第11話 紅い花・1





RE-ANIMATOR

ACT.3【紅い花】





-1-




 最上階は天国へ通じ、最下層は地獄へ通じると言う。

 そんな伝説がまことしやかに囁かれるその街では、塔と言う構成上、どうしても陽光が入り難い。

 必然的に、自然の植物は上層部――1000階以上だ――に住む人々にのみ限られた贅沢品となる。

 食べ物を人工的に作る人は居た。

 だが、食べられもしない花を作る人間など、居もしなかった。


 

 しかし。

 彼は花と出会った。

 地下211層。

 治安の悪いその場所で、彼は、紅い花と出会ったのだ。




-1-




「――お花、要りませんか?」

 少し舌足らずの幼い声が、彼の耳に届いた。

 見れば、まだ十歳になるかどうかの幼い少女が、恥ずかしそうに微笑みながら彼を見上げている。

 彼は瞳を瞬かせ、その少女を見た。

 此処は、地下211層。

 塔は、上層部に行けば行くほど治安が良くなり、下層部に行けば行くほど治安が悪くなる。

 まぁ、外と比べれば、上層部でも治安は無いに等しいが。

 とにかく。

 地下階層の治安の悪さは、かなりのものだ。

 そこに、こんな幼い少女が居るとは思えなかった。

 しかも、中々に愛らしい顔立ち。放っておけば、その辺りの誰かに売り飛ばされそうな可愛らしさなのだ。

 彼は、半ば放心していた。

 花売りの少女。

 地下211層で見る夢としては、かなり少女趣味だ。

「…………………」

 彼はごしごしと両目を擦り、それから、改めて少女を見る。

 少女はいまだそこに居た。どうやら夢では無いようだ。

 恥ずかしそうに微笑し、両手に持った籠いっぱいの花を、青年に差し出してくる。

「青も桃色も緑も黄色もありますよ。お兄さんの好きな花、おひとついかがです?」

 少女の言葉と同時に、今まで嗅いだ事の無い匂いがした。

 それは、花の――自然の匂いだ。

 この街で生まれ育った彼は、花の匂いなど知らなかった。

 だが、彼にとってその匂いは、心地良いものだった。

「………ひとつ、くれ」

 青年はズボンのポケットを漁り、見つけ出したありったけの硬貨を少女に差し出しながら言った。

 少女は、にこりと満足げに笑うと、青年の手から硬貨を一枚だけ、取り去る。

 そして、改めて花かごを差し出した。

「どうぞ、お兄さん。お好きな花を」

「………………」

 彼はおっかなびっくり指を伸ばす。

 指先は散々迷い、やがて、一本の花を選び出した。

 紅い……血のように紅い花だ。

「素敵な花を選ぶんですね」

 少女が小首を傾げる。

 長い髪が揺れ、隙間から小さな耳が見えた。

 その耳には、大きさこそ違うが、青年が選んで購入した紅い花とそっくりな花が光っている。

 ピアスか? それにしてはリアルな。

 それまでもが少女趣味の夢のようだ。

 少女が、笑い声を零す。

 青年の買った花を愛しげに見詰めて。

「本当に素敵な紅い花」

「…………………」

 彼は何と答えていいのか分からず、困り果てて頭を掻いた。

 少女はくすくすと笑っている。

 それから、一歩、後ろに下がると、青年に一礼。

「お買い上げ、有り難うございました。またのご利用をお待ちしております」

 芝居がかかった仕種でそう言うと、少女はぱっと顔を上げる。

 子供そのものの顔で青年に笑いかけ、少女は。

 ――くるり、と背を向け、駆け出して行ってしまった。

 残されたのは、青年。そして、紅い花。

「………………」

 細い貧弱な茎に、重そうな紅い花弁の花が付いている。

 先ほど、少女の耳で見かけた花をずっと大きくしたような、紅い花。

 青年は指先でくるくると花を回しながら、その紅い色を見詰め続けていた。




-2-




 家に帰ってから、空き缶に水を入れて紅い花を活けた。

 そういう風にするものだと、何かで聞いたような気がしたからだ。

 ベッド横のテーブルに花を置いて、彼は横になった。

 寝返りを打った瞬間、ちくりと何かが痛んだ気がした。

 だが、それを気にする間もなく、彼は深い眠りに沈んでいく。



 そして、夢を見た。



 紅い花が一面に咲いていた。

 茎や葉の緑も見えず、ただ一面の紅。

 彼はその中に半ば呆然と佇んでいた。

 辺りを見回す。

 視界は全て紅で埋まっている。

 夢の中の事だ。

 異常な風景にも恐怖を感じず、彼は、その場に座り込む。

 手を伸ばした。

 指先が紅い花に触れる。

 花が揺れた。

 まるで、笑うように。



 そこで、目が覚めた。



 …彼はぼんやりと、ベッド横に置かれた花を見る。

 窓から入り込む人工の灯りに照らされ、紅い花が僅かにきらめいた。

 夢の中と同じように、笑うように揺れながら。



 それから毎晩、青年は夢を見た。

 紅い花畑に立ち尽くす自分。

 一週間も過ぎる頃、青年は眠る時を待ち侘びるようになった。

 この街で手に入らない自然の花。

 その美しさの虜になった。

 だが。

 一週間も過ぎると、少女から買った紅い花は、醜い茶色の屍になった。

 枯れてしまったのだ。

 青年がそれを理解したのは、花の横で眠りについても、何の夢も齎されなかった事からだった。

 青年は呆然と枯れてしまった花を見詰める。

 思いついて、手を伸ばし、指先を花に触れさせた。

 はらり、と。

 ……随分と軽くなってしまった花が、細かく砕け、床に落ちた。




-3-




 青年は、少女を探し始めた。

 もう一度、花を売ってもらうつもりだった。

 もう一度、夢を見るつもりだった。

 最初に少女に出会った場所から始まり、青年は地下211階層を彷徨う。

 時には暴力を用いても、少女に関わる情報を求めたりした。

 だが、彼は少女に関して、何の情報も手に入れられなかった。

 やがて、彼は気付く。

 ひょっとしたら、彼女はこの階層の人間では無かったのかもしれない。

 もっと上の――あるいは、下の――階層の人間だったのでは?

 ………青年は、上を見上げた。

 植物が育つには陽光が必要だと聞いた。故に、上の階層だと予測したのだ。

 新たな希望を見つけ、青年は何処か顔を輝かせる。

 そして、立ち上がった。

 上の階層に移動する為に。

 


 瞳を閉じれば、紅い花が見えた。

 この街で育った青年が知らなかった、何よりも鮮やかな自然の美。

 もう一度だけでいい。

 あの夢の中に落ちたかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る