甘味処「ハラレア」②

 テラス席に移動すると、クルトが椅子を引いてくれた。礼を言いながら、席に座る。クルトも向かいの席に座ったところで、話しかける。



「クルトは、だいぶこの街の人に慕われていますね」


「いや。それほどでもないさ」


「でも、街の人達と距離が近いように見えましたよ」



 街を歩くと、街の人々がクルトに話しかける。その顔に緊張はなく、親しみが込められていたように見えた。



「あの人がダメダメな分、俺がまともに見えるから、街の人は俺に対して、期待しているだけなんだ」


「と、いうと?」


「あの人が魔法機の研究ばっかりで、領主の仕事はしないって言っていただろう?」



 アンジェリカは頷く。



「俺が領主代理をやっていたのは、それだけじゃないんだ。あの人、とことん領主としての才能がなくて。あの人もそれを自覚して、俺を領主代理に仕立てたんだ」


「他に御兄弟がいらっしゃらなかったんですか?」


「兄がいたらしいんだが、その人は事故で亡くなっている。兄が親から領地を受け継いだ後の事だったらしい。前グレーウェンベルク侯爵は病に侵されていて、余命幾ばくかだったから、研究ばっかりしていたあの人が継ぐしかなかったとか」


「まぁ。そんな事情があったのですね」


「兄が無事領地を受け継いだから、あの人は研究に専念できる、と大喜びだったらしい。その兄が亡くなって、領地を継がなければなくなった時は、すごく嘆いていたらしい」


「お兄さんが亡くなったことよりも、ですか?」


「いや、亡くなったことに悲しんだはずだ。それよりも、研究に専念できないことの悲しみのほうが勝っただけだと思う」


「フォローになっていませんよ」



 あの人らしいといえば、らしいが。


 研究所から滅多に出ない現侯爵の、へらへらした笑いを思い出していると、ジェリーが飲み物を持ってきた。



「お待たせしました! 先にエバンレモネードをどうぞ!」


「ありがとうございます」



 机の上に置かれた、エバンレモネードを見る。器はヴァーランス焼きで、中が見えない。覗き込むと、透き通った黄色で、底の花の模様が見える。白い花弁は六つあって、黄色い雄しべと雌しべがある。



「エバンの贈り物は、もう少し待ってくださいねぇ」



 と、言って、ジェリーが去って行く。それを見計らって、アンジェリカはクルトに聞いた。



「エバンとは、どんな花なんですか?」



 エバンは名前でしか見たことがなくて、実物や絵で見たことがない。



「この器の底に描かれているのが、上から見たエバンだ」


「上から見た、というと?」


「エバンの花の蜜の採り方は、蜂を使わない。萼が大きく膨らんでいて、その萼の中に蜜を溜め込んでいる。その事から、エバンの萼は別名、蜜袋と呼ばれていて、その蜜袋から直接蜜を採るんだ」


「つまり、ウツボカズラみたいなものでしょうか?」


「……ウツボカズラの口をぎゅっと閉じて、その上に花が付いているような感じ、かな」


「なるほど」



 ウツボカズラは実物で見たことはないが、テレビで見たことがある。あれの口辺りに花がある。とりあえず、見た目はあまり美しくない、ということが分かった。



「この国の犬は魔除けの動物だと信じられている、と教えたな」


「はい」


「この街にとって、犬は魔除け以上に守り神でもある」


「守り神?」


「昔からエバンの花の蜜目当てで、猿が山から下りて、エバンの花畑に侵入するんだが、その猿を犬が追い払ってくれるんだ。今はヴァーランス焼きがあるが、昔はエバンしかなかった街だから、犬は生活を守ってくれる動物として、大事にされてきたんだ」


「なるほど。だから、守り神」



 至る所に犬のオブジェがあったが、魔除けではなく、守り神として置かれているのね、と納得しながら、レモネードを飲んでみる。


 レモンの酸っぱさの後に、仄かに上品な甘さが口の中に広がる。甘さは薄くて、たしかに甘いのが苦手な人にも飲めそうな飲み物だった。



「そういえば、ロタール侯爵のお兄さんについてなんですが」



 先程から浮かんでいた疑問を、口にする。



「クルトは、そのお兄さんに会われたことはないんですか? らしい、の連発だったのですが」


「会ったことないな。俺は養子で、あの人と初めて会った時にはもう、あの人は侯爵を受け継いでいたから」


「養子だったんですね」


「貴族ではよくあることだ」



 クルトは、素っ気なく答える。


 アンジェリカはまた一口、レモネードを飲んだ。


 一回飲んだことがあるが、あの頃のレモネードとやっぱり違う味がする。あの時は、あの子が学校の行事で作ったレモネードを持ってきてくれて。



――  にって、持ってきたんだ



 ふと、懐かしい声が脳裏に木霊して、ぴたっと止まる。



――おいしいタルトがある、ケーキ屋さんがあるんだ。もし、退院したら



「どうした?」



 我に返って、クルトを見やる。心配げな視線を寄越すクルトに、アンジェリカは一笑した。



「なんでもないですよ」



 その後、エバンの贈り物が来て、初めてタルトを食べた。美味しいのに、どうしてか味気がなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る