第4話 誰よりも早く

まずはパーティー編成だな。俺は早急にレベルを上げる為の、冒険に出かけるメンバーを考える。

経験ポイントは、戦闘しなければ入ってこない。戦闘とは、敵を殴るだけではなく、仲間を回復したり、召喚士だったら、召喚したモンスターが敵を攻撃したりしても入ってくる。


パーティーで敵を倒した場合、その経験ポイントの分配は、その貢献度によって変わってくる。基本的に、敵の攻撃を受けたり、敵に致命傷を与えると、貢献度は高くなる。それを考えると、俺が高い貢献度を得るには、敵の攻撃を受けて、しかも敵に致命傷を与えればいいのだ。そうなると、仲間に強力なタンクやアタッカーがいると、邪魔にしかならない。


今、必要なパーティーメンバーは・・ひ弱で、低火力、しかし敵の殲滅に役に立つ・・そんな矛盾した者だ。それで、うちのギルドからメンバーを選択する。まず、最初に選んだのは攻撃力が無く、打たれ弱い、シスターと呼ばれるジョブの冒険者、ルルナであった。シスターは女性専用の二次職で、防御も攻撃も低いが、強力な神聖魔法を使用することができる。回復も補助も使えるので、今回の俺の為のレベル上げにはもってこいである。


さらに、ハイプリーストのニジナを誘った。ハイプリーストは、シスターよりは防御能力が格段に上だが、タンクをするほどの耐久力はなく、攻撃力は皆無なので、今回の冒険に、なんとか連れて行けると思う。


そしてもう一人、バード吟遊詩人のロックを誘う。これまた攻撃力なし、防御なしのサポート要員である。


俺の呼びかけで、ギルドの寮の入り口に集合したみんなは、第一声に声をそろえてこう言った。

「このパーティーバランス悪くないか!」


その通りである。バランスが悪いのだ。まず、前衛がいない。そして火力が無い。何故かヒーラーが二人。バードの補助スキルもうまく活用できないであろうあパーティー編成なので、その存在意義も疑わしい。一見、何がしたいのかわからないが、俺には明確なビジョンが存在する。


「ジンタ。前衛職がいないぞ。どうすんだよ」

ロックが最もな意見を言ってくる。

「心配するな、今日は俺が前衛職だ」

俺が自信たっぷりでそう言うと、ニジナが呆れた感じでこう言い返す。

「ジンタ、あんた、召喚士でしょ。前衛なんかできるわけないでしょうが」

だが、俺も負けてはいない、さらに強い意志でこう言い放った。

「できる。俺は召喚士だが、じょうぶい。なんとかなるはずだ」

ロックとニジナが呆れていると、シスターのルルナが助け舟を出してくれた。

「まあ、本人ができるって言ってるし、二人もヒーラーがいれば、なんとかやれるんじゃないかな」

さすがルルナだ。これでモンスターで、露出度が高ければ惚れるとこであった。


なんとか駄々をこねる二人を説得して、俺たちはダンジョンへと向かった。挑戦するダンジョンは、イーブルダンジョン。地下五階層の中級冒険者に人気のダンジョンで、ドロップアイテム、経験値ともに良好の素敵な場所である。


と言ってもこのダンジョン、推奨レベルが15と、俺たちパーティーの平均レベルより上なので、現実、一階層をウロウロするのが精一杯だと思われた。


ダンジョンに侵入すると、すぐにオーガが数体現れる。俺はすぐにランダム召喚スキルを発動した。現れたのはウンディーネ。水の精霊であった。体は水でできているみたいで、裸体は無いが、そのフォルムは女体そのものであった。そんなウンディーネを見ていると、すごく興奮してきた。もはやその興奮は抑えきれず、体の局部に隠しきれない反応を見せていた。


「ジンタ! 何やってるの、すぐにモンスターに命令しないと!」

俺がウンディーネを見てボーとしていると、ニジナがそう叫ぶ。

確かに、召喚時間は数十秒しかない、すぐにウンディーネに俺の局部を触るように・・いや違う。敵を攻撃するように命令した。


攻撃を命令されたウンディーネは、手から体の一部を切り離すように、水の塊をオーガたちに放つ。その水の塊は、無数の刃の形となって、オーガに襲いかかる。その鋭い水の刃によって、オーガたちは切り刻まれた。だけど、攻撃したウンディーネも、時間が来たのか、すぐに消えてしまった。


水の刃に耐えたオーガ二体が、俺たちに殴りかかってきた。もちろんその攻撃は、前衛である俺が全て受ける。トゲトゲの棍棒のような武器を持っているオーガに殴られて、一瞬で血だらけになる俺。それを見て、ニジナとルルナが、俺に回復の魔法をかけてくれる。バードのロックは、竪琴を弾き鳴らし、癒しの音を奏でる。さらに俺の体は回復していく。


俺はオーガに、唯一の武器である短刀で攻撃して、チクチクとダメージを与える。その100倍の威力の攻撃で反撃されて、瀕死にされると、仲間が回復してくれる。それを繰り返して、なんとかオーガを倒すことができた。


最初の戦闘を終えて、俺以外のみんなの意見は一致する。

「いや・・これ・・無理じゃねえか・・」

俺はロックの意見を否定する。

「いや、いける!」

そんな俺の言葉に、さすがのルルナからも否定的な意見が出る。

「さすがにジンタ、辛くない? いくら回復されるって言っても、痛いのは痛いでしょ? それに回復限界がくれば、死んじゃうよ」

回復限界とは、ある一定期間に過度の回復を受けると、体の再生許容量がオーバーして、一時的に回復できなくなることである。それが戦闘中に出ると致命的で、連続した回復魔法はタブーとされている。


「問題ない。限界かなって思ったら、右手をそっと上げるので、それで判断してくれ」


そんなんで大丈夫かよと、みんな思っているが、なんとか説得して冒険を再開する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る