蟻の巣と風呂 4

 蟻の巣へ入って4日。

 イチは、まだ温泉に辿り着いていなかった。

 「レオ君。温泉、まだかかる?」

 「あと、2日といった所だ」

 「遠い、ねぇ」

 しみじみと、呟く。

 ―環状連山の大きさ、舐めちょったわ

 深々とため息を吐き、額をレオの肩へグリグリと押し付ける。

 巨大便所コオロギを倒した後で、少し余裕が出来ていた。

 「イチ、グリグリはやめろ」

 「は~い」

 グリグリするのはやめ、顎を肩に乗せる。

 「蟻の巣って、広いね」

 「山、丸ごとだからな」

 イチのぼやきに、レオは当然といった顔で頷く。

 「温泉に辿り着いたら、1度戻るか?」

 「えいが?」

 イチとしては願ったり叶ったりなのだが、迷宮に籠もりっぱなしになるかと思っていたのだ。

 レオは、とても楽しそうにイチに魔物を倒させるので、少々疑ってしまう。

 「畑が気になるだろ?」

 「うん」

 水やりは、番人達が請け負ってくれたが、彼等に収穫は難しい。 

 聖域は、魔素の濃度が高い為か、野菜の成長が早いのだ。離れている時間が長いほど、畑が気になる。

 「それに、迷宮に籠もり続ける事は、お前の精神衛生に宜しくないからな」

 「レオ君!」

 自分の事を気にかけてくれるレオに、感極まったイチは額でグリグリを再開する。

 「ありがとう、嬉しい!」

 「お、おお」

 朝飯は、おにぎりと竹輪だった。その前はおにぎりとちくきゅう。その前はおにぎりと味噌汁。

 明らかに手抜き過ぎる飯に、レオも地味に追い詰められていた。

 ―まともな、飯を食いたい

 2人はお互いがそれぞれに追い詰められており、温泉に着いたら戻ると決めた。

 「私、もっと楽に倒せるよう、頑張る!」

 「ああ、私も少しは手伝おう」

 残った巨大便所コオロギの魔石と歯を拾い集め、先を急ぐ。

 今回の巨大便所コオロギとの戦闘で、イチは時間短縮のアイディアを得ていた。

 結界だ。

 弾いて良し、閉じ込めて良し。結界とは、身を守るだけでない、実に使い勝手の良い魔法だった。

 「目指せ、温泉!」

 「うむ」


 2日後。

 「ああぁぁあぁ」

 「ふうぅぅう」

 2人は、温泉に浸かっていた。

 温泉の湯は白く濁り、底にはさらりとした、目の細かな泥が貯まっている。

 「さいっこう!」

 「ああ」

 「この臭いがなかったらね!」

 「そうだな」

 温泉が湧いている場所は、都合良く転移魔方陣のある隠し部屋。否、この場所はとても広く、あちこちから湯が沸いており、部屋と言うよりは広場だろう。

 ただ、湯の温度はどれも高めであり、2人が入っている湯以外は、入る事が出来なかった。そのために、2人は別々に入るの入らないので言い争い、結局は一緒に入っている。

 何よりこの湯はとても心地良いのだが、この広場にも、蟻の巣を満たす腐臭が漂っている。

 臭いのだ。

 温泉が心地良いだけに、がっかり感が果てしなく強い。

 「お前の魔法で、何とかならんか?」

 「ん~」

 この臭いを何とかするなら、どうすれば良いだろう。

 ―脱臭?消臭?浄化は違う気がするし・・・・

 魔素結晶を左手に持ちながら、うんうん唸って考え込む。

 ―範囲は広場ということにして、やっぱりここは、

 「脱〇炭!」

 「は?」

 臭いをとるといえば、これしか思いつかなかったのだから仕方がない。イメージは、冷蔵庫の消臭剤だ。

 レオに呆れたような目で見られても、知らんぷりをする。

 「ほら、なんか臭いが薄れてきてない?」

 「ほう、」

 イチの掌に乗った魔素結晶を、2人して見つめる。

 淡い緑色だった結晶は、炭のように真っ黒になっていた。

 「魔素、結晶?」

 「そう!」

 「・・・・そうか。まあ、臭いは確かに薄れてきているな」

 「レオ君か言うなら確かやね!」

 レオの鼻は、イチとは比べものにならない程良い。なので、彼が言うなら間違いない。

 「コレ、どこに置いちょったら良いかな?」

 「あ~、」

 レオは黒い魔素結晶を、イチの掌から拾い上げ、辺りを見回す。

 そして、ぽいっと放り投げた。

 「ほぁっ!?」

 転々と、地面を転がる魔素結晶。

 転がる先を呆然と見送るイチ。

 「これで良いだろう」

 「良いが!?」

 満足気に頷くレオに、イチは疑いの眼差しを向ける。

 どう考えても、そこら辺にぽいっと投げ捨てたようにしか見えない。

 「此処に、魔物は入ってこん。私達以外に来る者もおらん。いったい何の問題がある?」

 「・・・・それも、そうやね」

 何かが持ち逃げする心配は、一切ない。

 ぽい捨てのようで気になるが、問題は無いのだろう。一応。

 「これでこの広場は臭くなくなるが、私達が臭いな」

 「やね!」

 6日間腐臭漂う迷宮を歩き回ったのだ。臭いが染み付くのは、当然だろう。

 「えっと、消臭!」

 イチとレオ、2人同時に魔法をかける。

 魔法のスキルレベルがこの6日で上がり、1度に複数人に魔法をかけられるようになっていた。

 「どう?」

 「腐臭が消えた。私のニオイも消えたが」

 レオは、何とも微妙な顔で自分のニオイを嗅いでいる。獣人である彼にとって、自分のニオイが消える事は戸惑う事であるようだ。

 「体臭は残した方が良い?」

 「ああ。マーキングが出来ん。せっかくマーキングしたものが消される事も困る」

 等と言いながらイチを捕まえて膝に乗せ、頭頂部に顎をすりすり。

 その言動に、イチも流石に気が着いた。

 「まさか、私にマーキング!?」

 「ずっとしているが?」

 「そう言われれば、そうやけどさ!」

 確かにレオは、良くイチを抱き枕にするし、膝に乗せるその度に顎を頭頂部にすりすりしていた。

 気が付かなかったとは言え、マーキングをやめるように言うのは、今更だ。

 「・・・・程々にして下さい」

 あきらめ顔で力を抜き、レオに背中を預ける。

 最近ずっと背負われていた為か、彼との接触にすっかり慣れてしまい、膝に乗せられても、もはや抵抗感を欠片も感じない。

 おんぶに照れていた自分が遠い。

 ―なんか、乙女として捨てちゃダメなもんを、投げ捨てた気がする

 レオを椅子にしながら、だらりと力を抜いて風呂を楽しむ。

 「そろそろ戻るか?」

 「そうやね」

 両脇に手を入れて持ち上げられる。

 この持ち方は、正直無いんじゃないかと思う。

 「洗浄、乾燥」

 色々と突っ込みたいが、温泉の湯と泥を落とす為に真水を喚んで全身洗浄からの、全身乾燥。 

 ―ん?

 レオが、降ろしてくれない。

 「レオ君?」

 「帰るのだろう?」

 「え?そうやけどさ、服着てない」

 真っ裸ではない。イチはちきんとタオルを巻いている。レオとは違って裸族ではないので勘違いをしないで欲しい。

 「私はいつもこうだ」

 レオも、真っ裸ではない。彼は最近、いつでも何処でも褌一丁。

 履いてくれているだけましだが、そんな事で胸を張らない欲しい。

 「クー、戻るぞ」

 呼ばれたクーはレオの足を登り、イチの頭の上に乗って落ち着く。

 「ないわぁ。このまま帰るとかないわぁ」

 イチのぼやきは全く聞き入れられず、レオは転移魔方陣に乗って魔力を通す。

 軽い浮遊感を感じたと思えば、景色が変わる。

 「ただいま、女王」

 お帰りと返すように、超巨大な蜘蛛が脚を振る。

 此処は、世界樹の洞にある女王の住み家。

 イチが最初に現れた場所だが、女王の領域

の 魔方陣は此処に設置されていた。ただ、この場所は世界樹の洞の中という事もあり、それなりの高所にある。

 「強化を忘れるなよ」

 両脇に手を入れられた体制から、しっかりと抱えられる。

 下に降りる為の階段は無く、降りる為には飛び降りるしかない。

 「こんな格好で、やめて!」

 バスタオル1枚で抱えられる趣味はない。

 強く主張し、レオに後ろを向かせて着替えを済ませる。

 「ないわぁ、もう」

 2人の、第1次迷宮攻略はこうして始まった。この迷宮攻略は、攻略が終わってもイチの魔法レベルがMaxになるまで終わらない。



 イチが、風呂とかいう物を作った事を切っ掛けに、蟻の巣へ行く事になった。

 あそこは臭いので正直あまり行きたくはないが、イチの魔法スキルをレベルアップする良い機会だ。取り敢えずは、スキンシップがてら攻略を目指そうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る