第7話 偏り召喚病

それから、何度も召喚を実行するが、出てくるのは、『父っつあん坊や』ばかりである。女性型のモンスターどころか、ランダムですら無くなっている。これは何かの病気だと判断した俺は、病院へと直行した。


「ランダム召喚スキルで、同じモンスターばっかり出てくる? 何言ってんのあんた、ここ病院だよ」

「いや、だから何かの病気だと思うんですよ。ランダム召喚ですよ、ランダム! どうして同じモンスターばっかり出るんですか」

「知らないよそんなの、なんかの呪いか何かじゃないの?」

「先生・・助けてくださいよ先生! 俺はどうしたらいいんですか!」

「いや、何度も言うけど、ここは病院なの! 病気の人を治す場所だから、そんな得体の知れない状態は治せないよ」


「くそ! 病院ですら俺を見放すのか!」

「とりあえず冒険者組合にでも行ったら? 何か助言をくれるかもよ」

もっともな意見を病院の先生にされて、俺は冒険者組合へと足を運んだ。


「ランダム召喚スキルで同じモンスターばかり出るんですか・・・」

組合の窓口で、担当者が困ったような反応をしている。何かの資料を漁って調べているようだけど、答えが見つからないようだ。

「そんな事象は今までないですね・・ちょっとここではわからないです・・」

「何だそのお役所仕事は! もっとちゃんと調べたらどうだ冒険者税泥棒が! 何の為に俺が冒険者税を払ってると思ってるんだ! こんな時の為だろ、そうだろ!」

「そんなこと言われましても・・」


担当が困っていると、奥からベテランそうな先輩が出てくる。

「どうした、何かあったのか」

「はい。実はこの人がランダム召喚スキルで、同じモンスターばかり出てくると困っているようでして・・・」

「ほう、なるほどね。それで君、召喚の系統にはどれくらいのジョブポイントを振っているんだい」

「精霊に12だけど・・」

俺がそう答えると、先輩職員は少し笑いながらこう返答する。

「それなら多少偏ってもしょうがない。12ポイントくらいじゃ、せいぜい召喚できるモンスターの種類は多くても5種類くらいしかないから、連続で同じのが召喚されることも珍しくないよ」


そういえば、もう何十回と召喚をしたが、出てきたモンスターは、ドリアード、サラマンダー、ウンディーネ、ノームと4種類しかいない。抜けるモンスターは2種類なので、確率は半分だ。


「なるほど・・そもそも召喚できる種類が少ないのか・・」

「そうです。なので、系統にジョブポイントを多く振って、種類を増やすようにしてください」

「わかった。そうさせてもらう」


と、言ったが、もうジョブポイントがない。またレベルを上げないとダメか・・そう思っていると、職員が良い情報をくれた。

「そうだ、ジョブポイントだが、レベルアップ以外にも入手できるのを知ってるか」

「なんだと! それは本当か!」

「ジョブクエストというのを聞いたことないか」

「なんだそれは!」

「冒険者が、ジョブの経験をより効率良く受けれるようになる為に、女神ラミュシャが用意してくれているクエストだよ、一度のレベルアップより多くのジョブポイントを入手できるので、必須クエストと呼ばれているものだ」

「そんな良いものがあったのか!」

「でもおかしいな・・普通、二次職になったら女神からその辺の説明があるはずなんだけど」


あのクソ女神め・・・意地悪だな・・これは間違いなく意地悪だな・・・今度会ったらただじゃおかない!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る