エルフですが、九州でマタギ(?)やってます #エルマタ

雪車町地蔵

第一章 山から下りられないんですか!?

神さまってロクデナシ

第一話 蝶よ花よと育てられました

 ──結論から言えば、生まれて初めて口にしたムカデは、ゲロマズだった。


§§


「うひひ……!」


 あたしことリィル・イートキルは、にへらぁっとだらしない笑顔を浮かべた。

 今日はあたしの、十六歳の誕生日だったからだ。


 森の民と呼ばれるエルフは、平均寿命が三百歳。

 なので、一人前は五十歳。

 みんな立派になるべく、毎日森に入って狩りや弓矢づくりにいそしんでいる。

 あくせく働きまくっている。


 しかぁし! リィルちゃんは、そこのところが違う!


 毎朝遅くに起きだしてきても、誰にも文句は言われないし。

 チリンチリンと鈴を鳴らせば、十秒とかからず世話係が飛んできて、身の回りのことをやってくれる。

 寝て起きれば朝食が、世を照らす二つのおひさまが空のてっぺんに来れば昼食が、日が暮れれば夕食が。

 なんと全自動的に運ばれてくるのだ。


 まさに蝶よ花よと愛でられて、お姫様のように大切に育てられてきたあたしは、若いながらも自他ともに認める一人前。

 理由?

 そんなのリィルちゃんが、プリチーでビューティホーだからに決まってるでしょ?

 この金糸の髪と、若草色の瞳が目に入らぬか!


 そんなあたしの誕生日が、特別じゃないわけがない。

 特に今回は、長老が村を挙げて祝ってくれるとかで、昨日からテンションが爆アガリ。

 実際、朝食はすごく豪華だった。


 めったに食べられない、霊獣ディムカのサラダ!

 殻はカリカリで、身はプチプチ。

 とろけるような甘さとさわやかな酸味が、まるで果物みたいで、果物と違って皮をむかずに食べられるところが高得点。


「やっぱディムカは生っしょ! めちゃうまだわ! えへへへへ」


 これにはあたしも有頂天。

 テンションマックスで、これまで身に着けたことのない衣装を、いろいろ世話係に着せられていく。


 新品の毛皮でできた、もこもこの服。

 ジフのつるで編んだ可愛い靴。

 額や腕に、褐色の絵の具で模様を描いてもらう。


 誕生日を村全体が祝うから、着飾らないといけないらしい。

 面倒くさいとは思うけれど、おしゃれはべつに、嫌いじゃない。

 あと、ちやほやされるのは、まっこと気分がいい。


 産まれてからこの方、欲しいと言えば、あたしはなんだってもらうことができた。

 甘いハチミツも、花の蜜が入った水も。

 服も食べ物も何でもだ。

 ただ、村の外に出ることは、禁じられていた。


 エルフの村は、大きな森の中にある。

 周囲に木々や草花は、あたしの知る内側の世界。


 世話係たちが暇つぶしに話してくれる、英雄や旅人のおとぎ話や。

 古今や東西を問わない物語だけが。

 あたしの知る外の世界だった。


 もっとも、村の外に行きたいわけじゃない。


 そりゃあ、世界を股にかける冒険者のお話とかあこがれるけれど。

 危険なんてまっぴらごめんなので、これはこれで満足しているのだった。


 色とりどりの宝石に、金銀細工のアクセサリーを身に着けると、あたしはまるっきりお姫様だった。

 控えめに言って可愛い。えぇ、こんなに可愛くっていいのですか!


「リィル、行くぞ」


 自分の可憐さにうっとりしているうちに、長老が迎えに来た。

 はーいと返事をして、後に続く。

 あたしの〝特別な一人前〟を祝う儀式が、村の外であるらしい。

 頭を下げる世話係たちに手を振って──あたしは初めて、村の外に出た。


「うわぁ……」


 村の外は、想像したとおりの場所だった。

 そりゃあそうだ、村は森の真ん中にあるのだし、その匂いや色は見慣れている。

 甘いにおいと、紫色の木々。

 それでも肌で感じる森は、なによりも鮮やかで。


 なんだか楽しくなってきたあたしは、長老の手を振り回す。

 でも、なぜか長老はこっちを見てくれない。

 なんだろう、ポンポン痛いのかな? かわいそー。あとあたしが主役なんだから、もっとかまってよ。


 けたけた笑っているうちに、〝そこ〟へとたどり着く。


「ここはどこ?」


 あたしが訊ねると、長老は無表情で、


「ここはね、神さまの家だよ」


 と、言った。


「神様の家?」

「そうだよ、リィル。おまえはみんなのために生贄になるんだ」


 イケニエ?

 なにそれ、聞いたこともない。


「神さまの、お嫁さんになるってことさ」

「やだ、ちょーめんどくさいし」


 そういうのは無し無し。

 早く帰ろうと、長老の手を引いた瞬間だった。


「甘ったれるな、餓鬼が!」

「ひぐ!?」


 衝撃が、頬を突き抜ける。

 ほっぺたが、熱い。

 頬を張られたのだと気が付くのに、ずいぶんと時間がかかった。


 え?

 あたし、殴られたの……?


「なんのために、今日までおまえを楽させてきたと思っている! ! 村のために、おまえは神さまに食べられるんだよ! ほら、ささといけ糞餓鬼が!」

「きゃっ」


 頬を張られたことに、まだ呆然としているあたしは。

 なんの抵抗もできずに、洞窟の中に放り込まれてしまった。


 ようやく我に返り、振り返った時。

 そのときにはもう──どういう仕掛けなのか──入り口は、閉じられようとしていた。


「ちょ、長老……!」

「せいぜい頑張って、神さまの腹を、長く満たしておくれ」


 最後に見たのは長老の、いびつにひきつった昏い笑顔だった。

 ぴしゃりと。

 目の前で、入り口が完全に閉じる。


「うそ、でしょ?」


 ありえない。

 だってあたしは、みんなに愛されていたはずで、お姫様で、満ち足りていて──それがぜんぶ、イケニエとかいうもののためで……?


 現実に追いつけないあたしは、そのままふらふらと後ずさって──


「──え? きゃあああああああああああ!?」


 踏み出した先は奈落で。

 どこまでも落ちていく、真っ暗闇の大穴だった。


 恐怖と、パニックと、裏切り。

 頭の中はメチャクチャで。

 ぷつりと。

 あたしはそのまま、気を失ってしまった。


§§


「いったたたた……」


 落下の衝撃で、目を覚ます。

 ものすごく長い時間落ち続けていたような気がしたけれど、実際はそうでもなかったのか、あたしは死んでいなかった。


「……痛い。すごく、痛いよぉ」


 全然無事ではなくて、膝がけていた。

 じくじくとそれが痛んで、すごくつらかった。


「う、ううう……」


 呻きながら、おっかなびっくり顔を上げる。

 かすかな光が、洞窟の奥から射しこんでいる。


「ひょっとして、出口かしら!」


 現金なあたしは、さっきまで泣きべそをかいていたことも忘れて、光のほうへと急いだ。

 眩しい光のなかへと飛び出す。

 そこは。


「……森?」


 洞窟を抜けると、そこは森だった。

 だけれど、なにか強い違和感がある。


 困惑を隠せなかったものの、いつまでも人食いの神さま(?)がいるらしい洞窟にはいたくなかったので、歩き出す。


 歩いているうちに、膝を擦り剝いていたことを思い出して、泣きたくなった。


「うー……あーもう! もうやだ! なによこれ! うきぃいい!!」


 その場に倒れ込み、バタバタと暴れる。

 不条理だ、理不尽だ。

 こんなことをして、あの長老ゼッタイ許さない。


「じわじわといたぶって……?」


 長老への嫌がらせを考えながら、空を見上げていて。

 あたしは、そうして気が付く。

 お空に、


 慌てて辺りを見渡せば、木々の色も違う。

 あたしの知っている森は、紫色。

 だけれどこの森は、緑色をしていた。


 風の匂いが違う。

 生えている植物が違う。

 土の香りも、植生も。


「う、うそでしょ……?」


 どうやらあたしは。

 とんでもない状況に放り出されてしまったらしい。


§§


 寂しさにくじけそうになりながら、なんとか村に帰ろうと、適当に歩き回っていると、辺りが暗くなってきた。

 日暮れだった。


「ぐー……」


 ひもじさとともに、お腹が悲鳴を上げる。

 腹ペコだった。


 だって、朝ごはんしか食べてないんだよ?

 お昼ご飯食べてないんだよ?

 そんなの、耐えられるわけないじゃん!


「探そう」


 エルフは狩猟民族だ。

 見限られたとはいえ──あんなクソども、こっちから願い下げだ──あたしにも、同じ血が流れている。

 きっとなにか、食べ物を見つけられるはずだ。


 きょろきょろと周囲を見渡してみるけれど、なぜか食べ物は見つからない。

 おかしい、村の人たちは簡単に見つけてきていた気がするのに……食べ物って、探せば生えてくるんじゃないの?

 仕方がないので、しゃがみこんだまま適当に、落ち葉や枯れ木をひっくり返す。


 御伽噺の宝探しを真似してみようという寸法だ。

 穴を掘ったり、遺跡を探索したり。

 あたしには、そういうしんどい真似はできないけれど、適当に探せば見つかるはず!


 ほとんど真っ暗闇の森の中。

 半べそをかきながら必死で探していると、見つけた。

 ついに見つけた!


 ディムカ!

 霊獣ディムカの子どもだと思われるやつを見つけたのだ!


 身体のわきに生えたたくさんの黄色い足。

 黒光りする無数の節と殻でできた、細長い身体。

 うねうねと動く姿。


 間違いない、ディムカだ!

 朝も見たから間違いない。


 思わぬごちそうを見つけて、あたしは喜びとともに飛びついた。

 のだけど……


「痛い! おう!? めちゃ痛い!?」


 噛みつかれた。

 慌ててディムカを引っ張り、噛みついているのをはがす。

 噛むのか、ディムカって噛むのか!?

 ちょっとそんなこと知らないんだけど……情報はフェアに公開すべきじゃない!?


 痛みと空腹で、だいぶ自棄になっていたあたしは、とにかく満たされたかった。

 目の前にはごちそうディムカがあるのだから、それさえ食べれば、きっと大丈夫だと、そう考えて。


 あたしは、ディムカに噛みついて。


「──おろろろろろろ!」


 盛大に、胃の中の物を吐き出した。

 口の中でぐちゃ、ぷちゅっとつぶれるディムカ。

 そのたびに滲む、酸っぱくて苦くて、めちゃくちゃ臭くて薬みたいな臭気。


 殻は固いし、そのまま食べられるとか誰が言ったんだって感じで。

 とにかくそれは、食べられたものじゃなかったんだ。

 そう、結論から言えば。


 初めて自力で口にしたディムカは、ゲロマズだった。


 ──、ディムカがムカデと呼ばれているのを知るのは、もう少し先のことになるのだけれど。


 あたしは、その場に崩れ落ち。

 心の底から、こう思った。


 ああ──


「いいからおうち、帰りたいよおおおおおおおおお!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る