ダァト邂逅編

第33章 ダァトの試練

「……というわけで、ちょっと予定変更。改めて出撃命令を出しまーす」


 水を入れた革袋で頭を冷やしながら、ユーディンが改めて口を開く。修羅はなりを潜めて、いつもの・・・・幼い口調で、「報告よろしく」とチェーザレを促した。


「最果ての岬……ハデスヘルエロヒムのデータと照合した結果、西海岸のカーディナル岬と判明した」


 兄の言葉に、ルクレツィアもうなずく。


「あそこは、フェリンランシャオの旧都にほど近く、岬に開いた鍾乳洞は、神域・・として立ち入り禁止……ダァトの神殿はその奥深く……とのことです」

「……解った。えっと、メタリアにはもう駆けつける返事を返しちゃったから、出兵を伸ばすわけにはいかない」


 ゴメン、と、ユーディンはサフィニアに手を合わせた。


ラング・ビリジャンサフィニア。君は先遣隊として、緑宮軍に加えて闇宮軍と光宮軍を連れて、メタリアに向かって欲しい。で、リイヤ・プラーナステラはチェーザレに代わって帝都防衛。君には火宮軍と地宮軍の指揮権をあげる」


 ラング・オブシディアンチェーザレおよび、リイヤ・オブシディアンルクレツィア


「君たちは、ボクと一緒にカーディナル岬へ……補給も護衛ナシ。正真正銘三機のみで、だ」


 頼りにしてるよ。と、ユーディンは二人を見て、頷いた。


 不服あるならば……我の試練を、受けるならば……『最果ての岬・・・・・』の、我の神殿・・・・まで、来られたし……。


 意識が途切れる間際──もう一人の自分・・・・・・・の奥で聴いた、ダァトの言葉を心の中で反芻する。


「不服? そんなの……」


 あるに、決まってるじゃないか……ユーディンは奥歯を噛みしめ、力いっぱい、拳を握りしめた。



  ◆◇◆



 フェリンランシャオは元来、もっと西に首都があった。


 イシャンバルが滅び、リーゼガリアスが滅び──攻め込むアレイオラに対応するため、そして他国と迅速な連携をとるために、約五百年前、今の帝都に遷都をした経緯がある。


 ハデスヘルの開いた闇の空間ゲートを抜けて、三機の精霊機が、ダァトの神殿へ降り立つ。

 モルガからもらった指輪をポケットに忍ばせてきたため、少し雑音が強く不安ではあったが、なんとかエロヒムが持ちこたえてくれて、無事、移動することができた。


「よくぞ、参った」


 フェリンランシャオの地下神殿より、広いかもしれない──天然の洞窟のだだっ広い空間に、ダァトがふわりと浮いて、精霊機を出迎える。


 ダァトの足元には、崩壊しかけたヘルメガータが、横になっていた。


「ふむ……我の予測より、一機多いか。それよりなにより……」


 ダァトは、エヘイエーアックスを含めた四人に、機体から降りるように促す。


「ダァト……お前、どういうつもりじゃ」


 アックスは、ギロリと体中の目でダァトを睨みつける。声と翼が、怒りで震えていた。


「我は中立。公平に行われるべき審判を見定める・・・・者。同時に、創造主より、精霊機の調整と管理・・・・・・・・・を任されし者」

「おい!」


 アックスを無視し、ダァトはルクレツィアの前に進む。


「試練は、そなたが受けるにふさわしい」


 威厳のある声でそう言うと、ダァトがルクレツィアの手を握った。


「試練は、『シャダイ・エル・カイの希望のぞみをかなえる』こと。歪み・・をただし、調律できれば、自然とヘルメガータは修復されるであろう」


 とたん、がっくりと体の力が抜け、ルクレツィアは座り込む。


「ルクレツィア!」


 チェーザレが駆け寄り、ルクレツィアの体を支えた。


「往け。……彼の者シャダイ・エル・カイの元へ」


 ルクレツィアはそのまま、チェーザレの腕の中で意識を失った。


「さて、次はエヘイエー」

「あ?」


 突然呼ばれて、思わず間の抜けた声がアックスの口からもれた。


「貴様も、調律・・が必要なようだ……」


 ぎくり──と、思わず目を見開く。


「い、いや……たぶん、その……まだ大丈夫……じゃないかのぉ?」

「アックス?」


 後ずさるアックスを、不安そうにユーディンが見つめる。


「ふむ。なるほど」


 ダァトが手を伸ばすと、アックスが言葉通り固まった・・・・

 硬直し、目を見開いたアックスは、次第に体中が黒ずみ、そして至る所から血が噴き出す。


「や、やめ……」


 アックスが口をパクパクと動かすが、小さく声が漏れるのみ。

 そして、一際大きく抉れ、大量の血が噴き出したアックスの左胸の傷に、ユーディンは息を飲んだ。


 あの時、ユーディンもう一人の自分が、つけた傷……。


偽りの・・・風の操者よ。貴公にも、試練を与えよう」


 アックスがだらりと、力なく座り込んだ。

 全身真っ黒に染まり、だらだらと血を流しながら、体中の目という目が、全て白目をむいている。


「我の試練において、貴公もエヘイエー……否、今はバチカルか。ともかく、お互い死ぬことはない・・・・・・・


 アックスが、獣のような咆哮をあげた。


「偽りの操者。貴公への試練は『バチカルエヘイエーと闘うこと』。その先の答え・・を、我は待つ」


 そう言うと、突然、黒い壁の空間が、ユーディンとアックスを覆い隠した。



  ◆◇◆



 さて……と、ダァトに別室に連れてこられたチェーザレは、色々な意味で拍子抜けをくらった。


 タイルの壁に、モザイクの床。


 洞窟の中とは思えない、居心地の良い快適な空間。


 調度品の趣味も、古風ではあるが、なかなか良い。


 綺麗に整えられたベッドに、意識の無いルクレツィアを横たえると、ダァトに促されるままに、ソファーに腰かけた。


「正直、貴公の来訪は予想外であった。貴公に対する『試練』は用意しておらず、しばらく、暇かもしれないが……詫びに、我が質問に答えよう」


 もっとも、答えられる範囲の話で、だが。と、ダァトは慣れた手つきで茶を運ぶ。


「それは?」

「言ったであろう? 我は公平に行われるべき審判を見定める・・・・者。故に、人間の習慣や風習、立場も知っておかねばならない」


 まぁ、暇つぶしの娯楽だ……と、ローブの奥の見えない顔が、少し笑ったような気がした。


 チェーザレがおそるおそる一口飲むと、甘い液体が喉を潤す。

 正直、美味しい。


「気に入っていただけたのなら、何よりだ」


 チェーザレはダァトに礼を言うと、「では……」と、口を開いた。


モルガナイト・・・・・・ヘリオドール・・・・・・は今、一体どうなっている?」


 単刀直入なチェーザレの言葉に、ダァトは「ふむ……」とうなずいた。


「難しいな。強いて言うなら『わからない』といったところだ」

「わからない?」


 眉をひそめるチェーザレに、ダァトは再度うなずく。


「シャダイ・エル・カイが、『初期化』を望んだことは前に言ったと思う。そもそもヤツが初期化せざるを得ないと判断した背景は、操者モルガナイトがシャダイ・エル・カイの『声』を、受け付けなくなり、刻み込まれたバグの修正が不可能になったからだ」

「つまり、奴は死んだ・・・のか?」


 チェーザレの言葉に、ダァトは首を横に振る。


「否。操者は生きている」


 ダァトの断言に、内心ほっと、チェーザレは胸を撫でおろす。


「しかし、何かしらの要因で、外部からの信号・・を、受け付けることができない状況にあるのは確実だ。我も行使できる権限内許される範囲の接触を試みたが、なしのつぶて・・・・・・である」


 故に、権限とは関係のないルクレツィアを、『試練』として送り込んだ……と、ダァトは語った。


「本来、われが精霊機が修復不可能と判断した場合は、いかなる理由があっても創造主再臨まで即刻凍結し、創造主再臨のその時まで、我が管理する決まりではあったのだが……そもそも、今回の発端は、神寄りの立場である、風の封印者エノクの暴走がきっかけとなっている」


 これでは、人間に対して「公平」とは言えないだろう?


 ダァトはそう言うと、小さくため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る