第34章 黄泉平坂

 ルクレツィアが重いまぶたを開いた。


 地面を踏む感触が無く──天も地も無いような、不思議な空間。


 服は身に付けているが、銃やナイフのホルスターや左手の義手が無い。慌ててポケットに右手を突っ込むと、指輪に触れて、ホッと胸を撫でおろした。


 なんとも言いようのない、どろりとした重たい空気が、ルクレツィアの肺腑を満たす。


 目の前には、苦しそうにうずくまる、巨大な黒い影──。


「カイ……?」


 唸りながら、ルクレツィアを威嚇をする黒い塊は、人間ヒトのカタチには程遠く──ただ、二つの紫の眼だけが、異様に爛々と輝いて、ルクレツィアの姿を、ジッと捉えている。


「カイ……」

「Odite!」


 初めてカイが姿を現した、ヘルメガータの心臓コックピットの時のように、聞いたことのない言葉を叫び、ルクレツィアから逃げるように後ずさる影に、ルクレツィアは、影に右手を伸ばした。


「Odite! Non! Negata!」


 錯乱したように、影が叫ぶ。


 あの時・・・、カイは自分に、何をした・・・・

 黒かった繭の糸が、ひと時であれ、金色に戻ったのは……?


 迷うことなく、ルクレツィアは、嫌がる影に唇を押し付けた。



  ◆◇◆



「………………ぁあッ!」


 唇を塞がれ、うまく呼吸ができなかったのか、カイは叫ぶと、ルクレツィアを押しのけ、ぜーはーと、大きく息を吸って吐く。


「お前はッ! お前にはッ! 羞恥心というものが無いのかッ!」


 なッ! ──改めて指摘され、ルクレツィアは異議あり! と、叫んだ。


「私のファーストキスを奪ったお前が言うなッ! というか、誰のせいだッ!」


 赤面するルクレツィアに、「あ……」と、カイが思い出したように声を漏らした。


 カイは先ほどの影の塊・・・よりは、しっかりカタチを保ってはいる。

 しかし、禍々しいその外見は、ルクレツィアが最後に見た、ダァトが連れ去った際のもの──人間モルガには程遠く、元の姿にも、程遠い。


 それでも、会話ができる程度には、自我・・を、保っていられるようで。


「……すまない。その、大変心配を……かけたようだ」

「……わ、解ればいい。解れば」


 お互い、真っ赤な顔でうつむいて、額をコツンと合わせた。


「しかし……どうせ、お前の目的は、我ではなく、『モルガ』だろう?」

「何を言う。両方だ」


 安否は? ルクレツィアの問いに、カイは顔をしかめる。


「……奴は、我を……我ごと自分を殺そうとした・・・・・・・・・。創造主から、我の課せられた使命・・を、知りながら、だ」


 だから許せぬ。と、カイははっきりと言った。


「我は奴を助ける気はない」


 沸々とこみ上げる怒りを、ルクレツィアの手前、なんとか抑えている──そんな様子のカイに、ルクレツィアは、ダァトの言葉を思い出した。


「何をどうすれば、「自分を殺そうとした・・・・・・・・・自分を殺す・・・・・」などという、よくわからないバグ・・が、その身に刻み込まれるのだ……」


 ダァトに却下されたとはいえ、「千年以上蓄積された自分の記憶と人格ごとモルガを消す」という選択を、躊躇なく選んだほどだ。

 きっと、ルクレツィアが居なければ、もっと感情的になっていたのだろう。


「……だからこそ、モルガを問いただすべきだと、私は思うのだが」


 無理だ。と、カイは首を横に振る。

 その表情は、疲れきったような、諦めの態度。


「あらかじめ言っておくが、話しにならない・・・・・・・からな」



  ◆◇◆



 相変わらず天も地もない空間を、ルクレツィアはカイと二人で歩く。


 途中、いびつな砂の塊のような大きな人形とすれ違い、ルクレツィアは驚いた。


 人形はルクレツィアのポケットに入れた指輪に強く反応し、ポケットの外側から、ゴソゴソと触れる。


「……これ、は?」

「……モルガの無意識の破片……つまり、『夢』だ」


 時折、外界・・に出ていき、そして、じきに力尽きて消える、夢の欠片。


 ルクレツィアは、入りそうな右手の薬指に指輪をひっかけ、肘から下の左手で押し込むようにして身に着けた。


「これで、満足か?」


 問いかけても、反応はない。


 ルクレツィアは考え、手にあたる部分にそっと触れた。


 びくりッ──人形は驚いたかのように震えたと思うと、途端にザラザラと崩れて消える。


「モルガッ!」

「……夢だ。慌てなくとも、本体・・が、奥に居る」


 行くぞ……ルクレツィアの右手を引いて、カイが歩を進めた。



  ◆◇◆



 漂う臭いに、ルクレツィアは顔をしかめた。


 崩れたヘルメガータも、相当、腐臭がしていたが、それに匹敵するような臭いが、その空間を満たしている。


 精霊機の心臓コックピットの床と同じ紋様が、空間に描かれ、その中央に、誰かがうずくまるように座りこんでいた。


「モルガ……?」


 声をかけても、返事がない。

 ルクレツィアが、近づこうとした、その時──。


「危ないッ!」

「ッ!」


 ルクレツィアの足元から、無数の黒い棘が飛び出した。

 カイに引き寄せられ、なんとか間一髪、避けることに成功する。


『残念……』


 幼い少女の声と同時に、紋様の中央の人影が霧散し、代わりに一人の少女を形作った。


「ルツ!」


 ルクレツィアの言葉に、幼い少女は眉一つ動かすことなく、冷たく言い放つ。


『貴女の命を差し出せば主様マスターもきっと、お喜びになると思ったのに……』

「何を……」


 言っている……? 表情の強張るルクレツィアに向かって、ルツが何かを呟いた。


「言った通りだろう? 話にならない!」


 ルクレツィアをかばったせいで、蛇の尾のような足に深々と棘が刺さり、カイは顔をしかめた。

 棘を抜こうとルクレツィアが触れようとするが、カイがそれを制止する。


「やめておけ。お前の『魂』に、傷が入る」


 二人のやりとりを見て、ルツが冷たい視線を向けた。


『……シャダイ・エル・カイ……貴方、邪魔よ』

「少しは敬え! 我の封印者眷族だろうが」


 ルツに呼び捨てにされ、ムッとカイが眉間にしわを寄せる。

 しかし、その言葉が、ルツの怒りの琴線に触れたのか、初めて怒りの表情を見せた。


『何よ! 全部貴方のせいじゃない!』


 まるで、癇癪をおこす幼子のように、目に涙を溢れさせ、ルツが叫んだ。

 無数の小さな棘が、四方八方、様々な空間から飛んでくる。


『貴方が、主様マスターからだを乗っ取るから……』

「チッ……」


 カイは舌打ちすると、早々に避けることを諦め、棘がルクレツィアに当たらないよう、翼を広げて覆い隠し、彼女を抱きしめた。


『貴方なんか大嫌いッ!』

「嫌いで結構ッ! このクソガキがッ!」

「やめんかッ! 貴様らッ!」


 子どもの喧嘩か! と、ルクレツィアが叫んだ。


「ルツ! お前も落ち着け! 何が起こった! モルガはどうした!」

『──ッ!』


 怒りに顔を歪ませて、ルツが二人を──否、ルクレツィアを睨んだ。


『貴女が、それを言うの?』


 震える声が、ルクレツィアを糾弾する。


主様マスターを、自殺に追い込んだ貴女がッ!』

「な……」


 予想もしない言葉に、ルクレツィアは絶句した。


 ルツは、ジッと涙に濡れた顔でルクレツィアを睨みつけたまま、口を開いた。


主様マスターに逢いたい? いいわよ。逢わせてあげる……』


 ルツがそう言うと、紋様の中央に、再び、ぼんやりと黒い人影が浮かび上がる。

 同時に、周囲の腐臭が、濃くなった。


『けど、主様マスターは、貴女の事なんか、解らないわ』


 思わず、ルクレツィアは目を見開き、口を押えた。


 手足の肉は黒ずんで、腐って骨が見える。


 両耳はちぎれて、血の塊がこびりつく。


 眼球は無く、見開かれた眼窩の奥に、闇が広がる。


 カイにとっても、モルガのこの状況は予想外だったようで、わなわなと震え、ルクレツィアを抱きしめる手に、力がこもった。


『……闇の操者。貴女のせいで、主様マスターは、こんなになってしまった。……シャダイ・エル・カイ……貴方のせいで、主様マスターは、こんなになっても、死ねないの』


 私は、あなたたちを、赦さない……。


 ルツの呟きに、二人は返す言葉が見つからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る