【書籍化御礼】邪魔者、ゲイル


 ゲイル・グラディス。

 彼は、裏の世界では有名な暗殺者で、一時いっときはフェリシアを殺そうとした犯人である。

 しかし今では、秘密裏に動くウィリアムの部下となった男でもある。

 どういうわけかフェリシアを気に入ったゲイルは、自ら「王女さんの暗殺依頼を断る代わりに、俺を雇ってくださいよ」とウィリアムに持ちかけたのだ。

 それからというもの、彼は神出鬼没に現れる。


「呼ばれて飛び出てジャンジャジャーン! お待ちかねのゲイル・グラディス、参ッ上!」

「……」


 ピーィ。小鳥のさえずりが通りすぎ。

 サァァ。風の揺らぎが肌を撫ぜる。

 心地よく、うっかり微睡んでしまいそうなほど暖かな天気の中、それとは真逆の冷めた笑顔が、木の上に登場したゲイルに向けられた。


「あ、あー。あれっすかね。ちょっとタイミングを間違えちゃったやつっすかね?」


 すると、わかりきったことを訊くな、と言わんばかりに、ウィリアムがさらに自身の微笑みを凍らせた。

 大木に背を預ける彼の膝の上には、フェリシアが眠っている。

 ヴェールを外し、正式にウィリアムの婚約者として顔見せを行った彼女は、最近多忙を極めていた。

 かくいうウィリアム自身も多忙の身で、だから今日は、久々に二人の予定が合った日だったのだ。

 そうして王宮の奥にある湖まで足を伸ばして、二人だけの穏やかな時間を過ごしていた。

 からかえば唇を尖らせて。

 冗談を言えば笑ってくれて。

 そして愛を囁けば、顔を真っ赤にするフェリシア。

 彼女の反応全てに幸せを噛み締めていたウィリアムだが、日頃の疲れからか、だんだんと船を漕ぎ始めたフェリシアを、今はどさくさに紛れて膝枕している。

 そんなところに現れた空気の読めない男に、ウィリアムは極力声を潜めて告げた。


「ゲイル、今度こそ魔物の餌にされに来たのかな?」

「いやいやいや、違うんですって。今日は以前言ってたお土産を持ってきたんですって」

「騎士たちの目を掻い潜って? フェリシアに? そこに他意があるなら――やはり魔物の餌になってもらおうか。手間なく邪魔者が消えてくれるんだから、これほど楽な始末の仕方もないと思わないかい、ゲイル?」

「相変わらずこっわ」


 ゲイルは悪寒を感じたのか、腕をさする。

 本当はさっさと木の上から下りる予定だった彼だが、下で待つ大蛇のせいで下りられなくなってしまったようだ。


「でもですよー、殿下。真面目な話、俺は王女さんにも癒しが必要だと思うんですよ」


 ウィリアムは、膝の上ですやすやと眠るフェリシアの頭を優しく撫でながら、ゲイルを見上げた。


「ここ最近の王女さんといったら、茶会、式典、舞踏会。茶会、茶会、晩餐会。気を遣うことばっかりじゃないっすか。まだ婚約者で、結婚してるわけでもないのに。こんなに引っ張りだこにされて、かわいそうだと思いません?」

「ゲイル? 結婚は確定だけど」

「あー、はいはい。そうっすね〜。まあとにかく、そこで俺は考えたわけですよ。王女さんも俺と同じ趣味をお持ちでしょ? じゃあ素晴らしい毒草や毒花を持っていけば、王女さんも癒されるかなって」

「そのフェリシアを解っていると言いたげな選択が気に食わないが、たとえそれで癒されるとしても、私が許すと思うかい?」


 にっこり。相変わらず完璧な微笑みで、ウィリアムは静かに威嚇した。

 鈍い者には安心を与え、鋭い者には恐怖を与える。そんなウィリアムの微笑みを、ゲイルは密かに〝ウィリアム式スマイル〟と呼んでいるのだが、この微笑みはまさにそれだった。


「ほんっと、恐ろしいくらい王女さんのことが好きっすよねぇ、殿下は」


 ゲイルが呆れた顔で言う。

 まるで毒気を抜かれたように。

 仕方ないなぁと、若干うんざりするように。

 そんな、何の含みもない言葉をフェリシア以外から向けられたのは、ウィリアムにとって久々だった。

 興味も小細工も策略もない。

 だからこそ、ウィリアムもまた、自然と肩の力を抜いていた。

 我知らず、素の笑みを口の端に浮かべながら。


「愚問だよ、ゲイル・グラディス。彼女を手に入れるため、私がいったい何人の人間を利用してきたと思っているんだい?」


 ――ぶはっ、と。

 ゲイルは吹き出した。

 嘲笑でも、失笑でも、苦笑でもなく。

 純粋に、面白かったから。

 ウィリアムの隠さない卑劣さが、むしろ清々しくて。

 あるいは清濁併せ呑む彼を、それでこそウィリアム・フォン・シャンゼルだとでも言うように。

 

「あんた、やっぱ最高だわ」

「君に褒められても嬉しくないけれどね。だいたい、彼女の癒しになるのは私だけでいいんだよ。私の癒しになれるのが彼女しかいないようにね。君が余計な気を回す必要はない」


 言いながらウィリアムは、さらりとフェリシアの前髪をどかして、額に軽いキスを落とした。

 フェリシアが少しだけ身動みじろぎする。

 ゲイルは困ったように頬を掻いた。


「ほんと、良い性格してるっすよねぇ」

「さて、理解できたならお引き取り願おう。私はフェリシアが起きるまでここにいるつもりだから、そろそろ私を呼びにくるだろう補佐官には、そう言伝を頼んだよ」

「あーあ、おまけに人使いが荒いったら。俺は殿下の侍従じゃないってのにさ」

「それでも君は伝えに行くだろう? フェリシアを休ませてあげるために」


 次は、ウィリアム式スマイルではない、挑発的な笑みだった。

 いくつもの笑顔を使い分けて、ウィリアムは人を動かしている。それは彼の特技と言っても過言ではない。

 ゲイルは、ちょっとだけ悔しそうに溜息をついた。


「あーもー! そうですよそうですよ。俺はどっかの腹黒殿下とは違って、同志には優しいですからね! てことで、仕方ないんで今日は退散します。ま、王女さん御所望のキョウチクトウは、また今度にでも渡しますかねぇ」


 諦めたゲイルが立ち去ろうとした、そのとき。


「……キョウ、チク、トウ……?」

「「え?」」

 

 寝ていると思っていたフェリシアが、突然むくりと起き上がった。

 これにはさすがのウィリアムも、目を擦る婚約者を唖然と見つめる。


「今、キョウチクトウって、聞こえたような……」


 まだ眠そうにぼんやりとした瞳で、フェリシアは何かを探すように周囲を見回している。

 やがて、その緑の瞳が、ゆっくりとゲイルのいる木を仰いだ。

 それから彼の手が握っているもの――大振りのピンクの花を視界に映した、その瞬間。


「それ! 本物のキョウチクトウじゃないの‼︎」


 フェリシアの目が、カッと見開かれた。


「ぶふっ」


 ゲイルがたまらず口元を押さえる。

 同時、ウィリアムは苦虫を噛み潰したような顔をした。


「やだゲイル、本当に持ってきてくれたの?」

「くくっ。そーですよー。持ってきましたよー。まさか名前を聞いただけで起きるほど待ち望んでくれてたなんて……ふっ……やば、おもしろ」


 心底可笑しい。そんな様子でゲイルは腹を抱えた。

 対してウィリアムは、特技の微笑みを貼りつけることも忘れて、むくれたように眉間にしわを寄せている。


「フェリシア? 嬉しいのはわかるけど、あれは……」

「ねぇウィル、見て。キョウチクトウよ。やっとこの目で見られたわ。キョウチクトウはね、毒にも薬にもなるのよ。知ってた? といっても毒性が強いから、素人が手を出すと危険なんですって。祖国では手に入れられなかったから楽しみにしてたの! 呼び名は何が良いかしら。キョウちゃん? チクチク? 花の先がフリルみたいだから、フリルン……フリルンにしましょう! ああ、さっそく色々と試して――」

「その前に。フェリシア、今日は私と一緒に過ごしてくれる約束だったよね? 忘れたとは言わせないよ」

「あ……」


 途端、目に見えてフェリシアの元気がなくなった。

 ゲイルはまだ笑っている。

 

「も、もちろん忘れてないわ。でも、その」


 ちら。ちら。

 フェリシアの目はキョウチクトウから離れない。

 ゲイルがわざと横にずらせば、フェリシアの視線もそれを追う。

 ちら。ちら。

 キョウチクトウとウィリアムの間を、彼女の視線が往復する。

 やがて。


「…………わかった。いいよ」


 先に白旗を挙げたのは、ウィリアムだった。


「ウィル?」

「いいよ。その代わり、実験をするなら私も一緒だよ。でないと君は、喜んでその毒を自分で試そうとするからね」

「本当に? いいんですの?」

「君が喜んでくれるなら。でも、好奇心に負けて少しでも毒を口にしようとしたら……わかってるよね?」


 ここでいつもの調子を取り戻したウィリアムが、お得意のウィリアム式スマイルを浮かべる。

 フェリシアの口元が引きつった。

 それを満足げに眺めると、ウィリアムは立ち上がる。


「さあ、そうと決まればお手をどうぞ。私のかわいい、お転婆な婚約者殿」

「……怒ってます?」

「まさか。ゲイルには怒っているけれど、君には怒っていないよ」

「げ」


 急に矛先を向けられたゲイルは、脱兎の如く逃げ出した。キョウチクトウ諸共。

 そして彼が逃げ出すだろうことを、ウィリアムは計算して言ったのだ。存外、あの男は空気が読めるから。


「あ、キョウチクトウ!」

「大丈夫。今度私が用意してあげるから。それで許して、ね?」

「……ずるいですわ。私がウィルのお願いに弱いことを知っててそう言うんですから」


 お願いというか、その仕草というか。

 とにかく誰もが口を揃えるほどの美貌を、彼は惜しげもなく利用する。

 それは、フェリシアに対しても同様だった。


「うん、そうだね。だって君には――いや、君にだけは、ずっと私だけを見ていてほしいから」


 まぶたに優しいキスが落ちてくる。

 くすぐったくて、照れくさくて、少しだけ顔を俯ければ、許さないとばかりにウィリアムが顎を掴んだ。


「愛してるよ、フェリシア」


 今度は唇に落ちたそれに、フェリシアはそっと目を閉じる。

 甘酸っぱい、幸せな日々。

 今まですれ違っていた時間を埋めるように、二人は互いに互いの手をぎゅっと握ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る