アイテムの回収までするんですか!」

 彼女たちはその時点で、疲労困憊だったのだ。

「他に誰がするんだ?」

 引率役の先輩は、新入生たちを甘やかさなかった。

「わたしらだって、わたしらの先輩たちだって、毎年同じようにやって来ているんだ。

 今年の新入生だけできないってことはないし、それに、アイテムの回収をして娑婆に帰るまでが迷宮の探索です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る