応援コメント

4 2位へ! だけど……」への応援コメント

  • さすがのタイレルp34も駆動輪は後ろ二本だけだったからオロチの性能は未知数ですなー。そもそもトップスピードを稼ぐために前輪を小さくして空気抵抗を少なくするのが最初の発想だった。さすがにそれじゃコーナリングフォースが得られないってんでさらにタイヤを増やすという荒業にw
    結果4輪ホイールでは得られないブレーキング性能が得られた。
    まあそれ以上にデメリットもかなり大きいが漢のロマン以外の何物でもないのでおっけーです(ながい

    作者からの返信

     聞いた話では、ミニ四駆くらいのサイズだと、ダウンフォースは意味ないそうですね。ちょっとそこはロマンがないので、ぼくは知らないことにしているのですが、ミニ四輪の場合、六輪だと六輪駆動になり、さらにブレーキがエンジンブレーキというかモーターブレーキしかないので、タイレルとちがってどうなるのかという疑問もありはするのですが、……そうです、六輪の、漢のロマンを優先してこういう話になりました。

  • お姉さんのミニスカートが勝利への伏線だったとは……。
    こいつはしてやられましたぜ。ごくり。

    作者からの返信

     これ、S時を早く抜ける理論を解説し忘れているんですが、結果オーライにして放置してますね。

  • 車重の差でね。
    下りはパワーじゃないですから。

    作者からの返信

     まさにその通り! 下りはパワーよりも車重がものをいいます。しかも、ミニ四輪には、ブレーキがついてない(笑)