第二十一章 やってやる!

「まだ鈍痛がする……」

「うっさい! 馬鹿!」


 そんなこんなで、今はマリーの部屋だ。しきりに腹を擦っている俺は無事元の天津鷹翔二の姿を取り戻していたのだが、変化の影響かふわふわと船酔いに似た酩酊感が残っていた。あと、気を抜くとつい癖で女言葉が飛び出しそうで、ちょっと気を付けないと駄目そうである。


「……えーっと」


 そして、正座の姿勢を強いられていた。


 あと、猛烈にお腹が痛い。

 絶対内臓破裂とかしてる。


「なんでそんなにお怒りなのか、ぜんぜんちっとも分からないんだけど……」

「無視無視」

「律儀に答えてる時点でそれはもう無視じゃないというか」

「つーん」

「あれだよなー。いちいち擬音を言葉に変えて口に出すのって、いかにもオタク臭い習性というかさがというか」

「いい加減黙んなさいよ、馬鹿ショージ!」

「あ、痛て」


 正座中の俺の周りを散々うろついていたマリーが、流しの方から運んできた手の中のコップを苛立ち半分で俺のこめかみあたりに軽く、こつん、とぶつけてきたので不平を漏らす。ん、と促されるまま慎重に受け取ると、冷えた中身はまたもやミスリル麦茶だった。けど、普通に渡して欲しかったりする。


「えと……何か妙な期待してたんなら謝るけどさ」

「だだだ誰が期待なんてしてたのよっ!? いつ? 誰が? 何時何分何曜日っ!?」


 お前は小学生か。


「それよりも――」


 おほん、と一つ、わざとらしい咳払いをしてマリーは話題を変えた。


「――元の世界に戻る方法が分かったって言ってたけど、それ本当なの? 葵さん、知ってたんだ?」

「だいたいあってる」


 オタクがこの科白を吐く時は、そこそこ適合率は高くても、致命的な違いがある場合がほとんどだ。俺は続けた。


「元の世界に戻る方法は、俺が考えているものでまず間違いないと思う。今はまだ『と思う』って程度だから真実かどうかは分からないけどな。葵さんにだって確証はない。……でも、ヒントはくれた。そして、葵さんが打ち明けてくれた自分自身についての話が嘘じゃなければ、今晩その裏付けを取って連絡してくれる筈だ」

「葵さん自身のこと? ……何を聞いたのよ?」

「ご、ごめん。それだけはマリーにも言えない」


 それだけはお願い、と葵さんには釘を刺されている。さすがに《女神9ミューズ》の一人であると知られてしまうのは、いろんな意味で具合が悪いだろう。


「……ま、いいけど」


 またもや機嫌を損ねるかとひやひやしたが、意外とあっさりマリーは引き下がった。代わりに真面目腐った顔で俺の目の前に、ぺたん、と座って言った。


「じゃ、ちゃんと話して。kwskくわしく


 俺は頷き、知り得た情報とそこから立てた仮説をマリーに説明した。




 勇者に与えられた使命とは、魔王を討伐すること、この一点に尽きる。なので、これが第一条件だ。


 だが俺の望みでもある《神成り》を避けるには、それに加えて《女神の加護》を一つたりとも授からないこと、という高難度の条件がつく。これを二つ同時に達成すれば、その功績を盾に元の世界に戻してもらうよう申し出ることができる筈である。




 それを聞き終えたマリーは、少し渋い顔をした。


「そうだけど……難しいよそれ。それに、ショージの願いを神がまともに聴き入れてくれるかどうかなんて保証はないんじゃないの?」

「その保証なら、葵さんがしてくれるといいな、って期待してるんだ。それを待ってるんだよ」


 葵さん程の高位の女神であれば、神々とも親交が深いに違いない。過度の期待を持たせないように控え目に言ったのだろうけれど、サポートならしてあげられそうだとも言ってくれた。か細いツテではあるけど、今はまずそれに賭けてみるのが順当だろう。




 ぴろりん♪




 いつでも受け取れるよう起動しておいたパソコンからメッセージの受信音が聴こえたので、痺れる足を奮い立たせながら急いで机の前に移動した。


「早く。開いてみて」


 って、お前も来るのかよ。


 だーかーらー!

 二人で座るには狭いんだってば!


 ぶつぶつ言いながら俺はメッセージを開封する。




『はろはろー。って夜www。ちょっと知り合いに聞いてみたけど、やっぱ前例がないせいで誰も自信が持てないっぽ。ただ条件は揃ってるから、交渉は十分出来るんジャマイカって意見が多かったー』




 うぉい!


 シリアス気味なこっちのテンションと違い過ぎて扱いに困る。

 つかこれ、ホントに同じ人なのか?




 かたかたかた……。

 ったーん!

 

 華麗にメッセージを返す俺。




『じゃ、確実な答えが出せるのって誰ですかね?』

『んー。今の天界で最終決定権を持ってるのは、英雄神・アルヴァーよ。ってことは、彼でFA』

『命題――アルヴァーに交渉は可能か?』

『無理ぽ』


 くっそ。このノリで完全否定されると辛すぎて泣ける。


『全ての決定はアルヴァーがするんですか?』

『さすがにそれはないね。採決する議題が多すぎて、それを全部彼がジャッジしてたら過労死まである。軽めの物ならそれ専門の神が審判を下してるよ。彼が出てくるのはよほど判断に困る物だけ。そういう意味ではワンチャンあると思うぜ』


 ワンチャンじゃ困るんだよぉ……。


 何せこちらはたった一度の失敗で、めでたく神々の仲間入りなのだ。とは言え、何もしなければいつまで経っても状況は変わらない。




 なので、答えは決まっていた。




『だが、気に入ったッ! やってやるッ!』


 妄想世界の中の俺の背後には、ドドドドド……!という書き文字が踊っているかのように毅然とした態度で宣言してやった。




 かねてよりファンタジーやら勇者やらに憧れを抱いていた俺だったが、不幸な、本当に不幸な出来事によってこの《ノア=ノワール》と言う異世界に召喚されることになり喜び勇んでいたのも束の間、それが意外な形で裏切られてしまい、それにはやはり悔いが残っていたのだ。ようやっとこうして勇者としての本来の使命を与えられた訳なのだから、その先に苦難が待ち受けていようが、突き進むのが筋ってモンだろう。




『やるんだ。やっぱ』

『うぇ……駄目ッスか?』

『駄目じゃないけどねー』


 葵さんは止めなかったが、


『魔王の討伐って、それなりに危険だよ? それも《女神の加護》なしで。最悪、死ぬまであるけど』


 うっ……それはそうだろうけど。


『ほ、ほら、神殿で復活の儀式とか――』

『それ、今は女神がやってる。《加護》使ってね』

『あー』


 駄目じゃん。初見のRPGをノーミスでクリアしないと、か。

 早速不安になってきたんだが。


『まあ葵さんは、君ならきっとそう言うだろうと思ってたけどねwwwww』


 良い科白っぽいんだから、草生やすな。

 返事を書こうとしていると、連投でメッセージが届いた。


『君の無謀な挑戦を手助けしてくれる冒険者を二人用意しておいたよ。腕は確かさ。葵さんが保証してあげちゃう。腕だけは、だけど。……どうする?』


 その思いがけないメッセージを目にした俺とマリーは思わず顔を見合わせた。近い。慌ててのけぞるように少し距離を置く。すると、その僅かな距離を詰めるようにして、マリーはじっと俺の目を覗き込んだ。


「やっぱり……戻りたいんだよね? 元の世界に」

「そりゃあ――」


 何故か俺は、即答するのを躊躇ってしまった。そのもやもやしたものを振り払うように首を振ってから俺はマリーに告げた。


「――戻る。戻りたい」

「そっか……」


 マリーは小さく呟いて視線を外し、俯き加減に顔を伏せた。そして、座ったまま膝の間に両手を挟み込むように身体を丸めて、ぽつり、と切り出す。


「何で、って……聞いてもいい……かな?」

「それはだって……」


 言葉に詰まる。


「ほ、ほら。この世界に勇者として召喚されてきたのに、肝心な『魔王討伐』をしないってのは何かまずいじゃん? ずっとこのまま――って訳にはいかないだろ? おかしいよ」

「そう……かな……」


 マリーの様子は変だった。何かを考え込んでいるようにも見える。


「でもさ? それはショージのせいじゃないじゃん。それに……それって、ショージがどうしたいか、ってのと違くない?」

「そりゃあ……まあ……」


 ますます言葉が出てこなくなる。


「あたし、それを聞きたいんだよ?」

「うっ……」




 どう答えればいいんだろう。




 元の世界の、あの時のあの瞬間に戻って、名前もロクに知らないあの子に会いたいから、会って話をしてみたいから、そう答えるべきなんだろうか。




 いいや。そうじゃない。




 もう、そのために戻りたい、と思っていなかったから――だから答えられなかったのだ。




 戻りたい理由が俺の中で限りなく薄まって希薄になり、もはや戻ることそのものが唯一の理由として辛うじて心の片隅に引っかかっているだけだった。


 けれど、このままじゃ駄目だ、という俺もいる。


 俺が何もせずこのままここに留まれば、神と魔王の対立は続くだろう。天界の片隅に身を置いている俺はいまだ魔王の悪逆非道なる振る舞いを垣間見ることすら出来ていなかったが、それに苦しめられ、悲しみに暮れている人が少なからずいるかと思うと、とても、このままでいい、とは言えなかった。


 それにだ。


 勇者は同じ刻に二人同時には存在できない――これは葵さんがこっそり教えてくれたことだったけれど、俺がこうしてこそこそ身を隠している限り女神たちは本来の役目である《加護》を授けることができず、女神ポイントシステムは根底から覆されてしまうことにもなる。何より俺は、この先もずっと逃亡者紛いの生活を強いられることになるのだろう。


 この際、俺のことはいい。

 それより――マリーだ。


 彼女、女神・マリー=リーズにこれ以上頼ってしまっていてはいけない、そう思っていた。ここはマリーだけの空間で、ずっと俺は居候をしている。衣・食・住にかかる費用だってある筈で、それは全て、マリーが今まで一生懸命になって貯め込んできたメガポで賄っているに違いない。そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、マリーにはマリーの生活や暮らしがある。それを台無しにして踏み台にして、ただ甘えている自分がとても嫌だった。


 そして――。




 次の理由を探そうとして、俺は、はっ、とした。





 ここにいちゃいけない理由をそこまで並べないと、戻らなければいけない、そう思えなくなってしまっている自分自身の心に気付いてしまったのだ。




「聞いてくれ、マリー」


 俺は――素直に言うことにした。

 マリーには、マリーにだけは嘘を吐きたくなかったから。


「正直に言うよ。どうして戻りたいか――本当は俺にも分からなくなっちゃってるんだよ」


 じっと見つめる先にいるマリーは、怒ることも笑うこともせず、同じように俺を無言で見つめていた。


「……でもさ、俺はそれでもやっぱり勇者でさ? マリーや葵さんやいろんな人に出会えて、優しくしてもらったり、助けてもらったりしたじゃん? だから少なくとも、そのお返しはしないといけないな、って思ってる。俺にしか出来ないことなら俺がやらないといけない、そう思ってるんだ」

「でもそれって、やっぱり理由じゃないよ?」

「うん。そう。これは理由っていうのとは違う」


 俺は頷く。


「やっぱり、俺はこの世界が望んだ勇者じゃない。でも、だからこそやるべきことをやろうと思うんだ。魔王の討伐こそが勇者の使命――だろ?」


 そこで言葉を区切って、俺は俺の中でようやくまとまりつつある考えをマリーに打ち明けた。


「そして全てが終わった後に、やっぱり俺はこの世界に必要がない、間違った存在なんだ、ってことがはっきりしたら……俺はこの世界から消えなきゃ。元の世界に戻らないといけないんだ。そう思う」




 そうなのだ。

 俺がいなくなればこの世界は元の秩序を取り戻す。




 俺さえいなくなれば、それで――いい。




「……」


 話を聞き終えても、マリーはしばらく口を開こうとはしなかった。俺ももうそれ以上言葉が出てこなかったし、いまさら別の言葉で取り繕うこともしなかった。長い沈黙の後、マリーは、ぽつり、と言った。


「……分かった。ショージが決めたことなら、あたしも手伝うから」

「おい! メッセ読んだろ? 危ないって!」

「いいの」


 マリーは首を振り、ようやく笑顔を見せた。


「今度はあたしが助ける番だもん。やらせて」


 そのぎこちない笑顔は少し寂しげに映った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る