第28尾.進化する戦い

「アリス、教えてあげるよ。僕の『actress2』は、『僕の半径5mの物質の重さを自由な乗倍数を与える』actだ。」 


「……、えっと。つまり、先生の『ある範囲の物質が重くなる』と要約すればいいの

 かな?」


「要約し過ぎだが、おおむね合ってはいる。

 さぁ、いくよ。『乗倍する重さactress2』!

 グラヴィティー・フィールド!」


 そう言うと、二条橋の半径5mの物質が地面にめり込まれていく。

 近づく、二条橋に対して妖狐は、


「壱尾、拾弐煩悩。弐尾、弐拾肆煩悩。参尾、参拾陸煩悩。肆尾、肆拾捌煩悩。伍尾、陸拾煩悩。陸尾、漆拾弐煩悩。漆尾、捌拾肆煩悩。

捌尾、玖拾陸煩悩。玖尾、佰捌煩悩……。」


 と、妖狐は煩悩の数をかぞえていた。


「どうした、アリス。煩悩の数を言って、諦めたか?」


 妖狐は、刀をスッと上にあげて、


「先生、あなたの煩悩は、――何ですか?」


 と言い、刀を力強く振り下ろす。


「『剣撃剣舞』。尾閃一刀びせんいっとう、煩悩滅殺!『狐衝空穿・佰捌尾』!!」


 妖狐の繰り出した、飛ぶ斬撃は二条橋へと、

 吸い込まれる様に飛んで行った。


「悪いけど、アリス。その攻撃は、見飽きる程、研究させてもらったよ。」


 そう言った、二条橋は飛んで来た斬撃をによって打ち消した。



「今のが、僕の『actress3』、ポイントグラ

ヴィテーション。『僕の視認できる物質や空気を好きな乗倍数を一点のみを操る』actだ。

 でも、これを使うと『actress2』は使えない。さぁ、アリスこれで終わりだ、『ポイント・ グラヴィテーション』!

 アリス、君の体重を10の乗数、倍にした。」


 そう言うと、アリスとその周りがめり込まれていく。


「ぐっ……、キャァ!」


「どうだい、アリス。僕のactは、イナホさんには、劣るがあまり見誤まらないことだね。」


 そう言った、二条橋は後ろに向いた。

 瞬間、ナニカが二条橋に襲う。


「私の方も甘く見ないことだね、二条橋

先生。」


 妖狐である。


「なっ……。でも、これで終わりだ、『actress2』グラヴィティー・フィールド!」


「念鎖、『チェーン・グレイズ』。悪いけど、動きを封じさせてもらったよ。

 そして、『神のモード・天衣無縫』。

 これが神としての力の『actress3』これ

以上の解放はないと思う。」


「……。悪いけど僕は、神を信じない主義でね何せ、科学こそが僕の信じるものだから。

 体が封じられても、これは使えるからね。

『ポイント・グラヴィテーション』!」


 二条橋がある一点が歪み、めり込まれていくが、そこに妖狐はいなかった。


「知ってる?二条橋先生、神ってのは何事にもとらわれはいけないんだよ……。」


「アリス、君は一体?」


「私は『有栖川妖狐』、しがない狐さ。

『狐砲烈破』!」


「ゴッファア……。や、はり。君は、つ、よい。な、アリス。君は合、格だ。」


「……。ありがとうございます、二条橋先生。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る