三章 それは輝く黄金の騎士 ―― アスタロイト・ローラン ――

第三章 1 敗北と雨は床を滲ませる

 ついに、ボク達がこの王都に根を下ろせる――そう確信した矢先にロイヤルナイトの軍団。


 そして、王のシュヴァリエ、アスタロイト・ローランに『反逆罪』を突きつけられ、ボクらはわけもわからず、逃走した。


 あの地下迷宮を必死に駆け抜け、もう一つの地上へのルートへと辿り着いた時、いつのまにかバラビアさん達とは別れていた。


 なぜ、ボク達に反逆罪が? 「不夜城」を利用したこと? 奴隷商人ヘイザードから金貨を手にしたこと? ハーフビーストの姉さんがいたから?


 どの――いや、そのすべてがボクらを『反逆者』だとを言っているのか?

 ボク達にはわからない。ただ、わかったことは――


「ここは俺の隠れ家だ……ここなら誰もわかるはずがねぇ」


 ボク達は、虎二さんのあの屋敷ではなく、別の小さな倉庫に辿り着き、ようやく息をつくことができた。


 外はいつの間にか降り出した通り雨。ひどく、雨音がうるさい。

 その雨音と一緒に、時々、『ガチャリ、ガチャリ』と鎧の音が、まるで不協和音のようなものを作りだし、その旅に、ボクらは息を潜める。


 鎧の音が薄れ、遠くへとなると、


「クソッ! どうしてこんなことに!? なんで姉さんが――!!」

 押さえ込んだ感情が表に出てしまう。


「龍之介! どうすんだよ! 姉さんが……姉さんが捕まったんだぞ!」

 龍之介はまだ、ボクに一言も声をかけてこない。


 ただ、黙って、床にできた雨の染みを見つめているだけだった。


「ボクの願いはわかってるよな! 姉さんを守るのが願いだったのに! なのに、姉さんに助けてもらうなんて、これじゃあアベコベじゃないか!」


 姉さんはボク達を逃がす為に、アスタロイト・ローランに立ち向かった。


 ボクらは自分達が逃げ延びるために、姉さんを見捨てた。


「…………すまん」

 龍之介はまだ、ボクに顔も向けず、うなだれたまま静かに謝る。


「ボクは謝って欲しいんじゃない! 姉さんを取り返してほしいんだ!」

 龍之介は答えない。


 いつものように勇ましく『とっとと鎧の奴らをぶっとばそう!』とも、『こうなったら、あの城に乗り込むぞ!』とも言ってはくれない。


 ただ、押し黙って――何もしようとしていない。


「落ちつけ……今は冷静に――」


 虎二さんが濡れた体を拭くためタオルをボクに渡そうとする。それをボクは手で払いのけた。


「龍之介! お前はボク達を守るって誓ったじゃないか! 契約したじゃないか!」


 こいつはボク達に誓った。ボクらを守ると――なのにどうして、あの時、姉さんを――


「龍之介様は契約を守っています。しかし、ヘタ様とニーナ様のどちらかしか守れないと判断し、あなたを……マジェスティを選んだ。それはシュヴァリエとして、『当然の決断』です」


 わかってる。あの瞬間、ボクと姉さんを守ることはできなかった。


 だから、姉さんの意志を汲んで、龍之介はボクを背負って逃げたんだ。

 それが……紛れもないあの時の、姉さんの願いだった。


 わかってるんだ。それでも……そうだとしても……


「あと少しだったのに……どうして……なんで……こんな……の理不尽だよ」


 その感情が、涙と一緒に溢れ出る。


 ボクらは不夜城で勝ち、やっと、ようやく、明るい未来が見えてきたのに――それを、すべて失った。


 抗うことも、何もできず、ただ一瞬で――


「……そうじゃ。理不尽じゃ」

 龍之介は小さく呟いた。そして、自分の拳を眺めながら、


「これは、全部ワシのせいじゃ……ワシの周りはいつもこうなっちまうんじゃ」

 静かに、沈んだまま、語り始めた。


「ワシは必ずハグレもんになっちまう。この拳を使って、何かを手にしても、すぐにすべてを失う。それはおそらく、それはワシの歩む『極道』の運命さだめなのかもしれないし、ワシが持つ性分のろいなのかもしれん」


 生前の龍之介は、孤独だった。それをオヤジという恩人に救われたが……虎二さんは、最後にそれを守ろうとして、龍之介は死んだと教えてくれた。


 何かを手にしても、すべてを失うのが――神楽木 龍之介だった。


「ワシは、こんな生き方を変えたかった。じゃから、転生したこの異世界で、お前さんたちと出会って――今度こそ、守りたいと思ったんじゃ」


 そして、虚空を眺めながら、無力さを噛みしめるように


「すまん……結局ワシは……また、何も変えられんかった……」

 と呟いた。


「……ちくしょう」

 また涙が零れ、情けなさに腹が立った。


 あの時と――姉さんを罵った時とだ。


 ボクこそ……何も、成長していない。



 雨は止み、そして夕暮れ――皆が疲れをとるため、別々の場所で休みをとっている。


 そんな彼らに気付かれぬよう、ワシはひっそりと準備を整え、外へ出ようとする。


「おい、どこに行く気だ」

 虎二が立ち塞がった。


 何か隠れてやろうとするとき……虎二は絶対にワシを嗅ぎつける。

 転生しても、この友人を騙すことは、ワシにはできんらしい。


「ニーナを助けに行く」


 正直に応える。ヘタには黙って行く。ヘタの意志を汲んで、連れて行きたいが、あの鎧の集団とローランを相手に、小さなヘタを守りながら、ニーナを助けることはできん。


「お前一人でできると思ってんのか? そもそも、あの嬢ちゃんが生きてるかどうかも……」


 ニーナは生きとる。理由はわからん。ただ、ワシがそう願っている。だから、そんな悲しいことを言うな。


「……ニーナがいるとしたら、奴らの本拠地『王城』……敵だらけの場所だぞ」


 王都を見据えるように、そびえるあの城が王城だったはず。街のどこからでも、あの場所ならわかる。


「――行けば分かるじゃろ……」

 ドアに手をかけ、音を立てないように開けようとしたが、虎二がそれを強く塞ぐ。


「テメェはいつもそうだ。『あの時』もそうだった!」

 虎二の責める目が、ワシの目を貫く。


 そう言えば……転生後、この話だけは、虎二とはしていなかったな。


「……そうじゃのう。じゃが、ワシにはそんくらいしかできん」

 当然、馬鹿なワシでも感づいていた。


 その後ろめたさが、転生前の――あの『襲撃』の夜の話をすることを、躊躇わせた。


「ワシはオヤジを守れんかった。何よりも守りたいと思ったもんを……守れんかった」


 虎二がシュヴァリエになったということは、そういうことなんじゃろ。


 あの襲撃を必死に押さえ込んだが、きっとオヤジはあの日に死んだんじゃろ。


 その日に、お前もまた……死んだんじゃろう。


「すまんかったのう……虎二」


 そして、ヘタもそうじゃ。ニーナを助けなかったことを責められたが、あいつは一度もワシのせいでこうなったとは言わなかった。


 ヘイザードのヤツから金貨を奪ったのも、王都に言って根を下ろそうと連れ出したのも、不夜城でギャンブルをしようと提案したのもワシじゃ。 


 この結果は、ワシが導き、そして招いた事じゃ。


 それでも、ヘタはワシのせいだと責めなかった。


 そんな、あいつに応えるには――ワシは、約束を守ることでしか応えることができん。


「異世界に転生しても……ワシはワシのままじゃ……」


 ヘタとニーナを守る。ワシは二人に――なによりも自分に誓った。


「ワシは諦めることだけはできん。馬鹿は死ぬまで治らんと言うが、ワシは大馬鹿もんじゃから……死んでも治らんらしい……」


 それが、生前からのワシの大きなじゃった。


 それでも、今度こそ……今度こそこの異世界では、二人を守ってみせる。

 たとえ、この異世界先で……生前と同じように死ぬことになったとしても。


「…………」

 虎二は扉から手を離した。ワシの気持ちを汲み取ってくれたらしい。


「すまんが……ヘタを頼んでもええか? ワシはあいつのシュヴァリエ失格じゃ」

 そして、扉を開け、


「……後は任せた」

 虎二にまた、生前と同じように――あの襲撃の時にした別れの言葉を、告げた。



 龍之介が出て行った。

 俺は、残り数少ない煙草に火をつけ、これからのことを考える。


「………バカ野郎が――」

 あいつの……龍之介の最後の言葉が頭から離れない。


 あの日も――あいつはそう言って、俺の前からいなくなった。


「黄河様……」

 サーシェスが俺に話しかける。


「なんだ……どうした……」

 煙草の煙を吐き出し、尋ねる。


 計画変更――これからまた忙しくなる。

 急に方向転換した俺の計画は、ここで見事にご破算した。


 まず、自分を抑えきれず、あのタイミングで龍之介に声をかけてしまったのが間違いだった。騎士たちの動きがここまで早いと、予想していなかった。ローランにも、俺のこの姿を見られてしまった。終いには、ヘタという見ず知らずのガキまで押しつけられた。


 だが、龍之介の最後の頼みだ。せめて、このガキくらいはなんとか――『見逃して』やる。


「ヘタ様の姿が……見当たりません。それと連れていて白猫も――」

 手から煙草が滑り落ち、湿った床に落ちる。


 さらに、貴重な煙草を吸い終わる前にダメにする。今日の俺はとことんツキがない。

 ――そうかよ。どいつもこいつも好き勝手しやがって。


 不思議とムカつくのに、笑みが零れる。

 あぁ、もう計画なんてどうでもいい。



 そうだ。ここからは俺も、に感情に任せてしまおう。



「ッチ! どいつもこいつも――それなら、俺も勝手にするだけだ……!」


 ――そういえばそうだった。


 俺はそうやって『シュヴァリエ』になったんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る