衣服と饅頭 3

 「なんだ、これは」

 レオが帰ると、イチがスライムを背中に乗せたクーから逃げ回っていた。

 「あ、レオ君!そのままおって!」

 「は?」

 イチはレオに気が付くと駆け寄り、その勢いのまま飛びつく。

 「なっ」

 よろめきはしないものの、イチを受け止めて目を白黒。

 「上!お願いやき、持ち上げて!」

 戸惑いながらもリクエストに答え、レオはイチを肩に乗せる。

 「ぬぅ」

 何故か力一杯、頭に抱きつかれた。

 「レオ君!クーちゃんの上のスライムとって!」 

 「ん?ああ。おい、逃げるな。クー」

 イチを追いかける事をやめ、逃げようとするクーの背中から、素早くスライムを掴み上げる。

 「これは、ずいぶん綺麗な色のスライムだな」

 掴んだスライムを目線の高さに持ち上げ、しげしげと見つめた。

 レオの手の中で、スライムは逃げようとぐにぐにと暴れて形を変える。

 「だ、大丈夫?そんなに掴んで、手ぇ溶かされん?」

 「ああ、大丈夫だ。お前も触ってみるか?」

 「え?」

 「ほう。どうやらこいつも、お前に触って欲しいようだぞ?」

 「ええー」

 レオの言葉に、スライムは暴れる事をやめ、じっと動かなくなる。

 「ほれ」

 それを受け、レオは握っていた手を開き、掌に乗せたスライムをイチの目の前に差し出す。

 「え、」

 目の前で、ぷるりと揺れる薄い緑色の水饅頭。

 本当に大丈夫なのかと、レオとスライムを見比べる。

 「え?」

 「大丈夫だ。このスライムに敵意はない。第一、危ないものならクー達番人が駆除しているぞ?」

 「・・・・・それもそうか」

 番人の呼び名は伊達ではない。彼等女王の子供達は、世界樹とそこに住まう者を害そうとするものに容赦しない。

 よってたかって襲われて、即効コロリだ。

 ごくりと唾を飲み込み、そっと人差し指をスライムに向ける。

 「ひょっ」

 所が、じっとして動かなかったスライムが突然ぷにょりと揺れ、イチは可笑しな悲鳴を上げて指を引っ込め、レオの頭に再度抱きつく。

 「・・・・・」

 それを受け、レオは無言で五指をスライムに食い込ませた。

 これはつまり余計な事をすれば握り潰すというアピールであり、スライムは怯えたように小刻みに震え、レオの足元でクーが慌てたように走り回る。

 「クー、今は仕置きの最中だ」

 クーのとりなしに短く応じず、ぐりぐりと指に力を入れ続ける事、約1分。スライムの震えが弱々しくなったのをみて、指から力を抜く。

 「動くなよ?」

 スライムに念押しをし、イチの太腿を軽く叩く。

 「イチ?もう大丈夫だから、つついてみろ」

 「大丈夫?」

 「ああ」

 しっかりと頷くレオに、イチは再び指を差し出す。

 「・・・・・」

 つんっと1度つついて手を引っ込め、2度3度とつついて手を引っ込めるを繰り返し、4度目にスライムのてっぺんに指先を乗せる。

 「こ、これは」

 ほんのり冷たいスライムボディーは、固いとも、柔らかいとも言えない、ぷりんとした弾力のある感触。

 魅惑的な感触だった。

 しっとりひんやり、肌触りの良い表面。触れる指を押し返す絶妙な弾力。

 「むっちゃ潰したくなる!」

 欲望のまま、握った。

 なんの躊躇もなく、握り潰すとばかりにスライムを握る。

 レオの脅しが効いているのか、スライムは暴れる事もなくプルプルと震えるだけ。そして何故か、クーが足元でおろおろと這い回っている。

 ―なんやろ、この感触。どっかで似た感触のもんを握った記憶があるがやけど、

 イチの思う似た感触の物とは、縁日等で良く売られている、柔らかいゴムボールに液体の入ったアレである。名称は、知らない。

 「どうだ、大丈夫だろう?」

 「良い感触やね!」

 微妙に、会話が噛み合っていない。が、レオは気にしない。

 にっこり笑って、イチを肩から下ろす。

 「飼ってみるか?こいつは、何でも食うぞ?」

 「!」

 スライムの消化液は、金属も溶かして取り込む。

 「まさか、」

 「ゴミ問題が解決するんじゃないか?」

 イチが持ち込んだ、彼方の世界の物から出たものの、どうにも処理の出来ないまま、イベントリに溜まり続けるゴミの数々。

 そのゴミを、このスライムは処理出来ると言うのだ。

 「素晴らしい!」

 ぐにぐにと遠慮なく握り続けていた手を開き、掌に乗せてじっと見つめる。

 「結構、握ると思うけど、それでも良かったら、私に飼われてみん?」

 イチは、このスライムのような感触の物を握り潰す勢いで握る事が、大好きだった。

 ただし、生き物は握り潰さないし、思い切り握る事もない。

 「私なら兎も角、お前の握力ではこのスライムは握り潰せんぞ」

 レオから、イチにとっては素敵な、スライムにとっては厄介な指摘がされる。

 「そうなが?」

 「ああ。聖域にいるものが、弱い訳が無いだろう」

 「それもそうやね」

 聖域最弱の生き物は、間違いなくイチだ。

 「たまに思い切り握ったりするけど、どうする?」

 問い掛けに、スライムは縦にぷるりと揺れた。それは、スライムからの了承だった。

 イチは、クーに続き2匹目のペットをゲットした。

 名前も付けた。

 第一印象からそのまま、饅頭。ただ、レオからあんまりだと突っ込まれ、通称をマーちゃんとした。



饅頭(?) ****スライム

 レベル **

 体力  ****

 魔力  ****


 だから、この*はいったい何なのか。大事な所が、さっぱり分からない。

 まぁ、良い。次だ。


スキル

 分解吸収、分裂増殖、溶解液、物理無効、

 魔法抵抗、全属性魔法、****、**

 ***、*****


 だから、この*は何なのか。

 兎も角スライムのマーは、強かった。それなのに、イチの手の中で好き勝手に握られ伸ばされている。

 微妙に、嬉しそうだ。

 「先程までの怯えようが、嘘のようだな」

 無心に、マーを握って開いてを繰り返すイチに、レオは呆れ顔で声をかける。

 彼の肩には、クーがいる。

 「うん。なんか、慣れたら平気になった」

 ぶにぶにと握っていた手を止め、マーを地面に下ろして解放する。

 「ご飯食べる?」

 「ああ」

 「今日のご飯はお鍋やでぇ」

 今日のお肉は、亀です。白菜、椎茸、シメジ、豆腐、人参、大根。味付けは、白出汁のみ。碗によそった後に、それぞれの好みでポン酢を後入れ。鍋には途中で、うどんをぶち込む。

 ―ああ、最高

 「イチ、うどんを・・・」

 「はいはい」

 箸の使えないレオに代わり、丼にうどんを入れる。

 「次は鳥にしてくれ」

 「ん、分かった」

 鳥も良いが、豚も良い。次は鳥でもその次は豚だ。

 ―ん、亀うまぁ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る