花乱〜からん〜 10


 すっかり毒で意識が無くなったと思い込み、マナはレグラスの腰紐をとろうと、ジュマの束縛を解いてしまったのだ。

 レグラスに服を着させるためとはいえ、おせっかいもはなはだしい。だいたい代わりの腰紐くらい、持っていないマナではなかろう。レグラスは頭をかいた。

「マナ、君は相変わらずせっかちだな……」

「あ、相変わらずって何よぉ、私のどこがせっかちですのぉ?」

 泣き声になりながら、マナが叫んだ。

「いや、その、あの……あの時が……」

 口元でもそもそとレグラスが呟く。セルディの手前、はっきりとは言いにくい。

「ふん、色気一転倒で押しまくるしか脳がないから、相手を見極める目が未熟ってことよ」

 かつての好敵手であるジュマが、息を荒げながらもマナの耳元でささやいた。


 ジュマの毒は切れていない。

目は朦朧としたままだったが、ジュマにはこのまま拘束され、尋問されては困ることが目白押しだった。

 それに、暗殺という使命を最後までまっとうすることも捨てられない。毒に慣らされた体が、辛うじて今のジュマをささえている。

 暗殺の手段は最悪だが、心がけはウーレン族として恥ずかしいものではない。

セルディにとっては、好ましい態度でもある。


「ジュマ、あなたの負けだ」

 レグラスの前に、セルディがかばうようにして立ちふさがった。

 目の奥に赤い光が灯る。逆手に構えた短剣に、刻印されたウーレン文字が光る。

「それがわからないあなたではないはずだ。せいぜい、殺れてその女一人がいいところ、レグラスを殺すことは出来ない」

 セルディの言葉に、ジュマよりもマナの怒りが爆発した。


 ――かわいい顔して鬼だわ、鬼!


 愛するレグラスだけが助かれば、私はどうなってもいいわけ?

この私の危機に何も思わず、そんな計算しているわけ?

セルディが攻撃、ジュマが反撃? ならば、私は逃げれるけれど、セルディが攻撃、ジュマが私を刺し、セルディがジュマを刺す……じゃあ私、死ぬのよ!


「なによ! 人でなし! 一瞬でもあなたがかわいいと思った私がバカだったわ! あんまりよーーーー!」


 その悲鳴が、ジュマの頭痛を促進させる。とても耐えられたものではない。

「ちっ!」

 ジュマは小さく舌打ちすると、マナを突き飛ばして、二階の窓から身を躍らせた。

 リューマでは高級品の硝子が割れ、大きな音を立てて砕け散る。

 レグラスが慌てて窓辺に走りよった。

 高さがあるとはいえ、ウーレン族のジュマは身軽だった。猫のように回転して、芝生の上に着地した。

 しかし、体の自由は利かないらしい。

「ジュマ! 走るな! 毒が醒めてからにしろ! 死ぬぞ!」

 毒は激しい運動をともなうと、心臓を止めてしまう。逃げるために動き回れば、それだけでジュマを死に至らしめるだろう。

 気遣うレグラスの声が、ジュマを逆に奮い立たせた。

 三人が窓から見ている中、ジュマの姿はよろよろと闇の中に消えていった。



 どやどやと足音がする。

 花宿の主人が、窓が割れる音を聞きつけて、慌ててやってきたのだ。

「ど、ど、どうしたのです? 一体これは???」

 部屋の扉は壊されているし、窓はめちゃくちゃ。娼婦が一人行方不明。お客はリューマ族長ときたものだから、主人が動揺するのも無理は無い。

「どうもこうもないわよ。ジュマのヤツ、お客を嫌って窓から飛び降りて逃げちゃったの!」

 困り果てていたセルディとレグラスの前に、マナが出てきて大きな声で説明し出した。

「ジュマが??? は、花抜けか?」

 主人は目を丸くした。


 花抜け――それは娼婦が客を嫌ったり、もしくは客と恋に落ちたりして、花宿を逃げ出すことである。

 商品である体を外に持ち出すことはご法度であり、見つかった場合は二度と日の目を見ることはない。


「ちが……」

 言いかけたレグラスをセルディが止めた。

「……そうしたほうが、いい……」

 ウーレンに逃げ帰っても、失敗した暗殺者には不名誉な死が与えられる。リューマで身柄を拘束しても、彼女は死を選ぶだろう。下手にウーレンを刺激するのも、この時期あまり好ましくはない。

「お、お見逃しを。こ、このことは……」

 主人は支払いの倍ほどの金を、レグラスの懐にねじ込もうとした。しかし、その腕をレグラスはねじり返し、金ははらはらと床に散った。

「俺は何も被害はこうむってはいない。だが、この花街は一度実態調査をしたほうがよさそうだな」

 主人は真っ青な顔になり、あとから入ってきた部下たちを怒鳴りつけた。

「すぐにジュマを探さんか!」

 バタバタと走り去る音。あわただしい夜だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る