第13章 微睡みの繭

「やれやれ。とんだ伝説級・・・、だな」


 チェーザレからの要請を受け、帝都から整備機材一式積んで、移動式の簡易ドックでやってきた第五整備班班長、ソル=プラーナは、開口一番、親友に嫌味を言う。


「まったくだ。退屈しなくていい」


 原因・・見下みおろしながら、チェーザレは苦笑を浮かべた。


 敵国アレイオラ軍を撤退させ、任務は成功させたものの、アリアートナディアル・フェリンランシャオ連合軍は、現在、完全に身動きが取れなくなっている。


 なだらかな穴の底に、その原因──巨大な『繭』はあった。


 地の元素が活性化を通り越し、暴走しているようで……他属性のVDが、完全に起動不全を起こしている。


 地属性の操者の機体に影響はないようなのだが、繭の周囲は威圧するかのように、くだんの岩の棘で囲み、また、例の『眼球』がブンブンと飛び回り、近づくVDを威嚇をしてきた。


 まるで、城砦だな……と、ソルは呟く。

 チェーザレは、そんな親友の肩を叩き、彼の耳元で、小さく囁いた。


「現状、アレイオラ奴らが再び攻めてきたところで、相手も動けなくなるだけだと思うが、念には念をだ。……部下たちの、ヴァイオレント・ドールVDの整備を、早急に頼む」


「任せとけ」


 オレを、誰だと思っている……と、ソルは、自信がにじみ出ている笑顔で、彼に返した。



  ◆◇◆



「いいから応答しろ! モルガ! ……コラッ!」


 ルクレツィアは、通信を試み続けていた。

 しかし、相手モルガが返事を還す様子は、相変わらず無い。


「……まったく」


 ふう……と、ルクレツィアはため息を吐き、広い心臓コックピットの床に座り込み、そのままごろんと寝転がって、突っ伏した。


 真面目で真っ直ぐ……と、称される性格の彼女ではあるが、さすがに、こう、ワケの分からない状況が続くとなると、心がほんの少し、折れそう……。


「一体ヘルメガータの中は・・・・・・・・・どうなっている・・・・・・・……」


 突然、ハデスヘルの心臓コックピット警報アラートが響いた。


「ッ!」


 心臓が飛び出るかと思うほど驚いたルクレツィア。思わず飛び起きて、周囲を見回す。


「なんだ……ハデス、これは……」


 ハデスヘルは、もともと、電子戦用の機体である。

 戦場の情報を集め、敵の通信を傍受したり逆に妨害したり、機体の精霊・・を狂わせたり……。


 アラートが止むと同時、心臓コックピット内が真っ白に輝いた。思わず目をつむり、そして……。



  ◆◇◆



 なんだ、これは……おそるおそる目を開けたルクレツィアは、再びそう、呟いた。


 風景からして、マルーンだろうか。


 そろそろ日が落ちる、夕焼けの空の下。

 ごつごつとした岩肌の高台に、幼い二人の少年の姿がある。


「兄ちゃん! 兄ちゃんってば! はよ帰らにゃ、母ちゃんに怒られるよ!」

「……」


 少年たちにモルガの面影を見つけ、ルクレツィアは、彼らに近寄る。


(これは……夢、だろうか……)


 ルクレツィアの姿は、少年たちには見えていないようであった。


「兄ちゃん……兄ちゃんってばぁ……日が沈んだら・・・・・・、帰れんようになるよぉ!」

「んじゃ、アックス……お前、先に帰っとれ」


 ごろん……と、少年──モルガが、地面に横になった。


「ワシ、何やっとんじゃろうなぁ……」

「兄ちゃん……」


 泣きだしたアックスを無視し、ぼんやりとモルガは空を見上げた。


VD現実は、確かに、綺麗なモノ・・・・・じゃなかったのぉ……」


 モルガの言葉に、ルクレツィアは、ハッとする。


 美しいもの・・・・・を作りたければ、芸術家にでもなるがいい・・・・・・・・・・・。これは、数日前の第五整備班班長ソルの言葉。


「何人、死んだじゃろうなぁ……ワシの、せいで……」


 少年の姿のモルガが、天を仰ぐ。彼の赤い目から、とめどなく涙がこぼれ、生気が、どんどん、失われていく。


 日が、遠くの山の影に隠れはじめ、ハッと、ルクレツィアは顔をあげた。


日が沈んだら・・・・・・帰れなくなる・・・・・・」──何故か先ほどのアックスの言葉が、頭の中で妙に引っかかり、心の中が、ざらざらとざわつく。 


「モルガッ! モルガナイト・・・・・・ヘリオドール・・・・・・!」


 聞こえなくてもいい。

 例えこれが、自分の夢であっても構わない。


 ルクレツィアは、彼の名前を呼んだ。


「言いたいことがあるなら愚痴だろうと文句だろうと聞いてやる! とにかく頼む……お願いだ……」


 ──今は。


帰ってこい・・・・・!」



  ◆◇◆



 ルクレツィアが気がつくと、そこは、精霊機の心臓コックピットのようであった。


 しかし、この空間が、ハデスヘルの心臓コックピットでないことは確かだろう。


 うすぼんやりと輝く広い空間のその中央に、見慣れない大きな淡い金糸の『繭』が、心臓コックピット中に糸をめぐらし、鎮座している。


 その大きさは、まるで、中に、人が一人、入っていそうな……。


「……モルガ?」


 声をかけるが、様子は変わらない。『繭』は時々、ピクリ、ピクリと動いてはいるのだが、それは『音』に反応している様子ではなかった。


 ルクレツィアは、ホルスターからナイフを取り出す。

 あの時──トラファルガー山へ向かった時、モルガの命綱を切り、心臓コックピットの中に引き込んだ、あのナイフ……。


 ルクレツィアは、迷うことなく、近場の糸の束に、ナイフを滑らした。


 ほんの少しだけ切ったつもりだったのだが、支える重さのバランスが変わったか……まるで弦楽器の弦が、連鎖して次々と切れていくよう、高い音を奏でながら、バラバラと繭の糸が次々と切れていく。


「ッ!」


 繭の中から、どろりとした透明の液体とともに、どさりと、大きな何かが落ちた。


 白銀色の、羽毛の塊。


 もぞもぞと、それが動いて、周囲に液体が飛び散った。甘い花の蜜ような芳香が、ルクレツィアの鼻腔を蕩かせる。


 白銀色の羽毛……三対六枚の翼を広げ、其れ・・は、顔をあげた。


「Quis est?」


 聞きなれない言葉。


 びっしりと肌を覆う黄金色の鱗に、翼と同じ白銀色の、長い髪。


 微睡んだようなその瞳の色は、先ほどのヘルメガータと同じ、紫色……。


 しかし、その顔は……その声は、紛れもなく……間違えるはずもなく……。


「モルガ……なのか……?」


 声が聞こえていないのか、理解ができていないのか。


 ぼんやりと座り込んだ其れ・・は、焦点の合わない目で、ルクレツィアを見つめる。


 そして、ゆっくりと、其れ・・が、ルクレツィアに手を伸ばした。


「Homo ad amandum est hoc?」


 それは、一瞬の事。


 モルガの顔をした「何か」は、ルクレツィアを自分に引き寄せ、彼女の唇に、強く、自らの唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る