第80章 Violentiam

(デカルトや、あの方たちが、帰ってきた……)


 地下牢から解放されたモリオンは、ユーディンの私室へ向かって駆けた。


 チェーザレから依頼された皇帝ユーディンの新しい義足は、実のところ、既に納品済みである。

 モリオンから受け取ったその場で、チェーザレは──唖然とするモリオンの手を引き、留守の皇帝の私室へずかずか入ると、そのままそれを、私室の机の上に箱ごと置いていた。


 そして、その後、意識の戻ったユーディンたちと通信、デカルトとの再会と相成ったのだが──。


(チェーザレ様……)


 ぐっと、モリオンは唇を噛んだ。


 カイヤの婚約の準備のため、アウインとともに自分たち兄弟を迎えに来て、そして突然、襲われて──。

 人工ロボットの馬をまっ先に壊されて、馬車の身動きがとれなくなり、自分たちを逃がすために、囮となったチェーザレ。


 泣きわめくサフィリンの腕を掴み、モリオンは逃げたのだが、妹は自分の手を振り払い、迷いなくチェーザレの元へ駆けてゆく。

 そして、自分モリオンはすぐに捕まってしまい、城の地下牢に送られ、彼女を追いかけることができなかった。


 スフェーンやカイヤ、そしてアウインとは、混乱の際に離ればなれになってしまい、サフィリン同様、以降三人の安否は判らず。

 また、チェーザレや、これから会う予定だったオブシディアン公、そして、シャーマナイト公らが処刑されたことを、モリオンは牢の中で知った。


(なんて私は、不甲斐ないのかしら)


 モリオンは、ユーディンの私室の扉を開ける。

 途端、襲われる異様な感覚・・・・・に、思わず体を強張らせた。


「……誰?」


 寝台の陰から、ユーディンの声がする。

 びりびりと感じるこれ・・が、なんなのか解らないまま、モリオンは意を決し、声をかけ、一歩、部屋へ足を踏み入れた。


「陛下、失礼いたしま──」


 空間が、ぐにゃりと歪むような、妙な視界に、思わずモリオンは目をこする。


 その先に、寝台に寄り掛かるよう、頭が見えた。

 しかし、その、髪の色は、朱より、なお高温の、炎の色。


 青が混じるその髪を揺らし、そして、同じ色の瞳を歪め、ユーディンの顔をした其れ・・は、ニヤリと笑った。


 彼の近くに、白髪の女性が力なく倒れていたが、女性恐怖症であるはずのユーディンが、気に留めている様子など無い。


「ほう……我の結界・・・・に、足を踏み入れることが、できるとは……」

「貴方は、誰、ですか?」


 声を絞り出すよう、モリオンは問いかけた。


 髪の色は違えども、その肉体がユーディンなのは、たぶんきっと、間違いない。

 だが、その中身精神は、子どもユーディンでも、修羅ユーディンでもない。他の、誰か・・


 そう。それはまるで、モルガと、地の神カイのようで──。


「おまえ裁きを与える者シャファットだな」


 ユーディンの姿をした何か・・は、ふっと目を細め、緩慢とした動作で、モリオンを手招きした。

 すると、モリオンの意思に反し、身体が勝手に、ユーディンの方へ、近づいてゆく。


「なに、を……」

「貴様の意志なぞいらぬ・・・・・・・


 とたん、がくりと、力が抜けるよう、モリオンが膝をついた。


「裁きを与える者、精霊に愛されし者……シャファットは、人形・・で良い」

「……はい」


 虚ろな瞳のモリオンが、抑揚の無い声で答える。


「で、人形よ。貴様は此処に、何をしに来た?」

「陛下の、足を……」


 足? 破壊神エフドはおもむろに、モリオンの頭を両手で掴んだ。

 青の混ざった朱の目を瞑り、そして、小さく何かを呟く。


「あ……いや……ああああああ!!!」


 モリオンが、目を見開いて叫んだ。

 それはまるで、記憶の引き出しを勝手に開け放たれ、頭の中を、ぐちゃぐちゃにかき回されるような感覚。


「いたい……やめて……いや……いやぁ……」


 エフドがその手を離すと、モリオンはうつぶせに倒れた。

 びくり、びくりと体が大きく痙攣し、口からは涎と、悲鳴と、嗚咽がこぼれる。


「なるほど。確かに、今の状態は、少々不便だ」


 モリオンの記憶を読んだ・・・エフドが、目を細める。


「そのを、持ってこい。人形」


 モリオンは再度、悲鳴をあげる。意思とは関係なく肉体が動くたびに体が軋み、ひどく頭が痛んだ。


 しかし、それでも破壊神の命令通りに、モリオンはボロボロと涙をこぼしながら、机の上に置かれたままの、義足の入った箱を抱え、そして、破壊神の元まで運ぶ。


 途中、箱の上に置いてあったらしき一枚の紙が、はらりと舞って床に落ちたが、誰も気にとめる者はいなかった。



 ◆◇◆



 ぞわりと肌が粟立つ感覚に、アックスは足を止める。


「どうした?」


 カールとともに、一番先頭を歩いていたルクレツィアが振り返ると、アックスは顔面蒼白で、今にも倒れそうに柱に寄り掛かっていた。


「アックス……?」

「ねーちゃんたちは、此処で待っとった方が、ええかもしれん」


 アックスが顔を伏せ、ぎゅっと拳を握る。


 メタリアに居た時から、気にはなってはいたのだ。

 しかし、遠回しに何度かユーディン本人に尋ねてみたが、そのたびに、やんわりとはぐらかされてきた。


 けれど。


(間違い、無い……これは、我らの、創造主の、気配)


 背筋が凍る。

 少し気を抜くと、震えが止まらない。


 そう、この気配はもう、間違えようがなかった。


 アックスは、モルガの手を握ると、ぎゅっと力を込める。


「陛下の様子を、見てくる。……お前・・が、ねーちゃんたちを、守るんじゃ」

「うん……わかった」


 こくりと、は素直にうなずいた。

 アックスは、わしゃわしゃとモルガの茶色の髪を撫で、そして振り返ることなく、真っ直ぐにユーディンの部屋に向かって、歩き出す。


 アックスではなく、エヘイエーとして。



  ◆◇◆



 扉を開け、部屋の中に入ったと同時、結界を踏む感覚に、アックスは目を瞑る。


「エヘイエー……か」

この姿・・・では、お初にお目にかかります。我が創造主・・・・・


 ぶわりと、服を破って、大小さまざまな大きさの、三十六対の黄金の翼が広がった。

 やわらかな風を纏った髪は、長く伸びてなびき、翼と同じ色に輝く。


 体中の無数の瞳は、この世の全ての人間の持つ色。


 しかしその目を、アックスはぎょっと見開いた。


「姉ちゃんッ!」


 朱の髪と、面白そうに細める目に、が混じったユーディン。

 先ほど別れた時とは違い、どこからか持ってきたのか、足には義足が装着され、しっかり地に足をつけて、立っている。


 が、引きずるように彼が掴んでいたのは、荒い息で、ぐったりと座り込む、モリオンの腕だった。


「姉……?」


 面白そうに──しかし、不愉快そうに、ユーディンの顔をした創造主エフドは笑う。


「我が最高傑作、そして長子・・エヘイエーお前に、など、いない・・・


 ぞんざいにつかんだモリオンの腕を、ねじりあげるように掴んだエフドは、モリオンを脇に、無理矢理立たせた。


「しかも、人形コレが、お前の姉だと……? 笑わせる」


 エフドがドンッと、モリオンの背を突き飛ばした。

 モリオンはそのまま、アックスの足元まで転がり、動かなくなる。


「姉ちゃんッ!」


 ざわり……と、アックスの髪が揺れる。

 そよ風のように纏わりついていた風の、勢いが強くなる。


 アックスがそっと抱き上げると、息はかろうじてあったが、しかし、姉の意識はほぼなく、呼吸もまばらで、それでいて、時々妙な痙攣を起こしている。

 モリオンを抱きしめたまま、アックスは小さくエノクを呼んだ。


「姉ちゃんを守れ。それでいて、ダァトを呼べ」

『りょ、了解であります……エヘイエー様……』


 黒ずむ手足。

 猛禽類のような、鋭くとがり、曲がった爪。

 こぼれた涙は真紅の血液となり、色鮮やかな瞳は消失して、白目をむく。


 ほう……と、エフドが目を細めた。


「堕ちた、か」


 獣のような咆哮をあげると同時、黒き邪神バチカルは自らの創造主に向かい、突進していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る