第7話 妹が教えてくれた・4(完)



-8-



 その夜から、私たちは二人で夜を彷徨うようになった。

 妹と一緒なら、すべてが愉快だった。

 ネオンサインが輝く紅い街を彷徨いながら、私は、物語を作る。

 怖くて綺麗で残酷で楽しい物語を。

 妹が望んだ、彼女の為だけの物語を。

 物語の主役は私であり、妹だった。

 名も無き登場人物たちは無造作に沸いてくる。

 街は物語に溢れていた。

 机に向かわなくとも、キーボードを叩かなくとも、物語を書く事は出来るのだ。

 

 知らなかったの、兄さん?


 私がそう言うと妹は笑った。


 そう言うものなのよ、物語って。

 

 妹は得意げに続ける。


 あの街で、教えてもらったわ。


 あの街?

 ああ。

 妹が死んだ街か。

 最上階は天国へ通じると言う。最下層は地獄へ通じると言う。

 だが、それが真実かは誰も知らない、この世の異界。

 

 ねぇ、兄さん。


 妹が媚びた声で言った。


 わたし、あの街に行きたい。

 いいえ。

 あの街に帰りたいわ。


 帰る、の言葉に私は何故か納得した。

 妹は、あの街に行った以前の妹と何かが違った。

 姿かたちではない。

 その心自体が既に違っていた。

 街は生きていると、誰かが物語の中で言っていた。

 そして、人も街の一部だと、同じ誰かが言っていた。

 ならば。

 妹は、既にあの街の一部なのだろう。

 ――私は、妹に視線を向けた。

 笑いかける。

「行こうか」

 妹はよほど嬉しかったようだ。

 弾んだ声で話し掛けてくる。


 あの街なら、いくらでも物語を作れるわ。

 たくさんお話してね、兄さん。

 怖くて綺麗で残酷で楽しいお話。

 紅いあかい物語、たくさん、聞かせて。


 楽しみだわ、と笑った妹に、私も笑った。

 私も楽しみだ。

 どれだけの物語がえがけるか、楽しみだった。



-9-



 私は妹と手を繋いだまま、あの街へとやってきた。

 かなり色々と苦労はしたが、一度街に来た事がある妹の案内があった。

 思ったより、梃子摺らなかった、と思える。

 初めて見る街を妹の案内頼りに歩いていると、突然、呼び止められた。

 若い男だった。右目の上に赤い傷跡が走っている。

 見覚えがある。

 だが、誰だ?

 私が相手の顔をじっと見ていると、妹がこっそりと囁いてくれる。


『葬儀屋』よ。


 『葬儀屋』?

 男は軽く笑った。

「お久しぶりだな」

 その声に、私は思い出す。

 妹を私の元へ連れてきてくれた男だ。

「『葬儀屋』…か」

 私は相手の名前を呟いた。

 男は、少しだけ驚いたような表情を作る。

「自己紹介、していたか?」

 男の驚いた顔は意外だった。

 私は笑いながら、妹の手を握った右手を、『葬儀屋』に見えるように上げてやった。

「妹が、教えてくれた」

「――ああ」

 ふっ……と、『葬儀屋』が笑った。

 いや。

 この表情は笑みと言っていいのか。

 酷く不思議な、嘆いているようにも見えるその表情。

 ――その表情は一瞬。

 『葬儀屋』は肩を竦め、私から視線を逸らすように伏せた。

 そして、すぐに顔を上げる。

 先程の表情は、既に無い。

「で。この街には観光か?」

「まさか」

 私は首を左右に振った。「…妹と此処で暮らすつもりだ」

 そうか、と『葬儀屋』は――今度は本当に――笑った。

「この街でする事は見つけたか?」

「いや…まだ、はっきりとは」

 私は心のまま答える。

 この街では、己の言葉に何の嘘も混ぜなくて良い。

 心のままで生きればいいのだ。

 『葬儀屋』は私に片手を差し出した。

「改めて自己紹介だ。俺は『葬儀屋』。屍体の仲介業者をしている」

「私は――」

 差し出された手を握り、自己紹介をしようとして、やめた。

 外の名前を名乗るつもりはなかった。

 『葬儀屋』は何も言わなかった。

 私の手を一度だけ強く握り、そのまま立ち去ってしまう。

 『葬儀屋』を見送り、さてこれからどうしようか、と考える。

 妹に尋ねたら、彼女は幼女のように笑った。


 兄さんは何がしたい?

 心のままに行きましょうよ。


「教えてくれ」

 私は願った。

 妹の望みは私の望み。

「お前が、教えてくれ」

 妹は笑い声を零す。

 天使の羽音にも似ているだろう、その優しい声。

 

 ゆっくり考えましょう。

 時間だけはたっぷりあるわ。


 妹の手に僅かに力が入る。

 ぎゅっと、優しく握り締められた。


 安心してね、兄さん。

 ずっと私が一緒に居てあげるわ。

 

 私は満足げに頷き、妹の笑い声に合わせて、少しだけ、笑った。

 私の笑いを気にする者は、誰も居なかった。



                    “妹が教えてくれた”

                            close……

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る