第18章 リハビリテーション

「なんで、貴方が此処に居るんですか」

「むしろ、なんでこーゆーことに、なっとるんかのぉ……」


 ふくれっ面で座り込むユーディンを囲み、ルクレツィアに呼び出されたチェーザレと、プラーナ邸から帰ってきたモルガカイが苦笑を浮かべながら見下ろした。


「あ、あのぉ……離していただけませんか?」

「やだッ!」


 ユーディンはモリオンを抱きしめて離さないし、カイが兄の前でボロをだすのではないかと、内心はらはらしながらルクレツィアは見守る。


「……なんで、貴様まで居る」


 声には出さないが、カイがルクレツィアを睨み、そう、口を動かした。

 ──とりあえずルクレツィアはそれを見なかったことにして、素知らぬ顔で居座り続ける。


「えぇっと、話をまとめると、ウチのねーちゃんが、陛下のかーちゃんに、そっくりじゃ……って事でええかの?」

「言い方はアレだが、まぁ、そういうことだ」


 ユーディンの母──前皇帝の皇后ライラが、ユーディンをかばい、暗殺されたことをチェーザレに教えてもらった事は、融合したモルガの記憶から、カイは把握している。


 さらに、そのライラが、チェーザレとルクレツィアの父親の従妹であることも、確か聞いたような……。


「えぇっと、そんな凄い方と、似てますか……ね?」


 困り顔のモリオンに、チェーザレとルクレツィアが声を合わせた。


『瓜二つだな』


 はわわわわ……と、モリオンが慌てた。


「……しかし、陛下。大丈夫・・・なのですか? その方も女性ですけど」

「母上だから、大丈夫!」


 ニッコリと笑い、モリオンを抱きしめる手に力が入る。

 一同、「違う、そうじゃない」と首を横に振るが、ユーディンの頭の中では、『モリオン=母親』と認識が固定されてしまったようで、何の事だか理解できておらず、口を尖らせた。


「埒が明きませんが……兄上、ある意味、陛下が女性を克服する好機では……?」


 ひそひそと、ルクレツィアとチェーザレ、モルガカイが顔を近づけ、小声で話す。


「ふむ……確かにそうではあるが……」

「ねーちゃん、婚約者おるぞ」


 何ッ! ──チェーザレが、モルガカイに問う。


「相手はどこのどいつだ」

「わ、ワシも詳しくは知らん。……けど、なんか、そがーな話を、兄貴がしとったような……」


 破談になったとも聞いとらんし、たぶん、現在進行形……と、チェーザレにホールドアップでカイが答えた・・・・・・


 ハタから見ると、カイではなく本当にモルガのようではあるのだが、本来の『シャダイ・エル・カイ』の性格や能力を知っているルクレツィアは、先ほどから背筋に冷たいものが走るし、胃がキリリと痛む。


 ルクレツィアの心配など知る由もなく、チェーザレは腕を組み、しばし考える。


 そして。


「陛下、すみません。『お母上』を、お借りしても、よろしいでしょうか?」



  ◆◇◆



「そんで、受けてきたん?」


 人が良いんだから……と、カイヤが苦笑を浮かべた。


 ルクレツィアの兄と名乗った黒髪の騎士の提案──否、折衷案は、『陛下の新しい義足を新調すること』。


 ユーディンに、「今後もちゃんと会いに来る」事を理解させ、約束したことで、モリオンは、ようやく、その場を解放された。 


 皇帝陛下ユーディンが義足であることは、一部の者にしか知られていない事なので、大々的に工房の広告にはならないだろうが、報酬は破格のものであったし、モリオンからしても、十分、やりがいのある依頼と言えた。


「でも、騎士様ルクレツィア様の腕も、あるんじゃろ?」

「ああ。そっちは大丈夫」


 大丈夫? 姉の言葉に、カイヤは疑問を浮かべる。


 思い出して、クスクスとモリオンの顔に、笑みがこぼれた。


「帰りに、モルガに、ちょっと……ね」



  ◆◇◆



「……何故だ。何故に、今日はこうもバレる……」


 百歩譲ってルクレツィアの時は、「人間には必ず睡眠が必要である」ということを重要視していなかった自分のミスと言えよう。


 しかし、細心の注意を払い、久しぶりに会ったモリオン。

 なんとか乗り切れると思っていたのに、二人きりになった途端、ものの見事に、「ところで、どちらさま?」と言われる始末。


「姉弟、だからでは?」

「しかし、モルガの記憶によると、五年も会っていなかったのだぞ!」


 貴様に何がわかるッ! と、ルクレツィアに怒鳴ると、カイが自棄を起こしたように、今回はきちんと整えられた寝台に、頭から突っ込んで伏せた。


 まったく、人格も最後まで融合していれば、きっと、こんなことにはならなかったのに……。


「人間とは、実に不便極まりない!」


 お前のせいだッ! と、起き上がるカイに、「人のせいにするな!」と、ルクレツィアが怒鳴り返した。


「むしろ、お前がモルガに憑くからこんなことに……」


 ふと、気になっていたことを、ルクレツィアはどストレートに切り出した。


「お前……いや、エロヒム含めてだが……お前は、一体なのだ?」

「あぁ? 我は、シャダイ・エル・カイだ。……何と突然言われても……」


 カイは眉間にしわを寄せながら、しっくりくる『言葉』を探す。


「そうだな。強引であり、ではあるが、無理やり言葉を当てはめるなら、おまえたちが、『精霊機』と呼ぶ、あれの『意識』や『魂』といったところだな……」

「ミカたちと、どう違うんだ」


 一緒にするな。と、不快極まりそうに、カイはルクレツィアを睨んだ。


「アレらは、我らの力の『封印プロテクト』だ。『制御装置』とも言うな」

「要するに、貴様らが好き勝手しないように、監視されている……ということか」


 忌々しそうに眉間にしわを寄せていたが、ルクレツィアの言葉が、言い得て妙だったようで。


「そういうことだ。今は『操者の体』をに、ルツの監視を振り切って、かなり突っ走らせてもらってはいるがな」


 やっぱりコイツを早くなんとかして、モルガを元に戻さなければ……カイの邪悪な笑みに、ルクレツィアは、小さくため息を吐いた。



  ◆◇◆



 ルクレツィアを部屋に返し、少し、時が経ち。


 真夜中、むくりとモルガ・・・は寝台から起き上がり、窓を開けた。


「では、弟に伝えてください」


 モルガに宿る、他人カイの存在を一目で見抜いた姉は、彼を通してモルガに伝える。


「後で、工房ウチにいらっしゃい。あなた・・・に、義手の作り方を、教えてあげる」


 カイを通して断ったのだが、姉は、頑として聞かなかった。

 性格はおっとりとしているのだが、昔から意外と、頑固で譲らないところがある。


 モルガは、上半身だけ裸になって、深く、息を吸った。


(精神統一……落ち着いておれば、なんとかなりそう……なんじゃがのぉ……)


 瞳の色は、赤のまま。しかし、銀の髪の毛は長く波打ち、金の鱗は月の光を柔らかく反射して──そして、銀色に輝く六枚の翼を、闇夜にはためかせる。


 シャダイ・エル・カイとの、知識や記憶、能力の共有──唯一お互い独立しているのは、『人格』のみ。


 上着を持って、帝都の空を、モルガは飛んだ。


 地面に立つと、翼と鱗がバラバラと地面に散らばる。ズボンの中にも鱗が落ちて、モルガが歩くたび、鈴のような音を立ててこぼれた。

 髪は今切るわけにはいかないので、頭に巻いたバンダナを一度ほどき、後ろで一つに結ぶ。


 工房は、夜にも関わらず明かりがついており、モルガは、上着を着ると、そのドアを開けた。


「ねーちゃん……」

「ようこそ。私の工房へ。モルガ。歓迎するわ」


 近づく姉に、「ストップ!」と、モルガが止める。


 急に近づかれ、少し気が動転したせいか、振れていたドアがサラサラと崩れ、大きな穴が開く。


 モリオンが驚き、口を手で押さえた。


「……ごめん、ねーちゃん。さっきもカイ・・が、うとったと思うけど……近づかんといて。ほんまに、危ないけぇ……」


 弟の本当に辛そうな表情に、モリオンは「わかりました」と、うなずいた。


「道具と材料は一応準備したけれど……その様子だと、予備が必要かもね」

「なるべく、余計なモンは壊さんよぅ、気をつける……」


 よろしい。と、姉は先生の──もっとも、VDの先生ソルと比べたら、ずいぶんと甘い顔ではあるのだが──顔をして、にっこりと笑った。


 昼間、皇帝陛下ユーディンの女性恐怖症克服の協力を受けたけれど。

 モルガにとっても、これは、一種のリハビリテーション。


「モルガ。カイヤの手伝いで、確か義肢の修理はできるのよね? なら、道具の使い方はとりあえずは省略。とりあえず、やってみましょうか」


 こうして、ルクレツィアの義手の制作は、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る