第81章 父と息子

「此処で待っていろなどと……一体、いつまで待たせる気だ……」


 苛立たしさを隠さず、カールはブツブツとぼやく。

 アックスが居なくなり、さほど時間が経ったわけではなかったが──ルクレツィアも状況がよくわからず、モルガに小さく耳打ちした。


「一体、何があったのだ……?」

「あっちに、ちちうえが、いる」


 父? ……ルクレツィアは首をかしげる。


「ジンカイト殿なら、先ほど地下神殿で別れたばかりでは?」

「ん……もるが・・・じゃない。しゃだい・・・・える・・かい・・と、あぃーあつぶす・・・・・・・のほう」


 先ほどから、だんだん、たどたどしくなっているモルガの口調も相まって、ルクレツィアはますますもって、理解できない。


「カイの? まさか……それでは、幾千年も前の、精霊機の制作者ということになるではないか」

「うん」


 ルクレツィアの問いに、こくり。と、モルガはうなずいた。


 そんな時だった。


「あ。だぁと・・・


 モルガが急に、空中に向かって手を伸ばしたかと思うと、不意に大きな黒い塊が、ルクレツィアの目の前に降ってきた。


 思わずルクレツィアは後ずさり、何が起こったかわからないカールは、驚きのあまり、情けない声をあげる。


「痛たたたた……これッ! アィーアツブス! 急に服を引っ張るでない!」


 ダァトが、自身の黒いローブを踏まないよう、器用にのそのそと起き上がる。

 しかし、腰をしこたまぶつけたらしく、腰を九十度近く屈め、痛かったのか、左手で一生懸命押さえていた。


「ダァト殿! どうしてここに?」

「あぁ、あの時の娘か。どうしたもこうしたも……」


 ダァトの顔は、相変わらずフードの奥で見えないが、慌てたような口調で、ユーディンの部屋の方を指さした。


風の邪神バチカルと創造主が、暴れておる」



  ◆◇◆



 白いモヤに包まれた、真っ白な視界。


 どれくらい歩いたかわからないが、光の神エロハは、ようやく、其れ・・を、見つけた。


「……」


 なんと、声をかけたらいいか、わからない。


 今にも消えそうな、かすかで、脆弱な魂は、泣き叫ぶ気力すら、既に持ち合わせていない。


 エロハはそっと、その魂を手に取る。


 人間の魂を、直接触れたのは初めてだったが、それは、消えそうな同胞エロヒム・ツァバオトを、助けたあの時を思い出した。


 しかし、その魂は、より儚く、繊細で、今にもグズグズに崩れてしまいそうな状態であった。


「君は、誰?」


 目に見えて、答えられるような状態ではなかった。

 けれど、ほんの少しだけ、その魂が、熱を持ったような気がした。


「……そう、君は、生きたい・・・・んだね」


 人間に対して良い感情を抱いていないエロヒム・ツァバオトは、たぶん、あまり良い顔はしないだろう。


 けれど、自分エロハには、目の前で朽ち果てかけているその魂を、見捨てることができなかった。


「安心して。君を、助けてあげる」


 だから……。


「生きよう。一緒に・・・……」



  ◆◇◆



 ユーディンの私室の扉は、開け放たれたままになっていた。

 入口から覗いてみる限り、特に、変わった様子はない。


 が。


「な……なんだこれは……」


 一歩足を踏み入れた途端、ルクレツィアに襲い掛かる、妙な感覚。


「うッ……」

「アルファージア公!」


 ルクレツィアと同じように室内に入ったカールだったが、彼はその瞬間、バッタリと倒れて、意識を失った。


「だから言ったであろう……常人・・には無理だと……」


 呆れたようなため息交じりのダァトと、なんだか妙に機嫌のよさそうなモルガが、ぬっと中に入ってくる。

 私は既に、その常人・・にカウントされていないのか──と、ルクレツィアが苦笑いを浮かべたことはさておき。


 入り口にほど近いところで、モリオンと白髪の女性が倒れており、二人を守るように、エノクが結界を張っていた。

 ルクレツィアの目が合うと、エノクに「早く行ってくれ」と、促される。


 ルクレツィアはそんな彼に、ついでにカールを一緒に任せた後、三人で部屋の奥に進んだ。


 室内は突風が吹き荒れていたが、調度品が吹き飛んだり、物が壊れたりといった様子はない。それは、いつぞやの、地下神殿での戦闘の状況に近い様子であった。

 もっとも、今回は誰も、精霊機には乗っていないが──。


「あぶないッ!」


 不意にルクレツィアの足元から、無数の細い、黒い棘が飛び出す。ダァトが叫び、モルガが間一髪ルクレツィアを抱えて、なんとか無事であったが。


「モルガッ!」


 突起の一部が足に刺さり、モルガが顔を歪ませた。

 同時に、彼の服がはじけ飛び、三対の黒い巨大な被膜の翼が広がり、足は巨大な蛇の尾となる。


「だい……じょぶ……るつぃ……」


 かろうじて、人の言葉が返ってきたが、その顔は苦痛と、怒りで歪んでいた。


 モルガの視線の先を見て、思わず、ルクレツィアは息を飲む。

 全身、黒い翼で覆われた風の邪神バチカルに対峙しているのは──。


「陛下……?」


 仕込杖の剣を抜き、猛スピードで突進するバチカルと対峙するユーディン。

 しかし、その彼の髪の色に、そして、楽しそうに目を歪ませる瞳の色に、ルクレツィアは息を飲んだ。


「ダァト! 陛下は一体、どうされたのだ!」

「……あれが、我らが創造主だ」


 朱の髪に、青の色が混じる。

 まるでそれは、揺らめく高温の、炎の色。


「元来、創造主が復活されるのは、もう数世代少し先のこと。しかし、微睡みの中、よく似た・・・・あの青年にお互い・・・惹かれ、予定外のことではあるが、目覚めてしまわれた……」


 宙に浮いたバチカルの影から、漆黒の棘が生える。

 それは、精神世界において、ルクレツィアを襲ったルツの攻撃に似ていたが、それをユーディンは楽々と切り捨て、突き出した手から、炎の塊をバチカルにぶつけた。


「ウぅ……グゥぅ……」


 創造主風の邪神の戦闘を見て気分が高揚したのか、モルガが喉をうならせた。

 ざわざわと長い髪が揺れ、赤い瞳が爛々と輝く。


「おい! モルガッ! しっかりしろ」 

「ッ! ……グゥ」


 ルクレツィアが、モルガの頬をぺちぺちと叩いた。

 モルガはハッと気がついたようで、言葉を失ったままではあったが、申し訳なさそうに、しゅんと項垂れる。


 そんな時、もう一つの黒い巨体が吹き飛ばされ、床にゴロゴロと転がった。


「この程度か。只の精霊・・・・が、せっかく肉体を得ておいて。なおかつ、反転の能力ちからをも、有しておきながら……」


 修羅ユーディンよりもなお、慈悲の欠片も無い声。

 父と息子・・・・と言いながら、そこには何の情も感じられず。


「期待外れだ。エヘイエー。いや、バチカル」


 ドスッ!


 鈍い音とともに、風の邪神バチカルの胸に深々と刃が突き刺さって、床に縫い付けられた。

 甲高い悲鳴が、バチカルの口から洩れる。


「陛下ッ! おやめくださいッ!」


 ルクレツィアの声に、ユーディンエフドが初めて反応した。

 顔をあげ、そして視線が合うと、露骨に嫌そうな顔を向ける。


「何故、只人が、この空間に入って、平気な顔をしている」


 怪訝そうに、ユーディンエフド風の邪神バチカルを踏みつけ、そして剣を引っこ抜く。


 そして。


「目障りだ」


 それは、一瞬のこと。


 ユーディンエフドがおもむろに何かを呟いたと思った瞬間、風を纏った剣の切っ先が、人間ルクレツィアごと、地の邪神アィーアツブスを貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る