第16話 7月13日 魔法で新たに発見した事実

 只今午前3時頃です。

 前回の更新は7月10日です。PVの推移を見てみましょう。


 まずカクヨム。

()内日付は公開日と最終更新日。

俺アン(4/9、7/4)、PV552(+18)、☆6、フォロー9

遊撃、(6/17、7/12)、PV244(+40)、☆12、フォロー11

弾女、(6/12、6/19)、PV86、☆4、フォロー4

 遊撃は昨日2話投下。こうしてみると意外と読んでもらってる感じがします。ありがとうございます。クラージュ船内の秋山兄妹編はもうすぐ終了します。


 次はなろう。

俺アン、(7/2、7/12)、PV275(+80)、ユニーク145(+40)人

遊撃、(6/27、7/12)、PV239(+47)、ユニーク86(+11)人

弾女、(6/28、6/28)、PV185、ユニーク91人

 それぞれ、評価ポイント、ブックマーク共に0です。

 ユニークは2日遅れで集計されるためPVより遅れて増加します。

 毎日更新の俺アンが断トツのトップです。何も宣伝していないのに結構読んでもらってるのは嬉しい限り。各話比較的短めにして定期的な投稿をするといいみたいですね。


 エブリスタ。しおりとお気に入りってのがあったんで今回から追加します。

俺アン、(7/2、7/12)、閲覧19(+3)、スター6(+1)、コメント0、しおり2、お気に入り1

遊撃、(6/27、7/12)、閲覧13、スター6、コメント0、しおり1、お気に入り0

弾女、(6/28、6/28)、閲覧3、スター1、コメント0、しおり0、お気に入り0

 伸び方は地味。更新を続けないと浮き上がれない感じがする。サークル活動を活発にこなすことも必要だと思うが、そこまではやる気はなし。


 マグネット。

俺アン、(7/4、7/12)、閲覧48(+12)、ブックマーク7(+1)、いいね3、コメント1

遊撃、(7/4、7/12)、閲覧28(+1)、ブックマーク2、いいね1、コメント1

弾女、(7/4、7/8)、閲覧2、ブックマーク0、いいね0、コメント0

 こちらも地味。完全に止まってしまわないようにサイト内のPR管理をする必要がある。


 魔法。

俺アン、(7/7、7/12)、読者数19(+4)、PV20(+4)、しおり0、レビュー0、いいね1

遊撃、(7/7、7/12)、読者数16(+3)、PV17(+3)、しおり0、レビュー0、いいね1

弾女、(7/7、7/10)、読者数76(+60)、PV91(+71)、しおり0、レビュー0、いいね1

俺アンも遊撃も微妙な伸び。ところが、弾女が急に伸びている。

これは何故だ?

理由はわかりません。10日に全話投稿し連載から完結にした途端に数値が伸びました。これはなろうでは、トップページに完結済み一覧があって、そこに結構長い間掲載されていました。その影響でPVが伸びた経験があるわけですが、今回もそうかな?と思ったのですが、その完結済み一覧が見当たらない。どこかにあるんでしょうけど分らなかったよ。

そうか、短編完結なら目立ってPV増えるのかな?

そう思って私の数少ない短編の中から2作品をチョイス。

「最後のひと時に書き綴る手紙」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886375207

「ゴミを喰らう悪魔」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885896441

最後の……はSF仕立ての純愛系。

ゴミの……は背徳の精神を食う悪魔のお話。

どちらも2000字以下で短いんで興味がある人読んでみてね。

2作品とも昨日投下済み。

最後、(7/12、7/12)、読者数40、PV44、しおり0、レビュー0、いいね0

ゴミ、(7/12、7/12)、読者数65、PV75、しおり0、レビュー0、いいね0

おお、完結伸びは有りだと思われます。完結にすると目立って読んでもらえる可能性が高くなる。しかし、使えるのは一回。

この2作品のカクヨムでの数字も行ってみようか。

最後、(7/12、7/12)、PV16、☆9、フォロー1

ゴミ、(5/30、5/30)、PV40、☆7、フォロー1

ゴミは何度か自主企画に参加してこの数字。

魔法って読者数はカクヨムよりだいぶ多い感じですね。なろうに匹敵するかも?


本日はここまで。次回更新は月曜です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る