第六十話 最悪の決断

 カイリは、アライアを自室に招き入れる。

 アライアは、椅子に腰かけて、夜空を眺めていた。

 しかも、いつものように。穏やかな表情で。

 カイリは、メイドを呼び寄せ、紅茶を用意させた。


「どうぞ」


「ありがとう」


 メイドは、カイリとアライアに紅茶を淹れる。

 カイリとアライアは、紅茶の香りをたしなみ始めた。


「うん、いい香りだね。落ち着くよ」


「私も、気に入っているんだ。だから、アライアも、気に入ると思って」


「うん。気に入ったよ」


 カイリが、用意させた紅茶は、特別なものだ。

 高級品であり、カイリも、ダリアも、コーデリアも、好んでいる。

 もちろん、アマリアもだ。

 だからこそ、アライアも、気に入るのではないかと、推測し、用意させたのだが、やはり、気に入ってくれたようだ。

 アライアは、いつもと変わらず、穏やかな様子で、うなずいていた。


「それで、話とは?」


 カイリは、アライアに問いかける。

 なぜ、アライアが、ここを訪れたのか、予想はしているのだ。

 世間話をしに来たわけではない。

 重要な話をしに来たのだろう。

 昼間の話に違いない。

 カイリは、そう思っていた。


「君は、もう、聞いているね?シャーマンと大精霊の事」


「……ああ」


 アライアは、カイリに問いかける。

 それも、確認するように。

 もちろん、立ち聞きしていた為、カイリが、シャーマンと大精霊の思惑について聞いている事は、知っているが。

 あえて、尋ねてみたのだ。

 疑われないように。

 何も知らないカイリは、正直に、うなずいた。

 それも、深刻な表情で。


「あれは、本当なのか?私は、信じられないんだ」


「そうだろね。私も、信じられなかったよ。ダリアも、コーデリアも」


 カイリは、アライアに尋ねる。

 未だに、信じることができないのだ。

 ダリアの話を信じたいのだが。

 アライアも、カイリの心情を知っているかのように、語る。

 しかも、ダリアとコーデリアも、最初は、信じられなかったと、嘘をついて。

 カイリは、納得してしまった。

 やはり、誰も、最初は、信じられなかったのだと、悟って。


「けど、これを聞いたら、信じるしかないよ。ダリア達も、信じたからね」


「え?」


 アライアは、意味深な発言をし始める。

 どうやら、何らかのきっかけで、ダリアも、コーデリアも、信じたらしい。

 一体、何があったのだろうか。

 カイリは、あっけにとられると、アライアは、ある物を取り出した。

 それは、何の変哲もない石であった。


「それは……」


「会話をこの石に封じ込めたのさ。魔法の一種ってところかな?」


 カイリは、アライアに問いかける。

 どこからどう見ても、ただの石だ。

 アライアは、なぜ、こんな石を持っているのだろうか。

 そんなカイリを目にしたアライアは、説明した。

 なんと、会話を石に封じ込めたというのだ。

 にわかに信じられない話ではあるが、アライアは、天才研究者だ。

 対妖魔用の武器も生み出している。

 ゆえに、アライアなら、作ってしまう事も可能であろう。

 カイリは、そう、推測していた。


「さあ、行くよ」


 アライアは、魔法を石にかける。

 すると、その石から声が聞こえ始めた。


「やはり、失敗か」


「そうですね」


 男性の声が聞こえる。

 この男性の事をカイリは、知っている。

 火のシャーマン・ハグネットだ。

 続いて聞こえてきたのは、女性の声だ。

 その女性は、風のシャーマン・リーシアであった。

 だが、彼らは、なんの話をしているのだろうか。

 声だけしか聞こえない。 

 ゆえに、カイリには、見当もつかなかった。

 何が失敗なのかと。


「こいつは、どうする?」


「廃棄するしかないわね」


 ハグネットが、問いかけると女性の声が聞こえる。

 どこか、冷たい声色だ。

 彼女は、地のシャーマン・ネラ。

 ネロウの母親だ。

 何を廃棄しておくというのだろうか。

 カイリは、嫌な予感がしてきた。

 ダリアとアライアの話から、推測して。


「だ、だが、もし、島の民を殺してしまったら……」


「仕方がないわよ。知られたら困るもの」


 男性が、問いかける。

 それも、おどおどした様子で。

 彼は、水のシャーマン・リースだ。 

 何を恐れているのだろうか。

 いや、カイリは、わかっているはずだ。

 彼らが、何をしているのか。

 何に失敗し、何を廃棄しようとしているのか。

 リースの問いに対して、ネラは冷たく言い放つ。

 仕方のない事なのだと。

 周囲に知られては、困ることのようだ。


「一応、様子は見ておくか」


「ええ。後は、ヴァルキュリアに任せましょう」


 ハグネットは、念のため、その廃棄する者の様子は、見ておこうと提案する。

 と言っても、その者の始末は、ヴァルキュリアにさせるようだ。

 彼らは、本当に、妖魔を生み出していたようだ。

 大精霊の声が聞こえないが、おそらく、生み出した後、様子をうかがっていたのだろう。

 その者が、妖魔になるまで。


「そ、それで、例の計画は?」


「うまくいくはずよ」


「そうか」


 リースが、恐る恐る問いかける。

 例の計画とは、一体、何だろうか。

 カイリは、思考を巡らせるが、見当もつかない。

 ネラは、うまくいくと断言しているが。

 ハグネットは、安堵したようだ。

 彼らは、まだ、何かする予定らしい。


「本当に、その計画で、あの二人を殺せるんですね?」


「だと思うが?」


 リーシアは、問いかける。

 それも、確認するように。

 何者かを殺す計画のようだ。

 会話を耳にしたカイリは、体を震わせる。

 信じられないのだ。

 シャーマン達のやり取りを聞いた今でも。

 リーシアの問いに、ハグネットは、うなずいた。


「これも、私達の為だ。ダリアとコーデリアには、消えてもらおう」


「っ!!」


 ハグネットは、堂々と、語った。 

 なんと、本当に、ダリアとコーデリアを命を狙っているようだ。

 会話を聞いたカイリは、絶句する。

 決定的な証拠をつかんでしまったのだから。

 信じるしかないほどに。


「わかってもらえたかな?」


「……」


 ここで、会話が途切れ、アライアが問いかける。

 だが、カイリは、答えられなかった。

 混乱しているのだろう。

 信じていた者達に裏切られてしまった気分なのかもしれない。

 計画通りだ。

 カイリは、自分達の話を信じるしかない。

 そう確信したアライアは、ひっそりと、不敵な笑みを浮かべていた。


「妖魔が、増えていると聞いたから、偵察の為に、訪れたのだけれど、偶然、知ってしまってね。驚いたよ」


 アライアは、なぜ、この会話を石に封じ込めたのか、語る。

 妖魔が、増えている事は、確かだ。

 アライアは、それを利用し、偵察に行ったと嘘をついたのだ。

 だが、カイリが、疑うはずもなかった。

 会話が、アライアが生み出した真っ赤な嘘だという事も。

 そして、禁術が詳しく書かれてあった報告書でさえも。


「本当に彼らが……」


 カイリは、動揺する。

 会話を聞いてしまった以上、信じるしかない。

 いや、すでに、信じ込んでしまった。 

 シャーマンは、自分達の敵なのだと。

 カイリの表情を目にしたアライアは、不敵な笑みを浮かべていた。


「どうする?カイリ。このまま、ダリアとコーデリアを、見殺しにするのかい?」


 アライアは、カイリに問いかける。

 しかも、あえて、ダリアとコーデリアの名を出して。

 カイリが、迷わないように仕向けているのだ。

 見殺しにできるはずがないと、確信を得て。


「そんなはず、ないだろ」


「と言う事は?」


 やはり、カイリは、選択した。

 アライアの思惑通りとなったのだ。

 アライアは、再度、問いかける。

 まるで、確認するかのように。

 強い意思を必要としているのだ。


「殺す。シャーマン達を」


「そう言うと思ったよ」


 カイリは、決断してしまった。

 シャーマン達を殺す事を。

 もはや、彼は、迷いはしなかった。

 真っ赤な嘘だと、疑うことなく。

 アライアは、静かにうなずく。

 それも、感情を押し殺して。


「母上には、私から話しておく」


「わかった」


 カイリは、アライアに告げる。

 シャーマンを殺すと決めた事をダリアに報告するつもりだ。

 カイリならそうすると思っていた。

 ゆえに、アライアは、静かにうなずいた。


「それじゃあ」


 アライアは、紅茶を飲み干し、立ち上がる。

 そして、静かに、カイリの元を去ったのだ。

 カイリに悟られないように。

 カイリは、うつむき、体を震わせていた。

 憤りを感じているのだ。

 シャーマンに対して。


「うまくいったよ、ダリア」


 部屋を出たアライアは、笑みを浮かべていた。

 これで、全てがうまくいくと、確信を得て。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る