第3話

誰が言ったか知らないけれど、一度は聞いたことがある。


「人が想像することは全て実現可能である。」


…本当に?


例えば、なんでもない日常を送る、普通の少年。

でも、彼が朝日に目覚めると、急転直下でファンタジーな展開が待っている。


彼の頭に響く美しい女性の声…

「聞こえますか?勇者よ。ああ、あなたが困惑するのも無理はありませんね…でも、私の予知が正しければ、あなたは確かに、伝説の炎の勇者なのです。あなたは、これからすぐに、魔王を倒す旅に出なければなりません。ゆっくりしている時間はないのです。さあ、早く旅立つのです!!」


みたいな?ファンタジー的にはテンプレだ。あの言葉が真実なら、とりあえずここまでは現実で実現可能ってことでOK?


さてさて、なら続きをいこうか、さっきまで普通の少年だった炎の勇者よ、あなたは今すぐにでも、魔王を討つ為の旅に出なければならないらしい。頑張れ!少年。


でも、普通の少年って言われて想像するのって、人にもよるけど10〜14歳ぐらいだよね?少年マンガ的相場で言えば、勇者は12.3歳ぐらいが妥当かな?


でも、僕が最初に「少年」って言われて想像したのって、18歳の「少年」だったんだよね。相場よりもかなり年取ってる。でも僕が想像したんだからしょうがないね。


キチンと高校を卒業する予定で、結構な苦労して、それなりの企業に就職も決まってる。そんな割とどこにでもいそうな少年。これだって間違いなく普通の少年さ。

でも、多分、どこにでもいるようなこの普通の少年は、「勇者と会社」どっちかを選ばないといけないなら、会社を選ぶ可能性も高いんじゃ無い?

そうとう苦労して内定とった訳だしね。今更勇者ってわけにもいかないんじゃ無いかなぁ?


まあ、これはただの想像だ。こんな悩みを持つ少年なんて、普通は存在しない、ただ、さっきの言葉が本当だって言うなら、こんな変わった少年もいつかどこかに生まれるのかもしれない。


いや、違うか。あの言葉が真実なら、今、僕が想像したことで彼を作り出したってことだな。想像で創造したってことか…


いや、なんでもない。

でも、だとしたら近いうち、謝りに行かないとな…。その、炎の社会人1年目さんに…


ああ、でもどうせ想像で創造されるなら、僕だってそういう綺麗目な異常になりたかったよ。「炎の勇者」みたいなさ。


僕は、変わってる。普通じゃない、炎の勇者なんて可愛いもんじゃない。「異常」だ。異形とも言うし、異様とも言える。あの言葉の通りで、僕も誰かの想像でつくられたのかもしれないけど、そうだとしたら、僕を作り出したそいつは、相当趣味が悪いね。


さてさて、くだらない話は終わりにして、ちょっとだけ僕の自己紹介をしておこうか。


「ふー」

彼は大きく息を吐き、呼吸を整える。そして少しニヤリとした。少しかましてやろうという感情が顔から溢れ出している。


「お集まりの皆々様、お待たせしました!!」


「ミーは、ジャック・スパロウ!!世界一早い船、ブラックパール号の船長だ!!」


廃墟に集まる謎の集団に少し長めの沈黙が走る…

彼の傍にいた女性が気まずそうに口を開いた。


「あの、ジャック・スパロウ様…」


待っていた!いった感じで自称ジャックスパロウが続ける。


「キャプテンだ!キャプテンジャック・スパロウ!おわかり?」


さっきよりも質の高い、深い沈黙が訪れる。


「キャプテン・ジャックスパロウ様、冗談はその辺で…」


「ああ…いや…わかってるよ…でも、やっぱジョークは必要かな、と思って…」


「今は必要ないかと」


「えーと…伊丹 来久 (いたみ らいく)っていいます。皆さんどうぞお見知り置きを」


沈黙は破られることはない、ボケというのは時と場所がとても重要だ。


「えーと、まあ、今日はちょっと集まって顔合わせしようと思っただけです!」


「なんかちょっと白けたし、ミーって悪の集団ボスだし、むやみにかっこいいことでも言っとこうかな!」


「白けたのは、伊丹様のせいだと思いますが…」


とにかくマイペースな彼は、全く気にしていない様子だ。


「ゴホン、さあ言うよ…かっこよすぎて腰抜かすなよ」


「なあ、俺と一緒に世界をおどろうぜ!!」


その場の空気がさらに冷たくなる中で、彼は今世紀最大のキメ顔を決めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る